AX まさか勝てるとでも?(私が) 四十三之巻 変われぬ身体










     

 

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

四十三之巻 変われぬ身体 

はい、未だ響鬼レビューに対するテンションは回復しておりません。
相当重症です。
しかし、ここで投げ出す事は新体制に対する敗北宣言……

ニゲチャダメダー。
がんばって行って見ましょう。



●弟子二人
安達明日夢君、完全に空気にされてましたね。あるいは背景。ほとんど無言で修行してるだけ。
これを見てもまだ「最近の明日夢は成長著しい! やっと主人公らしくなった!」とか言えちゃう奇特な方はいないでしょう、さすがに。
対して桐矢の描写の無駄な多さ細かさと言ったら。
私達はこんな心の変形したタクシー召喚士の成長物語を見たいわけじゃない。分かってるか御大?
とりあえず崖上りは基礎には危険すぎると思います。

●トドロキ
どういう怪我をしたのかよく分からない。
オトロシにそりゃもうピラピラになるんじゃないかというくらい踏まれたはずですが、別に内臓がどうとかとか粉砕骨折とかいうわけじゃないようです。即普通に喋れるようになってるしギブスもないし。しかし見た感じなんだか(顔だけ)包帯まみれだし首はムチウチだし、起き上がることも出来ない様子。あと、もう二度と鬼にはなれないそうです。
おそらく、「すごい怪我」という名前の、専門家にしか分からない怪我なのでしょう。

●ザンキさんトドロキを語る
「そんな言葉で済まさないで下さい」とえらい八つ当たりを見せてくれたザンキさん。
続けて「トドロキは根っからの鬼なんです。鬼である事がヤツの全てなんです」と発言、視聴者みんな青天の霹靂です
十六之巻で鬼になって以降、いつの間にかそういう人になっていたようです。
そしてそれが真実であるらしい事は、後半で証明されてしまいます……。

●「俺、生きてても仕方ないと思うんですよ。いっそザンキさんの手で……」
証明。
失笑した。今週最大の馬鹿シーン。
トドロキ君はいつから「超人である事が唯一のアイデンティティ」なんていう某汎用人型決戦兵器弐号機専属パイロット(※14歳)と同レベルの思考の持ち主に成り下がりやがりましたか。つーか元警官が自殺幇助教唆ですよ。
だいたい「いっそお前の手で……」という台詞はよほど上手く使わないと現代劇ではギャグにしかなりません。だって犯罪だし。

●女性陣の扱い
この間の香須実の「キャー!助けてー!」といい、今回の「トドロキ君!トドロキ君ー!!(病院内で)」「なに言ってるんですかトドロキ君……」といい、なんというか女は弱えーんだから黙って保護されてろ的な扱いが好きになれない。
ていうか井上先生の女性キャラの扱いって歪んでると思う。
普段は強気だけど、ちょっとした事でキャーキャー泣き叫んだりとか、大怪我したり殺されたりして男に戦う動機をくれたりとか、遠くから必死に「戦って!お願い!」とか悲壮に叫んでるだけとかのパターンが多い。まあ全部が全部ではないですが。モロに本人の女性観というか妄想が出てる感じ。
ともかく、女性キャラの芯の強さが見られなくなったのは残念です。

●「鬼と言うのは生き方」
「トドロキはもう鬼になれない→鬼である事がトドロキの全てなんですよ! そんな言葉ですまさないでください!→鬼とは自分に勝つという生き方」
すいません言う事がころころ変わりすぎです。
三十話以降、「鬼とはかくあるべし」みたいな話題を出しすぎて収集つかなくなってる感はあります。

●スーパー童子と姫
やることがないのか思春期だから自分の部屋に引きこもっているのか、出番無し。
なんとなく、存在理由不明のまま、最終話一つ前くらいでなんとなく造反してなんとなく事故死で終わりそうな予感。いやそういうパターン多いし。

●次回への引き方
ん? まさかまたやるとは思わなかったって人がいるのかい?
はっはっは。甘いよ。このまま最終回まで次回予告はあの形式だよ。(←そう思っておけば楽だよ?)
何故ザンキさんが音撃弦(略)とかはもう触れないでおいてあげようね。

番外・提供
「楽しい時を作るバンダイ」
コイツが言うとこんなにもむなしく響く言葉も無いな。


二話構成もいつの間にか瓦解していた響鬼RX。次回はまさか……マジでザンキさん死亡?
安易に人を殺して感動させようとするのは私が最も嫌うパターンだぞ、井上先生。頼むよ本当。

