AX まさか勝てるとでも?(私が) 四十六之巻 極める鬼道










     

 

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

四十六之巻 極める鬼道 

しょーじき、まあ許容範囲かな、と。
どっからどこまでが「改変」なのかは分からないけど、
ともかく結果としてこの時期の井上脚本回としてはずいぶんまともな方ですから。
さそり座も動かなかったし。直美ちゃんがオルフェノク魔化魍の王ってわけじゃなさそうだし。
うん、それだけでいい。なんかもうそれだけで充分だよ……。

……なんかずいぶん嫌な方向に鍛えられてしまったこの哀しさよ。



●音撃弦二本差し!
見た目にはなかなかカッコイイ。
しかし動いたとたんやはり無理があるなと思わざるを得ないのだった。重そー。

●死んじゃう事って考えた事ある?
「今年一年、また『生きる』ことができますようにって」
「死を意識する。そうすれば自ずと生きる事の意味が分かってくるよ」
「今さ、突然魔化魍に襲われて死ぬかもしれない。それでもお前は悔いなく死ぬことが出来るのか?」
本当のとこは知りようがないので、何でもかんでも「細川改変」のおかげだとは言えないのですが……やっぱ、なんか違うよねえ。とてもよく分かる。とてもよく分かる話だ。

●無駄な勝負は必要ないぞ
よく言ってくれました。いい加減ウザイですもんね。

●オロチを祓う神聖な土地
いきなり解決法キターーーーーー!!!
つまり解決法はふつーに石碑に残されていたけれど全国規模の大組織・猛士は全く知らず、
大正浪漫たちはふつーにその存在も石碑の位置も知っていた、と。
深く考えない方が勝ちのようです。

●「退学する桐矢はともかく」
いや、先生あっさりし過ぎじゃないすか。教え子への愛情とかゼロですね。
まあコイツの退学それ自体に関しては、以前あきらに「鬼が学校行くなんて云々」って自分で話してたので、有言実行ってことでまあ印象悪くはないです。いやむしろ「適当に人の揚げ足だけ取って生きてる訳じゃなかったのか」と軽く衝撃。

●学校生活が一番の修行の場
「なんで学校なんて行かなきゃなんねーんだよ」
「因数分解なんて将来つかわねーじゃん」
と思ってる学生諸君、そんなこたぁないのだよ。
いや確かに因数分解はあまり使わないけど。
あ、桐矢が恥を忍んで学校に戻ったのは普通に立派だと思ってしまいました。悔しい。(ぉ

●直美倒れる
このためにあんな無茶な流れでねじ込んできたのか。
別にこんな取って付けたような展開しなくてもさ、「考えるきっかけ」になるものは山のようにあっただろうに……。あ、そういう地道な描写に割く時間は全部あのタクシー召喚士のに使っちゃいましたかそうですか。

●宗家のイブキが清めれ
エエエエエエエエエなにこのお役所仕事。
宗家の人間がやらないと文句を言う人間がいるとも思えないんですが。なにより、失敗したら人類滅亡しかねないんですよ?いろんな意味で馬鹿な話です。

●戦闘シーン
相変わらずの消化試合。音撃武器交換に関してもただ事務的にこなしただけ。まあ見なくていいシーンです。もっと言えばなくてもいいシーンです。

●童子姫スーパーズ悩む
「私達は何のために生まれたのか」なんてこっちが聞かせてほしいくらいです。ついでにクグツを消したのはなぜなのかも教えてもらえると嬉しいです。
……悪いけど、あなたたちは本当に何のために生まれたのか分からないキャラで終わると思うよ。

●少しの間だけ、このままで……
いらないです。正直いらないです。場所も流れもストーカーヒビキも何もかもが不自然です。なんでこの人、下手なのに恋愛要素を入れようとするんだろう。

●僕らの街が大ピンチ
だから警察なり自衛(ry
もう物語的に戒厳令とか出てもOKなレベルの事態という気がしますが、例によって政府や各機関はスルーしているのでしょう、たぶん。



もうこの時期となっては当初の意味を成していないわけですが、それでも「一つの意思」として↓
************************************************
響鬼の「完全新生」路線とそのスタッフを断固支持します!
□『仮面ライダー響鬼『完全新生』路線 復活運動』
http://just.as/hibiki
「旧路線とスタッフの復活」を願う方は、 どうぞ積極的にコメントとTBをお寄せください。
旧路線・スタッフの復活を願う方の記事であれば内容は問いません。

