AX まさか勝てるとでも?(私が) TRPG遍歴を晒すスレ、ではなくオレ










     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

TRPG遍歴を晒すスレ、ではなくオレ 

まずは拍手(というか連絡)への返信。
>K.Cさん
なんですかその幅の広さは! 明らかに10年選手じゃないですか! 
システムによるって言ってたから何かひとつのカテゴリに特化した方かと思ってましたよ!
最後に私の体調を気遣う文面まで入れてくださって、まさにお気遣いの紳士だよ!
うまく人集められたら是非やりましょう! でも私ちょっと困ったちゃんな一面もありますけど大丈夫!?

……と、まあ詳細はコメロックされてたのでプライバシーということで省きますが、K.CさんのTRPG経験値が私の想像を遥かに越えていたという話です。多分私よかずっとスキル上。

このブログではしばしばTRPGの話題を持ち出しますが、実際のところ私がどのような卓ゲ遍歴を経てきたのかは書いたことがなかったので、この機会にちょっとその辺の話でもしてみようかと思います。
卓ゲ板方式で。なお、全部書くとハンパじゃない手間なので所々端折っております。

【初心】TRPG遍歴を晒すオレ【忘れるべからず】

1 名前: NPCさん [sage] 投稿日: 2008/04/05(土) 00:00:00 ID:???
ウルフレンドの冒険者

以下格納

一番最初に読んだTRPG本。てかリプレイ。こんなゲームがあるんだ!って奴ですね。
私の中の「TRPG原体験」。とにかく皆楽しそうにしてたのが印象的で、途端に虜になりました。
シノギ×ディアーネに萌えつつもココナや正妻ヤンデレタロットさんとの関係も捨てがたい。……当時から真性のオタだったんだね。
ルルブもないのに「ブルガンティ・ドリーム」買って適当に作ったルールで適当に遊んだのは完全に黒歴史

2名前: NPCさん [sage] 投稿日: 2008/04/05(土) 00:00:00 ID:???
ソード・ワールドRPG

近所の書店で発見した唯一のTRPGルールブック。あまりにも直球なそのタイトルとモンスターメーカー=TRPGだった私には刺激が強すぎる天野喜孝氏の表紙にやや不安を覚えつつも上下巻購入。そして後にシナリオ集やらリプレイやらをむさぼるように買いあさり、ルルブを持ってない友人を集めてグダグダなマスタリングでグダグダなセッションを繰り返してました。でも続いた、ってことは当時はそれでも皆楽しかったんでしょう、多分。

3 名前: NPCさん [sage] 投稿日: 2008/04/05(土) 00:00:00 ID:???
ガープス・ベーシック(文庫版)

「TRPGって、色々なものがあるんだ」そう実感した一冊。リンドリ以外のサプリは揃えています。ルナル・サーガの最終巻を買い逃したのが心残り。この辺から「とにかくTRPG関連物を見つけたら即ゲット」の行動方針が生まれ始めます。ちなみに一番のお気に入りは妖魔夜行。

4 名前: NPCさん [sage] 投稿日: 2008/04/05(土) 00:00:00 ID:???
マギウス

多くは語るまい。オーフェン野望編の勘違いっぷりの酷さが一番の思い出。
筆者の冒頭の文章がいきなり
『魔術士オーフェンはぐれ旅』の面白さといえば、ちっとも協調性のない登場人物たちと、かなり深刻な状況もさりげなく乗り切ってしまうかっこよさでしょう。
……多分読み方間違えてますよ、あなた?
毎回毎回主人公が一人でツレを守りながら自分より強い奴に持てる手札を最大限に活用しつつなんとか食い下がって生き延び「いつも最後は主人公が血まみれでたたずむ」と作者が公言してたラノベをどう読めばそんな赤ジャケルパン三世みたいな作風に見えるのか小一時間(ry
つい多く語っちゃったよ。次々。