*************************************
響鬼の「完全新生」路線とそのスタッフを断固支持します!
□『仮面ライダー響鬼『完全新生』路線 復活運動』
http://just.as/hibiki「旧路線とスタッフの復活」を願う方は、どうぞ積極的にコメントとTBをお寄せください。
旧路線・スタッフの復活を願う方の記事であれば内容は問いません。

現在具体的な運動としては、「たのみこむ」におけるネット署名活動を展開中です。
ぜひご賛同ください。
□たのみこむ「響鬼に理想の最終回を!」
http://www.tanomi.com/metoo/naiyou.html?kid=52641**************************************

負けてたまるか

往乃さん、こんばんわ。毎度の事ですが思い切り共感しちゃいました。
>次回はまさか……マジでザンキさん死亡?
フラグがしつこくて鬱陶しくなってきたので、いざ死んでもスルーできるような気になってきました。そんな死に方ザンキさんもイヤでしょうが。
…いやいや、まだ諦めちゃイカンですね。(汗
[ 2005/12/11 23:42 ] [ 編集 ]

毎度ありがとうございます

いつもコメントどうもです。
>フラグがしつこくて鬱陶しくなってきたので、いざ死んでもスルーできるような気になってきました。
い……いやいや……私はそんなこと……ないですよ? ホントですよ?(あさってを見ながら)

しつこいフラグと見せかけて、あれらは実は御大一流のフェイントなのですよ。きっと。どう考えてもザンキさんが無茶して死ぬ必要もないし……
あ、諦めるな!ですよ!(汗)
[ 2005/12/12 20:52 ] [ 編集 ]

ケガに関しては・・・

さすがに「おこさま番組」ですから、あまり具体的な名前を出すのはいろいろ問題があると思います。まぁ、オトナの都合ってやつですよこれは(笑)
そこはわかってあげましょうや
[ 2005/12/12 21:47 ] [ 編集 ]

大人の都合…

別に怪我の名前とか出して欲しいわけじゃなく、「怪我としてリアリティが無い」と言いたかったわけなのですよ。HPが0になって戦闘不能状態になりました、みたいなふわふわした感じにしか見えなくて。

龍騎の北岡さんの「不治の病」に関しては大人の事情でいいんでしょうけどね。
トドロキの場合、おそらく克服するでしょうし。
[ 2005/12/12 22:16 ] [ 編集 ]

TB失礼します!

今週も駄目ですか?駄目ですねm(_ _;m
私は、もう余計な事は考えず、最期まで暖かく見守って行きますよf^_^;
[ 2005/12/13 00:07 ] [ 編集 ]

無我の境地

余計な事は考えず……
そうか、明鏡止水の心で番組を見れば大丈夫だ!

……orz
[ 2005/12/13 21:11 ] [ 編集 ]

>別に怪我の名前とか出して欲しいわけじゃなく、「怪我としてリアリティが無い」と言いたかったわけなのですよ。HPが0になって戦闘不能状態になりました、みたいなふわふわした感じにしか見えなくて。

それはあなたがそう思いたいからでしょ。包帯だらけの痛々しいトドロキが立つことも出来ずにいる姿だけでも充分だと思いますけどね。
それとも具体的に身体のどの辺がどう損傷しているのか説明しろとでも? 響鬼が医療物だったらそういう説明も必要だったんでしょうけどねぇ。
[ 2005/12/14 03:40 ] [ 編集 ]

>続けて「トドロキは根っからの鬼なんです。鬼である事がヤツの全てなんです」と発言、視聴者みんな青天の霹靂です。

言われてる事を言葉通りにとる人は馬鹿だと思います。
あれがザンキさんのトドロキに対する愛情表現であり、期待の大きさであることを理解できないとは本当に読解力が可哀想な人なのですね。


>「俺、生きてても仕方ないと思うんですよ。いっそザンキさんの手で……」
>証明。
>失笑した。今週最大の馬鹿シーン。

いやいや、読んでるこっちも失笑ですよ。よりによって今さらエヴァを引き合いに出すアナタの痛さに。
別に「超人である事が唯一のアイデンティティ」なんて解釈しなくても、ある職業に人生をかけようした新人がその途端につまづいた時は、こういう思考に陥ることに違和感はありませんけどね。

>つーか元警官が自殺幇助教唆ですよ。

今さらそんなこと。既に猛士の人たちは銃刀法だの危険物取扱法だの、さんざん違反しまくってるじゃないですか。

>ていうか井上先生の女性キャラの扱いって歪んでると思う。

はいはい、井上先生のキャラの扱いが歪んでんだったら、そのシナリオに疑問も持たずに演技指導した監督も、疑問も持たずに演じた役者さんの捉え方も、みんな歪んでるって事になりますよねぇ。
私はそういう偏屈な見方しか出来ない人の方が歪んでると思うんですけどね。