現在具体的な運動としては、 「たのみこむ」におけるネット署名活動を展開中です。
ぜひご賛同ください。
□たのみこむ「響鬼に理想の最終回を!」
http://www.tanomi.com/metoo/naiyou.html?kid=52641
************************************************


鍛えてます

毎度です。

……なんか、住乃さんも、30話以降の、スーパー演出の数々によって、だいぶ鍛えられてますね(-_-;)
いや、僕もだいぶ鍛えられましたよ。
さそり座でも動けるもんなら動けや!とか思って見てましたから。


しかし、実際、ヒビキさんのセリフだけでも、ずいぶん違いますねぇ。

細川改変……ですよねぇ。確かな事はいえませんが……やっぱり違いますもんね。
最終回にも、少し期待が見えてきました。

[ 2006/01/08 21:16 ] [ 編集 ]

結構、鍛えてます……(涙

毎度様でございます。

……お互い、ずいぶんと望まぬ方向に「鍛え」られてしまったものですね。
おかげでこの先、どんな無茶な路線変更を行う作品があっても冷静に見られそうな気はしてます。そんなスキルいらなかったけど。

ヒビキさんの色々は改変……ですよねえ、多分。
そういえば、「悔いなく死ねるか?」に対して桐矢はまた絶対うつむいて「それは……」とかやると思ったんですけど、やらなかったですね。井上っぽくナイ。細川さん、絡む相手の台詞もちょっといじってたりしますか?(あくまで個人的想像……いや妄想) そうだとしたら、嬉しいんですがね。冷めることが減りそうで。
[ 2006/01/08 22:11 ] [ 編集 ]

ぐぐぅぅぅ←踏ん張る音

住之さま、本年も宜しくお願いいたします。

今回の私的笑いのツボは
「という訳で、今日からまたみんなと勉強する事になったキリヤくんだ!」
でした。あえて名前を紹介するのもナイスですが、なにが「という訳」なのか聞きたかったです。

>僕らの街が大ピンチ
ああ…遂に「世界の命運が、甘味処に巣くう一握りの地球防衛軍の手に委ねられる」という展開が現実のものに。今更なんですが、やっぱり萎えます。

私が響鬼を見て学んだスキル…
それは「意識してスルーする」という情けないものでした。(笑
[ 2006/01/09 15:17 ] [ 編集 ]

というわけで

どういう訳なのでしょう?(笑
「という訳で」、今年もよろしくお願いします。

>甘味処に巣くう一握りの地球防衛軍の手に
そもそも「オロチにより全てが滅ぶ」がもう「え?」って感じの唐突さでしたしねえ。
しかもそれが敵の目的だったわけでもなく原因不明なイレギュラー……それによってこれまでの「敵の目的は云々」っていう響鬼唯一と言っていい物語上の大きな謎が放置され、「みんなの力を合わせて世界を守ろう」展開になるって……なぜこんな事に…………意識してスルー!(←あ、役に立つ

あー。それと、よく間違えられますが、私の名前は「往乃」ですのでできれば覚えてください(笑
[ 2006/01/10 13:46 ] [ 編集 ]

失礼しました(汗

往乃さま

いつも宛名は「意識して確認」していた筈なのに、よりによって新年のご挨拶でやらかしてしまったポカ。どうかお許しくださいませ。

>「みんなの力を合わせて世界を守ろう」

それでいながら「最低一人は生贄に」っていうフリなんですよね。(笑
30話以降の響鬼って、「泥酔者があちこちでとんでもないことをやらかしながら、でもちゃんと家には着いている。(最終回に至る)」って感じでなんとも怖いです。
[ 2006/01/11 10:01 ] [ 編集 ]

お気になさらず~

未だに「住乃」だと思ってる知人もいます。……一度訂正するタイミングを逃すと辛いところです(笑

>「泥酔者があちこちでとんでもないことをやらかしながら、でもちゃんと家には着いている。(最終回に至る)」

さ、最悪だ……しかも正確に的を射ているような気が……(笑)
泥酔者が我に帰るのは、家に帰ってからずっと後。 ̄ω ̄;
[ 2006/01/11 21:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yukinonanashi.blog23.fc2.com/tb.php/80-7f93fbf6


