AX まさか勝てるとでも?(私が) 最終之巻 明日なる夢










     

 

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

最終之巻 明日なる夢 

最終話。
「いろいろありましたが、まあ満足できる終わり方でした」
とか言って綺麗に響鬼レビューを締めたいところですが……

やっぱ嘘はよくないよね。

本音はこうです。

「うはあ。予想通りの無理矢理だあ……」




ひとまず、物語上カタをつけるべき要素には大体カタがつきました。そこはよかった点でしょう。
逆に、ここまで完全に放置だったので、むしろ今さらカタをつけなくてもいい所……というかもはやカタのつけようのない(汗)洋館男女の正体をあのように処理した事は(個人的にああいう「世にも奇妙な物語」みたいな展開が好き、というのもありますが)、「そうきたか!」という感じで素直に喝采を送ってもいいとさえ思います。

けど、そういう「ストーリー上の消化」以外の所……
「あらかた消化しました」という点以外によかったところが見当たらない。

展開の全てが、響鬼史上最悪と断言できるレベルでの
超ご都合主義。究極の消化試合。
「なんでそうなるのか」が説明できる場面が哀しいくらい少ない。テレポートなんかもう基本技能ですよ。鬼というより登場人物の。ちなみに鬼の基本技能となったのは「早着替え」です。桐矢はそれを習得できたので鬼になれましたとさ。心なんか鍛えなくてOKです。「不良が普通の事を言うといい人に見える補正」でなんとかなります。めでたしめでたし。


もっちーがいきなり連れ去られた場面は電波少年のオマージュですか?
桐矢が変身して「始まりの君へ」が流れる場面はひょっとして感動する所なんですか? 「認めてやるよ」とかの勘違い発言あたりもそうだったりしますか?
「学校が一番の修行の場」という話はなかったことになりましたか?

明日夢君は医者志望なら起きてよ!しっかりしてよ!以外のまともな介抱ができませんか?
イブキさんとトドロキさんはいつから背景キャラになったんでしたっけ?
ヒビキさんは倒れた明日夢をあんなところに輸送してまさかそのまま目を覚まさなかったら重石を付けて沈める気だったのですか?


思うにですね、今回の件には最低二人のスタンド使いが関わってますね。
オロチ現象の顛末はキング・クリムゾンで消し飛ばされたんですよ。
あのありえない展開の速さはプッチ神父によって時が加速させられた結果なんですよ。
つーかそれで宇宙が一巡したから今の響鬼は響鬼じゃなくなったと。30話の時点でスタンド攻撃は始まっていたと。そういうことじゃないですかこれはひょっとして(新説)。




ああもう、ごめんなさい。まともな感想なんか書けないや。(涙




……救いはラストの「ちょっとイイ会話」ですね。
「鍛えたな、明日夢」……ぐっと来ます。
まあそのシーンにすら「桐矢は?」とか思っちゃったりもしますけど。

「少年よ」がかかった事に関しては正直なんにもないです。
逆に「最後にそれさえやれば許すと思うなよ!?」とか思ってしまいました。ひねくれ過ぎでしょうか。そうかもしれませんね。だとしても、そうさせたのは誰でしょうか。はあ。


……とにかく。
役者さんはじめ、番組に関わった全ての人に「お疲れ様でした」。

そして自分に「お疲れ様」。これでもう、落ち込みながらレビュー書く必要はないんです。


次週からはカブト……少なくとも、後半響鬼よりは楽しく見れる気がする。

TBありがとうございます!

本エントリーを投稿しました!
今朝は取り乱しまして・・・m(_ _;m
まぁ、私も本音はやっぱり・・・ですけどf^_^;
愚痴は95%の内容になってますので(笑)、よろしければまたお越しください☆
[ 2006/01/22 22:38 ] [ 編集 ]

おつかれさまでした。

どうも。

ハードル下げまくって、学芸会を見るつもりで見ていたら、「をを、すごいよくできているじゃん!!」と思えました。学芸会レベルですけど。

>>宇宙が一巡したから今の響鬼は響鬼じゃなくなった

なるほど……素晴しい新説ですね(笑)。
では、響鬼の続編が作られるとしたら……日本縦断バイクレースですかね。
車椅子に乗った明日夢と、ヒビキの交流を描いた作品になるのですね(爆)
[ 2006/01/23 20:56 ] [ 編集 ]

>てるてる堂さま

>愚痴は95%の内容になってますので(笑)、

うちの割合も95%ですかね……>ω<;
新しい方の記事にもTB返させていただきます~。
[ 2006/01/23 21:17 ] [ 編集 ]

>翠さま

お疲れ様でした。

>ハードル下げまくって、学芸会を見るつもりで見ていたら、

学芸会なら許されるかな?……という感じですね。小学校の。
というか、本当にハードル低いですね(笑

>では、響鬼の続編が作られるとしたら……日本縦断バイクレースですかね。

ヒビキさんが変身について「俺のは技術(ワザ)だ。人間には未知の部分がある」とか、明日夢が「これはぼくが『歩き出す』物語だ」とか……あれ、意外に合ってる?(爆
[ 2006/01/23 21:32 ] [ 編集 ]

お疲れ様でしたー

往乃さま
ようやく終わりましたね。この「ようやく」と感じるあたりが物悲しいですが。
やっぱり最終回一発逆転とはいかなかったみたいで、既に霞みかけていたものが透明になったというくらいの印象かなあ。