>「トドロキはもう鬼になれない→鬼である事がトドロキの全てなんですよ! そんな言葉ですまさないでください!→鬼とは自分に勝つという生き方」
>すいません言う事がころころ変わりすぎです。

はぁ。あなた本当に馬鹿でしょう?
セリフによって「鬼」という言葉の意味するところがちょっとずつ違っていることを、まるで理解してませんね。「職種としての鬼」「生き方としての鬼」を適度に使い分けているんですよ。それぐらいわかりましょうよ。

>二話構成もいつの間にか瓦解していた響鬼RX。

あの~。それはもう高寺響鬼の頃に瓦解してますが? 一話完結だった河童話をお忘れですか?


>安易に人を殺して感動させようとするのは私が最も嫌うパターンだぞ、井上先生。頼むよ本当。

あなたが嫌おうが嫌うまいが関係ありませんね。この番組はちびっ子たちの物ですから。
そしてちびっ子たちが井上先生の響鬼を楽しんでいる事は視聴率が証明してますね。
[ 2005/12/14 03:56 ] [ 編集 ]

気分を害されたのなら申し訳ない

あなたが私の人間性が大嫌いだと言う事はよく分かりました。(笑
少し真面目にお返ししましょうか。

>それはあなたがそう思いたいからでしょ。
いえ、「思ったから」です。

>あれがザンキさんのトドロキに対する愛情表現であり、期待の大きさであることを理解できないとは本当に読解力が可哀想な人なのですね。

そうなんですか。しかしそれはあなたの解釈ですので、他者に押し付けるのはどうでしょう。失礼ながら、かなり妄想入ってる様に思えます。

>別に「超人である事が唯一のアイデンティティ」なんて解釈しなくても、ある職業に人生をかけようした新人がその途端につまづいた時は、こういう思考に陥ることに違和感はありませんけどね。

それが「唯一のアイデンティティ」という状態だと思います。「殺してくれ」なんてまともな神経で言えませんよ。ようするに「いきすぎ」ってことです。
ちなみに、私はエヴァにこだわりも思いいれも特に無いです。分かりやすいので出しただけです。

>今さらそんなこと。既に猛士の人たちは銃刀法だの危険物取扱法だの、さんざん違反しまくってるじゃないですか。

そういう問題じゃないでしょう(笑)。いや、確かにそうなんですけどね。
いかに私の文章がムカついたとしても、無理に全部に反論しなくていいと思いますよ。

>はいはい、井上先生のキャラの扱いが歪んでんだったら、そのシナリオに疑問も持たずに演技指導した監督も、疑問も持たずに演じた役者さんの捉え方も、みんな歪んでるって事になりますよねぇ。

脚本にダメ出しする演出家も役者も(脚本に疑問を持ったとかいう話とは別問題で)ごく少数だと思われます。

>あの~。それはもう高寺響鬼の頃に瓦解してますが? 一話完結だった河童話をお忘れですか?

忘れていませんが、あれは明らかにスケジュール調整のためのイレギュラーでしたよ。

>はぁ。あなた本当に馬鹿でしょう?
セリフによって「鬼」という言葉の意味するところがちょっとずつ違っていることを、まるで理解してませんね。「職種としての鬼」「生き方としての鬼」を適度に使い分けているんですよ。それぐらいわかりましょうよ。

「もう変身できない、鬼じゃない。鬼である事があいつの全てなのに」という話を自分でしていたのに「鬼とは生き方」という話に持って言ってしまうのではただの詭弁ではと思えたのでその旨書きました。私の主観です。

>あなたが嫌おうが嫌うまいが関係ありませんね。この番組はちびっ子たちの物ですから。

「みんなのもの」ではいけませんかね?(笑)以前も書きましたが、別にちびっこが喜んでるかどうかを興味として見てる訳じゃないですからねえ。

>そしてちびっ子たちが井上先生の響鬼を楽しんでいる事は視聴率が証明してますね。

さすがに暴論かと。視聴率は一時的に上がった後、以前の数字に戻って行ってますし。

あと、そんなに馬鹿だと思うならそれは心の中だけにとどめて、私などにはかまわないで毎日を過ごされた方が建設的ですよ。あなたは今の響鬼を楽しんでおられるようですし。

歩み寄る余地の無い価値観の赤の他人の家にわざわざ上がりこんで喧嘩売っても、お互いのためにならないと思うんですがね?
[ 2005/12/14 13:59 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yukinonanashi.blog23.fc2.com/tb.php/62-857b7e4b