『四十六之巻 極める鬼道』仮面ライダー響鬼感想

そうだよそれだよヒビキ ラスト3話ですが、ヒビキさんが素敵に輝く話でした。 細かいツッコミどころは、もはや目を瞑り……たいと思っています。
[2006/01/08 21:00] URL でいりーひまつぶし

四十六之巻「極める鬼道」についてのご意見募集TBセンター

**ご賛同頂き、どうもありがとうございます。TBをお返し致します。**毎回、多数のTBありがとうございます!当ページの主張である「旧路線とスタッフの復活」を願う方は、今回もどうぞ積極的にTBをお寄せ下さいませ。四十六之巻に触れた、旧路線・スタッフの復活を願
[2006/01/08 21:34] URL 『仮面ライダー響鬼『完全新生』路線 復活運動』

仮面ライダー響鬼~四十六之巻~

仮面ライダー響鬼、第四十六話は『極める鬼道』
[2006/01/08 22:59] URL Y's WebSite : Blog ~日々是好日~

【響鬼】四十六之巻「迷える鬼道」

さて、「なんだこりゃ?!」というのが偽らざる感想。どこまでも井上脚本にケチをつけまくると期待していた向きには申し訳ないが
[2006/01/09 03:53] URL Valiant Duet

四十六之巻 「極める鬼道」

「お賽銭少なくてごめんなさい、神様」byイブキ やっぱり予算が少ないと神様もお怒りになるようです。仮面ライダー響鬼「神様のいぢわる…」このあとすぐ。 ◆今週のヒビキ正月っぱなから弟子たちに生と死について説教&禅問答。こ、小難しい。一方、イブキ&香須実の逢
[2006/01/09 13:42] URL MEANWHILEに ELSEWHEREで

Masked Rider Hibiki #46

最終三部作となる「前中後編」の中の「前編」。ということで、いよいよクライマックスを迎えることになった。が、この直前に放送された「マジレンジャー」に感動して涙ボロボロになったことから、少し時間をおいてからの鑑賞とした。(→そのため、BlogへのUPがいつもよりも
[2006/01/09 14:17] URL MEICHIKU なんでもぶろぐ

今週のスーパーヒーロータイム/願いのかけらを・ひとつに合わせて

魔法戦隊マジレンジャー Stage.44「お母さんの匂い ~ジルマ・ジルマ・ゴンガ~」神罰執行神トード(ってまさか神話とかじゃなくただの「蛙」? スパイダー並み?)のゲームを潜り抜け、ついに母・美雪の魂を見つけたマジレンジャー。マジレジェンドに合体し、トードから
[2006/01/09 23:31] URL ヒビわれぬキボウを胸に生きるヒビのキログ(仮)

仮面ライダー響鬼 四十六之巻「極める鬼道」

 今日も含めて残り3回となった響鬼。どのようなものになろうとも、最後まで見届ける覚悟は固まっています。現在の鑑賞状況は、やっぱし細かいとこやストーリーの方向性が少なからず
[2006/01/12 00:02] URL Old Dancer's BLOG

仮面ライダー響鬼(ヒビキ) 四十六之巻 「極める鬼道」

「二人はさ、自分が死んじゃうことって、考えたことあるか?死を意識する。そうすれば、自ずと生きることの意味が解ってくるよ。鬼である以上、死と共に生きてるってことだからな。生きるって言うのはさ、どういうことか。いずれ二人も、その答えを見つけなき...
[2006/01/12 00:42] URL ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!

四十六話・仮面ライダー響鬼

四十六之巻 『極める鬼道』『ザンキさん!あけましておめでとうございます!』音撃弦、二刀流カッコ良過ぎるぅぅ!!肝心の音撃斬は一本ずつしか使えないから、あんまり意味ない
[2006/01/14 21:55] URL てるてる堂 本舗

新番組 お面ライダー暢鬼 ( nonki ) 【受信料 無料】

      .         .            ノンキ   変身前の姿                           次回、お面ライダー暢鬼 、                  ” 悪を討つ!”          
[2006/01/15 21:08] URL ”Mind Resolve”