>「認めてやるよ」とかの勘違い発言
「お前を許した訳じゃないからな」っていうのもありましたね。(笑)ここまで自己完結できたら幸せだろうなと思う。
>「世にも奇妙な物語」
そうきましたか!(笑)私は単に大正(ロマン)が明治(鹿鳴館)に移行しただけなのかと思ってました。

ともあれ終わってしまったので、もう無理やり期待する必要もなく心穏やかに?日曜日がおくれそうです。こちらではお世話になりました。ありがとうございました。
[ 2006/01/24 11:15 ] [ 編集 ]

そして、戦いは終わった。

ようやく、でしたねえ。お疲れ様でございます。
こちらこそ、お世話になりました。ありがとうございました。

「半年かけてゆっくりとフェードアウトしていく過程」を
見せられていたような気もしますね。
路線変更直後が悲しみや失望感のピークで、
今となっては「ああ、やっと終わったんだ」という安堵感の方が大きいのがその証明かな。
ひとまず、来週からは穏やかな日曜日を堪能いたしましょう。
[ 2006/01/24 21:31 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yukinonanashi.blog23.fc2.com/tb.php/88-5e695b4b


仮面ライダー響鬼~四十八之巻~(最終回)

仮面ライダー響鬼、第四十八話は「明日なる夢」
[2006/01/22 22:12] URL Y's WebSite : Blog ~日々是好日~

第48話・仮面ライダー響鬼

最終之巻 『明日なる夢』『出会った頃からずっと、明日夢は自慢の弟子だったよ』先ほどは取り乱しまして、申し訳ありませんでしたm(_ _;m各所を回り、特撮、仮面ライダーは子
[2006/01/22 22:34] URL てるてる堂 本舗

最終之巻「明日なる夢」についてのご意見募集TBセンター

**ご賛同頂き、どうもありがとうございます。TBをお返し致します。**毎回、多数のTBありがとうございます!当ページの主張である「旧路線とスタッフの復活」を願う方は、今回もどうぞ積極的にTBをお寄せ下さいませ。最終之巻に触れた、旧路線・スタッフの復活を願う
[2006/01/23 00:18] URL 『仮面ライダー響鬼『完全新生』路線 復活運動』

【響鬼】最終之巻「明日無き夢」

さぁ、井上白倉信者の皆さん、素晴らしい最終回だったんですよね?どこがどう良かったのか?理路整然と語って頂きましょうか?電波で無くな。薄っぺらい人生を送ってきた人間には薄っぺらい物語しか語れない。同じ親の七光りでありながら「マジ」の大和屋暁の
[2006/01/23 05:26] URL Valiant Duet

仮面ライダー響鬼 最終之巻 「明日なる夢」

…正直言いたい事はあまりありません。と言うより見ていてかなり嘆いていました。唯一良かったのは最後のヒビキさんと明日夢君のシーンだけです。いきなり1年後になったり、明日夢君がガリベンになったり、桐谷がワープして現れておまけに鬼になったり、モッチーがさらわ...
[2006/01/23 06:24] URL Midnight Cafe

「明日なる夢」仮面ライダー響鬼 最終回感想

「響く鬼」……仮面ライダー響鬼もついに最終回を迎えました。 路線変更など、色々とありましたが、見続けてよかった、という風に思えました。
[2006/01/23 20:40] URL でいりーひまつぶし

Masked Rider Hibiki #48[FINAL]

何の期待もしていない最終回。BGMは発売になったばかりの「音撃盤三」としてスタート。OP主題歌もなく、オロチの儀式で怒濤の戦闘シーンかと思いきや、CM明けではいきなり「一年後」。色々と事情があっただけに、Sプロデューサーも脚本の敏鬼も決着を付けることを嫌ったのか
[2006/01/23 21:24] URL MEICHIKU なんでもぶろぐ

響かない鬼1

仮面ライダー響鬼が昨日の放送で最終回をむかえました。この番組を知らない方でも、紅白歌合戦で布施明が歌っていたわきに佇む響鬼を見た人は少なくないでしょう。その奇抜なデザインに驚いた方も少なくないでしょうが。この仮面ライダー響鬼は、仮面ライダークウガから始ま
[2006/01/24 01:13] URL 燃え上がる雑草魂!!庶民派FPちゃありのほーむぺーじ

最終之巻 「明日なる夢」…じゃあな!シュッ〆…

オロチかあ…そんなこともあったような。それより、夕日が出た時はマジで夢オチかと思いました。仮面ライダー響鬼「まるで空っぽになったみたい…」このあとすぐ。◆今週のヒビキ 自分以外の事を考えている恋人明日夢を突き放して一年。京介と仲良くやってはいるものの、ど
[2006/01/24 11:15] URL MEANWHILEに ELSEWHEREで

響鬼想孝・明日なる夢

心が震える場所探して誰にも出来ないこと見つけ出せ。心が響いた鼓動信じて誰でもない自分の生き方で。ラストシーンで明日夢がヒビキに話した事は、まさに主題歌「少年よ」の歌詞
[2006/01/25 01:56] URL Keep the beat!

仮面ライダー響鬼 最終之巻「明日なる夢」

***お世話になります。最終之巻へのTBをさせて頂きます*** …長い、とても長い道のりでした。一年間という放映期間自体もさることながら、その途中で不幸にして起こってしまった路線変更と、その後の辛い日々を思い返すと、今でも胸が苦しくなります。でも、何一つ
[2006/01/25 23:32] URL Old Dancer's BLOG