5 名前: NPCさん [sage] 投稿日: 2008/04/05(土) 00:00:00 ID:???
真・女神転生覚醒編&ガープス・ベーシック完訳版

修学旅行先のゲマズで買いました。ちなみにオーフェンのトレカBOXも。帰り際店員さんが呼び止めてくれて、でじこのファイルケースを貰ったのはいい思い出。

6 名前: NPCさん [sage] 投稿日: 2008/04/05(土) 00:00:00 ID:???
セブン・フォートレスアドバンスト

人生でただ一度のコンベンションに参加した時、プレイしたのが「セブン・フォートレス」でした。「バーニングアクション」のあまりの馬鹿馬鹿しさがツボにハマリ、続編が出ると聞いて近所の本屋さん(田舎なので普通は入荷しない)に無理を言って取り寄せてもらいました。
待つこと1ヶ月。キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━. !!!
…ってなんか違うぞコレ。ダンジョンものになってるぞ。しかもGMとPLのガチバトルって書いてあるぞ…?
まあ二、三回は遊びました。

7 名前: NPCさん [sage] 投稿日: 2008/04/05(土) 00:00:00 ID:???
天羅万象・零

FEAR&じゅんいっちゃんに傾倒した運命の一冊。
何これ、こんなTRPGあんの? 
「因縁に生き、業に死す」?PC死ぬの前提!?
「2000人がサムライ一人に……全滅だと?」
「TRPGって色々あるんだ」の第二波とも言えましょう。しかしその衝撃は第一波の比ではなかった。
ヨロイ乗りとか蟲使いとか金剛機とか完全に私のTRPG観の外の存在でしたからね!
結局実プレイの機会には恵まれませんでしたが、現在は天羅WARの資料として大いに役立っております。

8 名前: NPCさん [sage] 投稿日: 2008/04/05(土) 00:00:00 ID:???
テラ・ザ・ガンスリンガー

見覚えのある絵柄だぞ?と手に取ると案の定あの人だよ。
実はこのゲームが私のフェイバリットTRPGだったりします。
オープニングコミックも世界観もルールも速水螺旋人氏の大陸横断鉄道解説イラストも全てがツボ。
実際にプレイできた機会は数度しかないのですが、今も私の心の中に燦然と輝く銃と魔法の大西部!!です。
「な なんなのよ! あれぇ!?」
「これが新聞屋の言ってた上院議員の1000万$の積み荷ってわけか! なるほどこりゃ大事件だ!! 面白くなってきやがった」


9 名前: NPCさん [sage] 投稿日: 2008/04/05(土) 00:00:00 ID:???
特命転攻生

出たァーッ、伝説のカルテットゲーだァーッ!!
私が心から愛してやまない駄目ゲーだァァアッッ!!

Y君は言った、「お前が好きそうなゲームがあったよ」
なんだその人の心を見透かしたような物言いは。イラッと来たぞ。どんなんだよ、見せてみろよ。
特命転攻生―Secret Students in the Academic Armageddon (ログインテーブルトークRPGシリーズ)
特命転攻生―Secret Students in the Academic Armageddon (ログインテーブルトークRPGシリーズ)
うわあ大好きだこういうの。
今や「ブラック・ラグーン」で超人気作家となった広江礼威氏の美麗なイラスト、しかもなんでもあり系異能学園モノ! 私の急所でした。 表紙で慄然と黒パンチラかましてるくのいちさんのオープニングコミックでの「忍の心は平常心! 下着が見えようが命には関わらんわこの処女め!」という暴言は私の心のどこか深いところを「キュンッ」とさせました。
そんなこんなで、冷静な目で見れば明らかにバランスの破綻したこのゲームはハウスルール作成による調整とPCの異常なキャラ立ちによってなんだかんだで人生ベスト3に入るくらいのセッション回数をこなしており、一番思い出深いシステムとなっております。
ちなみに私が使用していたお気に入りPCはクウガをオマージュした赤鬼型ミュータント「王牙」。今でも異世界に出張させてます。

10 名前: NPCさん [sage] 投稿日: 2008/04/05(土) 00:00:00 ID:???
ナイトウィザード

買ってビックリ現代版セブン・フォートレスアドバンスト!!
互換性っていうか同じじゃん! 完全に同じシステムじゃん!!
…そういう売り方もあることをこの頃の私は知らなかったのでありました。
でも実際のところ一番プレイ回数の多かったゲームはコレでした。なにしろ世界観がテキトーなので分かりやすいのでとっつきやすい。身内PL諸氏の思い入れが一番強いゲーム。NPCヒロインが大ヒットしたらしい。私が好きなものを出しただけなのだが。
しかし、レベルが上がるごとにやたら上昇するプラーナによってダイスロールが意味を失っていくこと、毎回声優プレイヤーを使ってラブコメの「客寄せ」的リプレイ、「ロンギヌス」の「萌えヒロイン作成チャート」で次第にゲンナリしていき、一時このゲームからは離れることとなります。後々、アルシャードガイアが出た頃に「ああ、住み分ければいいんだ。こっちはもうこれでいいんだ」と悟り、再び戻ってきましたが。ちなみに一番好きなリプレイは愚者の楽園です。柊レン再登場キボンヌ。

