AX まさか勝てるとでも?(私が) 四十之巻 迫るオロチ










     

 

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

四十之巻 迫るオロチ 

四十之巻? 迫るオロチ?
今日、響鬼放映日?
私には何も見えないな。

といった感じの感想です。
なので今回のエントリは壊れスタイル。



●へえー、名前で呼んでもらったんだ……

前回のおさらいはアバンでやってますから。しつこく説明してるみたいで白々しいのでその辺は会話で見せなくていい。
というか「自分の事を台詞で説明」「それに対する感想」だけのためにしか見えない、「フラグ消化」的なシーンが多すぎ(食事や喫茶店のシーンが多い、とよく言われるのはそのため「だけ」のシーンを無理矢理入れるからだと思われる)。
そういえば「戦え!」に続く井上先生の伝家の宝刀、「……それは……分かりません。でも……」が出て来ましたがみなさんお気づきでしたでしょうか。女の子が言うと少し雰囲気が違うね。

●鬼が鬼じゃない
だーかーらー。いつからそんなにヨワヨワ芯無し人間になったんだあんた達。
「怖いんじゃないですか」とか「逃げてるんじゃないですか」とかその手の台詞はもう要らない。
1.人に言われないと自分の問題が分からない
2.人に言われた事は基本的に図星
こればっか。

ヒビキさん、「おウチ帰って勉強しなさい」とか「駄目なもんは駄目なの、分かる?」とか完全に普通のオヤジです。
トドロキはたぶん偽者です。数週間前から。先週だけ本物が里帰りしてたと思われます。

●「まずい事になったわね」「我々の力ではどうする事もできない」
それはこっちの台詞だ。グロンギみたいな魔化魍まで出しおって。
散々強引な行動や強さのインフレで魔化魍側の描写を引っ掻き回した挙句、いきなり「彼らにとっても想定外かつ対処出来ない事態に!」ってふざけないで頂きたい。この感じ、やっぱりクグツを消した意義とかスーパー童子&姫を作った目的とか投げっぱなしで終わるつもりだね多分。

●桐矢語録
前回の「若干丸くなった桐矢」はやはり因果地平の彼方へ消えました。番組鑑賞時の不快感の9割9分を占める勇者、堂々の復活&パワーアップです。
もうただの馬鹿なんてもんじゃない。もしこんな奴が周囲にいたら特別オーダーメイドスペシャルバカとして学校および近所で噂になって徹底的にハブられるレベルに達しています。
せっかくなんで彼の素敵発言の数々を列挙して見ました。

「元気だよ俺は、悪いけどさ
「大体レベルが低すぎるんだよ。退屈すぎて死にたくなるよ
「ていうかいいかげんいい子ぶるのをやめたらどうだ?
「分かってんだよ。本当は俺を笑いにきたんだろ?」
「俺は諦めないぜ、絶対。俺がヒビキさんの後をつぐんだ

この辺で多くの視聴者は「あー……元気じゃないね。病気だね」と思ったでしょう。しかし今回の彼のファンタジスタぶりはこれに留まらない。

俺は優秀な人間です!必ずヒビキさんの期待に応えて見せます!」
「……諦めませんよ。俺は(独り言)」
「そうだ、天美さんなんかより僕を弟子にしてくれませんか。この際アナタでもかまわない
「天美さんより優秀ですよ、俺は。お買い得だと思いますけど?

ここまで来ると視聴者は「いや、その……強く生きろ」といういくばくかの同情心すら抱き始めます。

「トドロキさんですよね。あなたも鬼の一人だ、調べはついているんです
必ず歴史に残るようなすごい鬼になって見せます!」
天美さん、俺を弟子にしてくれないかな
決していい加減な気持ちじゃない
「ま、鬼になろうっていう君の気持ちはその程度だろうから

……もういい、もういいよ。君はある意味鬼よりもずっとすごいから。
明日夢とあきらまで異次元世界に引き込むのだけはやめてくれ。

●これは……引き逃げです!!
100人中100人が予想した通りあそこで引きましたね。
もしかしたら気付いてないかも知れないので、一応誰か井上先生に教えてあげた方がいいんじゃないでしょうか。
誰も期待してなかったし驚かなかったって。
東映公式を見て今、多くの視聴者が期待しているのはむしろ変身解除後の方でしょうし。

