AX まさか勝てるとでも?(私が) カブトをとりあえず見てみた。










     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

カブトをとりあえず見てみた。 

第一話、新聞のラテ欄のサブタイトル
「最強男」

魔城ガッデムとか
日本刀の武装錬金 ソードサムライXとか
スーパーフリーダムガンダム(のちに改名)とかの名前を
初めて目にした時に似た微妙に気持ち悪い斬新さを感じました。
なんか電車男の変種みたいですね。



OPについて。

なかなか好感触。
止まった時間の中でカブトだけが動いてる映像はとても好み。
本編でもわりと多用されそうなので、そこを楽しみに出来るかもしれない。


本編について。

ヒビキ「言・い・た・か・な・い・が♪ 
 実写でアヤナミ系ボクっ娘(スキル・機械と話せる)はき・つ・い♪」

↑一番言いたいところを先に言っておく



あからさまに「かつての平成ライダーのフォーマット」に立ち戻った作り。もちろん悪いことじゃないのだが、どうしてもその裏の事情を思ってしまい……寂しい。


番組の空気がなんとなく「ネクサス」っぽい。おそらくリアルな情景描写をやろうとしているのは見て取れる。
だが、なぜか登場人物がやけにオモシロさん揃いなのでなんだが見ていて落ち着かない、というか座りが悪い感じ。これは突っ込んだ方がいいのか? それともネタとして流せばいいのか? みたいな。うーん。橘さんがいっぱいいる感じと言えば伝わるのだろうか。



主人公・天道総司→自分が世界一偉いと思っている、ある意味カッコいいニート。むやみに優雅な生活をしている。祖母曰く「天の道を往き総てを司る男」だそうだ。目の前をナイフが横切っても、そんなので自分が止められるわけがないという根拠不明な確信によって完全に無視し、普通に歩く。多分、信号とかない道路を通らせると死ぬ
準備が忙しいので学校とか仕事とかしてられない。だが「何の準備かは俺にも分からない」(本人談)。



番組の顔である主人公がこのザマなので、
どこにツッコミの標準を設けていいのか分からないのですよ。

あのギャルゲチックな妹とかボクっ娘とか。
「ダシ変えたね」っていや具材ごとに変えてるんなら毎日違うだろとか。
その「姿を浮かび上がらせる戦法」は「透明で見えない奴」への対処法であって単純に動きが追えない敵を捕らえる役には立たないんじゃないかとか。
ゼクトルーパー頭でかすぎとか。

そこんとこ突っ込んでいいんですか!?
それともその辺は分かっててやってて、「そういう作品だから」と軽く流すとこなんですか!?

うううう落ち着かない! 悩ましい!(←小心者特有の悩み)



明確に「これはどうだろう」と思うところ。
説明の足りなさ。
響鬼でもそういう面はあったが、あれは「いちいち視聴者に説明はしない」ことが一種のリアリティを演出し、また興味を起こさせる仕組みになっていた。
カブト一話を見た限り、公式サイトや雑誌で情報をチェックしていない視聴者を完全に置いてけぼりにしているんじゃないか、という印象が否めない。
ベルトを付けた加賀美が「貴様らを倒して見せる!」と天に手を掲げる、と、空間を裂いて機械のカブトムシが飛んでくる、それを掴もうと思ったらスカされて高い所に立ってた天道の手に収まる。天道「選ばれし者は、俺だ」
この間約10秒。この手の展開に慣れているオタクには普通の展開かもしれませんけど……ちょっと「見る側の能力」を要求しすぎじゃないでしょーか?と。そう感じました。


総合的には、「可もなく不可もなく」ってところでしょうか。個人的には今の所、やや微妙。
気を抜けば剣の再来になりそうな空気をそこかしこに感じますし。
のちのち、「だから響鬼の路線でやっとけばよかったんだよ!」「響鬼がライダーをダメにしたんだろうが!」みたいな争いが起こらぬよう、頑張って欲しいものです。


小ネタ・カブト最強フォーム
うーさーファンド(元・響鬼ポコ突き団)さんより
[ 2006/01/30 21:58 ] 雑文 | TB(0) | CM(2)

カブトのエンディングに…

「ニートよ」が流れないかなと期待したのですが、ダメでした。(当たり前か)
全体的な感想は「なんだかよくわからないけど、ま、いっか。by天道妹」といったところです。

>実写でアヤナミ系ボクっ娘(スキル・機械と話せる)はき・つ・い♪」
個人的には、あの脱皮して加速する輩よりも断然コワかったです。

>番組の空気がなんとなく「ネクサス」っぽい。
加賀美が最終回で変身(しかも羽つきで)するということで?

小ネタ、ウケました。作者の方によろしくお伝えください。
[ 2006/01/31 11:07 ] [ 編集 ]

歌・布施明

「ニートよ」
今年の紅白はそれで決まりかー。って現実ならばあまりに恐ろしい未来。

ボクっ娘が放つ違和感はもう……ハンパじゃないですね。
町中にいながらに異世界に叩きこまれたかのような気分。
まあ、じき慣れるんでしょうけど。

>加賀美が最終回で変身(しかも羽つきで)するということで?

そのルートだとニート君が天に召されることになります。ハワー。
[ 2006/01/31 21:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yukinonanashi.blog23.fc2.com/tb.php/91-e052b003



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。