11 名前: NPCさん [sage] 投稿日: 2008/04/05(土) 00:00:00 ID:???
上海退魔行、姫神大作戦、モンスターメーカーリザレクションRPG、輪廻戦記ゼノスケープ

今度こそ多くは語りません。
ただ、個人的にはどれも嫌いじゃない。リザレクションの設定投げっぷりはどうかと思うが。

12 名前: NPCさん [sage] 投稿日: 2008/04/05(土) 00:00:00 ID:???
アルシャード

じゅんいっちゃんキタ…ってあれ、表紙がなんか普通だぞ? 巨大ロボットや魔術的改造人間はいずこ?
最初は拍子抜けしました…が、やがて楽しみ方を理解するとズルズルとはまっていきました。中編(ff)に続く。

13 名前: NPCさん [sage] 投稿日: 2008/04/05(土) 00:00:00 ID:???
エンゼルギア 天使大戦RPG

原作はいつになったら出るのだろうね。

14 名前: NPCさん [sage] 投稿日: 2008/04/05(土) 00:00:00 ID:???
アルシャードff

さて、実のところナイトウィザード以降セッションの機会は全くありませんでした。PLそれぞれが他の事に夢中になっていたのです。私はと言えば買ってもプレイする機会のないルルブをただ集め続ける日々。後編(アルシャードガイア)に続く。

15 名前: NPCさん [sage] 投稿日: 2008/04/05(土) 00:00:00 ID:???
アルシャードガイア

再燃。ナイトウィザードが萌え特化に走り無くしてしまったモノを残した、現代魔法モノだー! おうこらお前らそろそろネトゲ漬けの日々から脱したか? そうか、それは良かった。三ヶ月音信普通だった時はもう駄目かと思ったぞ。
じゃあやるか、TRPGを!

そして現在、SRS系のサプリは全て手元に揃っている、これがあたしたちのリアル(笑)グレートディメンジョンを使って妖魔夜行、特命転攻生的セッティングでも遊んでおります。
ガイアの後カオスフレア、アリアンロッド、ナイトウィザード2ndにも手を出しますが「現在進行形」ということでそこは割愛。

大体そんな感じ、ギャグマンガ日和。

オンセやるなら参加するよー、って人はコメでも残しといてください。上手く人数が揃い、それぞれの時間が合えばやるかもしれないしやらないかもしれない。←世界樹風。

アルシャードガイアRPGルールブック (ファミ通文庫)
アルシャードガイアRPGルールブック (ファミ通文庫)
ナイトウィザード The 2nd Edition (ログインテーブルトークRPGシリーズ)
ナイトウィザード The 2nd Edition (ログインテーブルトークRPGシリーズ)

[ 2008/04/05 00:00 ] ゲーム関係 | TB(2) | CM(2)

昔から興味はあって、思い出したようにルールブックを読むけど、実際にセッションしたことはないチキンですヘタレです初心者丸出しです
そんな私でも良いなら、片隅に置いてくだしあ…
[ 2008/04/05 00:51 ] [ 編集 ]

一名確保ー!! 
ふ、去年は「TRPGには手を出さない」みたいなこと言ってたくせにっ! 
とうとう落ちたなこのツンデレさんがっ!
一応持ってるルールブックは教えておいてくだしあ。
まだ全然やれる見通しも無いけれど。
[ 2008/04/05 11:47 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yukinonanashi.blog23.fc2.com/tb.php/805-8480bab1


【ナイトウィザード】の口コミ情報を探しているなら

ナイトウィザード に関する口コミ情報を探していますか?最新の検索結果をまとめて、口コミや評判、ショッピング情報をお届けしています…
[2008/04/07 14:48] URL 人気のキーワードからまとめてサーチ!

ブラックラグーンの思い出

1 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/01(金) 21:06:15.92 ID:UNBo+4vL0 ?2BP(1010)イベント「ディープラグーン」では、プレイヤーはラグーン地帯で発見された地下洞窟を探
[2012/06/02 03:04] URL 【2chまとめ】ニュー速嫌儲板 【ノンアフィ】

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。