●予告
「俺だってやる時はやる。決して逃げたりはしない」
二話前の事も覚えていない特別オーダーメイド天才少年ここにあり。
しかも当然のように「桐矢も悪い奴じゃないんだ!」的ないい話に持って行きそうなのに萎え。



「俺が先生なんてそんな!10年早いっすよ、10年!」
人(キャラ)の振りみて我が振りなおせ。誰がとは言わないが。

あと、
●東映公式
明日夢と京介がともに音撃斬を持っている上の写真。これまで反発しあっていたはずの二人がなぜ音撃斬を?
すいません一回だけなら見過ごすところですがそれの名前は音撃弦といいます。仮にも公式がこれでいいのか……。

****************************
響鬼の「完全新生」路線とそのスタッフを断固支持します!
□『仮面ライダー響鬼『完全新生』路線 復活運動』
http://just.as/hibiki「旧路線とスタッフの復活」を願う方は、どうぞ積極的にコメントとTBをお寄せください。
旧路線・スタッフの復活を願う方の記事であれば内容は問いません。

現在具体的な運動としては、「たのみこむ」におけるネット署名活動を展開中です。
ぜひご賛同ください。
□たのみこむ「響鬼に理想の最終回を!」
http://www.tanomi.com/metoo/naiyou.html?kid=52641****************************

はじめまして!

『多くの視聴者が期待しているのはむしろ変身解除後の方でしょうし。 』
 ↑ごめんなさい、その一人ですm(_ _;m
[ 2005/11/20 23:51 ] [ 編集 ]

どうもです

はじめまして。とても正直でよろしいですね(笑
私的にはどちらかと言えば、変身後の顔の方が気にかかっているのですが(本当ですよ? ̄ω ̄;)。
まさか朱鬼さんみたいなってはいるまいな、と……
やはりストレートに威吹鬼のヴァージョン違いなんでしょうかね?
[ 2005/11/21 01:30 ] [ 編集 ]

こちら読んだらスッキリしましたー(笑

まずは、ありがとうございます。

>誰も期待してなかったし驚かなかったって

あまりにもまんまだったのでただただ萎えました。
私も表向きはあきらの変身→解除に萌えているようで実は「もう次回見なくてもいいか」って感じなんですが、ここで止めたら負けたような気がするので(笑)やっぱり見ます。

[ 2005/11/22 16:20 ] [ 編集 ]

驚くべき驚かなさ

でしたねえ、本当に。

>実は「もう次回見なくてもいいか」って感じなんですが、ここで止めたら負けたような気がするので(笑)やっぱり見ます。

なんか分かりますね、それ……(苦笑)一応見るけど本音で言えばもう別にいいかな、みたいな。おそらく響鬼ファンの大多数はそうだと思いますよ。
ああ……1月、「今年は面白くなるぞ」と思っていたあの頃が懐かしい……
[ 2005/11/22 22:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yukinonanashi.blog23.fc2.com/tb.php/49-de18b0b5


仮面ライダー響鬼 四十之巻 「迫るオロチ」!

四十之巻 「迫るオロチ」ヒビキから初めて名前を呼ばれた明日夢。ひとみを前に「ヒビキさんの力になれたって言うか」と喜びをあらわにする。その明日夢は帰り道、学校を休ん
[2005/11/20 14:28] URL Anime速報.com

【擬鬼】さすが御大【40話】

まずは‥‥(息を吸い込んで)(゜∀゜)⌒ゴロゴロ⌒(。A。)⌒ゴロゴロ⌒(゜∀゜)⌒ゴロゴロ⌒(。A。)⌒ゴロゴロ⌒(゜∀゜)⌒ゴロゴロ⌒(。A。)⌒ゴロゴロ⌒(゜∀゜)⌒ゴロゴロ⌒(。A。)⌒ゴロゴロ⌒(゜∀゜)⌒ゴロゴロ⌒(。A。)⌒ゴロゴロ⌒(゜∀゜...
[2005/11/20 15:13] URL たくらんけのほんだら日記

仮面ライダー響鬼40

先週、予告で放送されたあたりで終りかよーーー!!!という叫びのもと、終わってしまいました今週の仮面ライダー響鬼40『迫るオロチ』アキラにヒラヒラのスカートが無くてよかっ
[2005/11/20 18:00] URL §相棒馬鹿