四十三之巻「変われぬ身」についてのご意見募集TBセンター

**ご賛同頂き、どうもありがとうございます。TBをお返し致します。**毎回、多数のTBありがとうございます!当ページの主張である「旧路線とスタッフの復活」を願う方は、今回もどうぞ積極的にTBをお寄せ下さいませ。四十三之巻に触れた、旧路線・スタッフの復活を願
[2005/12/11 22:57] URL 『仮面ライダー響鬼『完全新生』路線 復活運動』

仮面ライダー響鬼 四十三之巻「変われぬ身」

 ぼへら~ っとナンも考えずに見終わり、「う~ん、レビュー書かないとなぁ」って反芻している最中にようやく、「あ!ヒビキさんが言ってた『自分を越えていく(≒克つ)』っちゅーセリフと、ザンキさんが言ってた『自分に勝って勝って勝ちまくって今の私があるのです』(
[2005/12/11 22:58] URL Old Dancer's BLOG

とりあえず響鬼 響鬼四十三之巻「変われぬ身」感想

最近、オロチの事が片付いたら温泉に行こうとしている全国の響鬼ファンの皆様さっそくどちらか感想は一つに絞りましょう。 ┌──┐ i二ニニ二i  アストロ球団が終わってしまったね。 i´ノノノヽ)))  今度からこの宣伝枠には何の宣伝をしよう  Wリ゚ -゚ノリ..
[2005/12/11 23:08] URL CODY スピリッツ!

四十三之巻 「変われぬ身」…あ~あ…

「怒ったり泣いたりみんな大変だにゃ!人間笑顔が大事にゃー」byスモーキー 笑顔なんて出ない…_| ̄|○そんな訳で、仮面ライダー響鬼「鬼ばかりに頼ってられないな」このあとすぐ。◆今週のヒビキえーと、オロチで世の中大変なことになっているにも拘わらず、子供達のお
[2005/12/11 23:19] URL MEANWHILEに ELSEWHEREで

仮面ライダー響鬼43

仮面ライダー響鬼43 変われぬ身えぇ~っとヨミどおり、ザンキさん変身!で終わった今日の響鬼。またですねぇ。病院に運び込まれ一命はとりとめたが、鬼には変身できないと言
[2005/12/11 23:20] URL §相棒馬鹿

Masked Rider Hibiki #43

「牙狼」と「マジ」に続いて、こちらのBGMも「ケータイ刑事」関係の『彼女の情景』と『泪の海(TVバージョン)』です。(続けて書いているので、BGMは同じものにします。)で、本編へ。今回は、ヒビキさん、ザンキさんという先輩・三十路の鬼が実に良いことを語ってくれます。
[2005/12/11 23:47] URL MEICHIKU なんでもぶろぐ

「四十三之巻 変われぬ身」仮面ライダー響鬼感想

というわけで、今週も仮面ライダー響鬼の感想です。 ……って、結局、普通にやってます。 色々とツッコミはあるでしょうが、まぁ、楽しみにしている人も多いでしょう。 楽しみ方も、毎週見に来てくれる人がいたり、祭りのネタとして楽しんでいる人がいたり…… なんにせ
[2005/12/12 11:03] URL でいりーひまつぶし

仮面ライダー響鬼~四十三之巻~

仮面ライダー響鬼、第四十三話は『変われぬ身』魔化魍オトロシに踏みつけられたトドロキは病院に運ばれ緊急手術へ。しかし目を覚ましたトドロキはザンキから「もう鬼にはなれない」といわれ、生気を失う。その頃ヒビキは明日夢少年と京介を弟子として鍛えるため特訓するが..
[2005/12/12 21:10] URL Y's WebSite : Blog ~日々是好日~

四十三話・仮面ライダー響鬼

四十三之巻 『変われぬ身』『鬼とは一つの生き方だと 常に自分に勝つ そう云う生き方だと』今週も各所で色々叩かれておりますが、私は”それなりに”は楽しんでおりますよ?それに
[2005/12/13 00:07] URL てるてる堂 本舗

仮面ライダー響鬼(ヒビキ) 四十三之巻 「変われぬ身」

「トドロキ。俺は今、心の中でお前を殴った。感じなかったか?たとえ鬼になれなくても、お前は鬼の修行を積んだ者だ。教えたはずだよな。鬼というのは、一つの生き方だと・・・常に自分に勝つ。そういう・・・生き方だと」涙、涙の43話です・・....
[2005/12/14 21:08] URL ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!

