AX まさか勝てるとでも?(私が) はいかイエスで










     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

はいかイエスで 

ナイトウィザード The ANIMATION

もしもアレな出来だったら何も見なかったかのような顔で華麗にスルーしようと思ってたんですが、わりと(少なくとも原作世界の再現アニメとしては)いい感じでした。
どう見ても原作ファン以外置いてけぼりです本当にありがとうございました」な構成に嫌気がさして初見の人が離れていていってしまっては切ないので、小さな親切大きなお世話な設定解説などしてみます。5分で分かるNW世界。





Q.TRPGって何よ。
A.ググるなりお父さんお母さんに聞くなり遊戯王のVS闇バクラ編を見るなりして調べてください。

Q.原作でも柊が主人公なの?
A.原作はTRPGなので誰が主人公とかありません。しかし、柊はいくつかのリプレイで主人公を張ったことのある看板キャラクターです。よく分からない方は、「ネトゲがアニメ化して、人気NPCが主人公になったようなもの」とご理解ください。
ちなみに、原作のキャッチコピーは「世界は狙われている」です。

Q.ハーレム展開きめえ。
A.最近「そういう方向」に持っていこうという意図が見えなくもないのは事実です。
ただ、灯(アバンに出てた赤毛の娘)は彼氏持ちです。

Q.生身で大気圏突入とかギャグ?
A.ギャグですがギャグではありません。ルール通りです。ウィザードは月衣(ガグヤ)という結界に常に守られている為、物理的なダメージはほぼ無効化出来ます。ちなみにこの中にはモノを収納することもできます。赤毛の娘のデカい銃も柊の魔剣も月衣の中から取り出しています。別にどっかから召喚とかしてるわけではありません。

Q.「ほぼ無効化」ってレベルじゃねーぞ。
A.奴は軌道上から落下してきた人工衛星の直撃にも耐えた男です。

Q.ウィザードて何だよ。
A.魔法使いです。魔法=かつては当たり前のようにこの世界に存在していた常識外の力。魔剣使いも強化人間も陰陽師も、常識外の存在はみな全てウィザードです。分かりやすいですね。彼らは月衣を纏う事によって世界結界の封印から逃れ、魔法が行使出来ます。

Q.世界結界てなんだよ。
A.大昔にアインシュタインだのコペルニクスだのニュートンだのが流布した小難しい「物理法則」の事です。実は彼らはウィザードだったのです。彼らが「科学という常識」を展開し、人々がそれを信じ込む事によって「魔法」はこの世界に存在できなくなりました。

Q.なんでそんな真似したんだウゼエ。
A.「裏界」から侵略者「エミュレイター」が攻めて来ていたからです。世界結界のおかげで魔法と共に、彼らもまたこの世界に存在できなくなりました。そこら辺の危ない人が黒魔術の儀式を実行しても悪魔が現れずに済むのは、ひとえに「常識」が世界を守っているおかげなのです。

Q.実家が神社でも一日中巫女服はおかしいだろ。
A.私もそう思います。

Q.学年が下がった?
A.今日からこのクラス(1年3組)に編入された柊君だ→ちょっと待て、俺3年って設定だぞ!?→え、そうだったの? 勘違いしてた→まぁ面白いからこれでいいじゃん→彼は3年ですが事情により1年に編入されました、本当は3年ですが決して他のみんなと区別しないように、いいですね? 本当は3年ですが。

Q.不幸な奴? ハーレム主人公の癖に。
A.まあ、学年が下がったり毒入り紅茶でレベルが下げられたり用事が済んでもそれを元に戻してもらえなかったり登校中に突然異世界に召喚されたり不良なのに学校に行かないのではなく「行けない」境遇におかれ真剣に単位が危なかったり結局高校を卒業できたかどうかが都市伝説になる事が不幸かどうかは、人それぞれでいいと思います。

Q.大魔王ベルて。媚び過ぎ。
A.否定はしません。ただ、奴の本名がベール・ゼファーであり、当然モチーフは魔王ベルゼバブであり、「蠅の女王」の異名を持ち、あれはかりそめの姿であるということだけはご理解ください。
また、「魔王」というのはナイトウィザードの世界においては基本的に「強くて偉くて邪悪な美少女」程度の意味しか持たない微妙な単語です。

Q.何あの紅い月。
A.エミュレイター出現の予兆です。それ以上の事はウィザードたちも原作ファンも知りません。勿論、本物の月が紅くなっているわけではないので世界中の天文台が大騒ぎとかの事態にはいたりません。

Q.ゲッコウって何よ。
A.月匣。デカい月衣みたいなものです。もっとざっくばらんに言えば不思議時空です。

Q.遊戯王チックな弓について。
A.破魔弓と言います。予めセットしておいた呪符によって魔法の発動を高速・簡略化するアイテムです。別にアレがなくても魔法自体は発動できます。使用した魔法は一発目が冥属性LV2のダメージ魔法「ヴォーテックス」、二発目が冥属性LV2の気絶(転倒)魔法「タンプリング・ダウン」です。

Q.今、ほうきっつった?
A.はい、箒(ほうき)です。魔女がまたがって飛ぶアレです。近代以降、科学技術と融合したことでもはや原形をとどめていませんが、便宜上現在も箒と呼ばれます。灯愛用の「ガンナーズブルーム」も箒で、乗って飛べます。

Q.世界を救うて。いきなり話デカすぎ。
A.いつもの事です。ナイトウィザードの世界は「世界結界」によってかろうじて守られているに過ぎません。その合間を縫って進入してくるエミュレイターの陰謀によって、連日連夜そこらじゅうでポコポコと世界の危機が発生しています。ユーザーには「週間世界の危機」などと呼ばれています。

Q.で、お前的には結局どうなのこのアニメ?
A.原作ファンとしての部分は「OK」と言っています。でも初見を一切切り捨てたかのような説明皆無の構成は、ひとつの作品として見ていてちょっと辛いです。二話目でいろいろ解説があることを期待します。
あとは、この先どれだけ原作の「ベタさ」を良い形で表現できるかがカギだと思います。

[ 2007/10/03 18:00 ] ゲーム関係 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yukinonanashi.blog23.fc2.com/tb.php/585-5f175f25



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。