「四十之巻 迫るオロチ」仮面ライダー響鬼感想

井上先生万歳! ということで、先週は曲がりなりにも「響鬼」でしたが今週は…… 評点厳しめで感想です。
[2005/11/20 19:55] URL でいりーひまつぶし

あきら変身!!少年たちは…?【響鬼第40話】

あきらがついに変身した!!!半身しか映らなかったけど、確かに変身していましたよね!?その興奮で、僕はいつもの遠回しに始める記事の前置きを忘れ、いきなり本題を書きはじめるほどです(笑)番組終了後、急いで『響鬼』東映公式サイトを確認。でも、考えてることはみんな...
[2005/11/20 20:23] URL これってどうかな?

Masked Rider Hibiki #40

「マジレンジャー」に続いて、こちらのBGMも「東映戦隊ロボ バトルミュージックコレクション」のVol.1として始める。ヒビキから初めて「明日夢」と名前で呼ばれた明日夢くん、という先週のハイライトを冒頭に持ってこられたことから、いきなり「涙腺ゆるゆるモード」での幕
[2005/11/20 21:30] URL MEICHIKU なんでもぶろぐ

仮面ライダー響鬼 迫るオロチ

今回のテーマは「取り組み方」かな? □安達明日夢(栩原楽人さん)のヒビキ(細川茂樹さん)への憧れへの取り組み方法は ・持田ひとみ(森絵梨佳さん)に経過報告 ・天美あきら(秋山奈々さん)にも相談 ・お母
[2005/11/20 21:35] URL be in its flower別館

仮面ライダー響鬼 四十之巻 「迫るオロチ」

色々とあった仮面ライダー響鬼も残り10話あまり、いよいよ最終章突入と言った所なのでしょうか。突如として現れ迷い込んだ人々を襲う不思議な森、調査に向かった轟鬼が襲われ、駆けつけた響鬼、威吹鬼も苦戦する魔化魍ヨブコ。何とか装甲響鬼の力で振り払うも何やら怪しげ..
[2005/11/20 21:43] URL Midnight Cafe

仮面ライダー響鬼~四十之巻~

仮面ライダー響鬼、第四十話は『迫るオロチ』初めて「明日夢」と名前で呼ばれた明日夢少年はうれしさを隠せない。そして京介がヒビキに弟子入りを断られた話を聞き鬼へ関心が。京介は諦めずイブキとトドロキにも弟子入り願うが断られる。明日夢少年もヒビキに弟子入りの話..
[2005/11/20 22:34] URL Y's WebSite : Blog ~日々是好日~

四十之巻「迫るオロチ」についてのご意見募集TBセンター

**ご賛同頂き、どうもありがとうございます。TBをお返し致します。**毎回、多数のTBありがとうございます!当ページの主張である「旧路線とスタッフの復活」を願う方は、今回もどうぞ積極的にTBをお寄せ下さいませ。四十之巻に触れた、旧路線・スタッフの復活を願う
[2005/11/20 22:41] URL 『仮面ライダー響鬼『完全新生』路線 復活運動』

四十之巻・仮面ライダー響鬼

つ、ついに、変身キターーーー(°∀°)!!ごめん、本来なら今日はマジレジェンド合体!の日なんですが・・・こんなの見せられたら、黙ってられませんよ!?ってなわけで、急遽
[2005/11/20 23:55] URL てるてる堂 本舗

仮面ライダー響鬼 四十之巻「迫るオロチ」

 さて。 どういうレビューが読みたいですか?(爆) 率直に言いまして、書くことがあまり無いんです。絶賛するような出来ではないし、かと言って、自分にとって新たな怒り(笑/怒るなよぉ>自分)を沸き立たせるほどのヒドイ新要素がバリバリあったわけでもないし。話の
[2005/11/21 08:07] URL Old Dancer's BLOG

仮面ライダー響鬼 四十之巻

 青年2人が迷い込んだ森の中で、木から目が出てきたときは「おおお!またCG魔化魍の復活か!?」と期待したのだがそうではなかった。 今回の魔化魍はコダマ。田んぼの中に
[2005/11/21 12:22] URL UNS digital

えっと響鬼ですか? 響鬼四十之巻「迫るオロチ」感想

最近、ヒビキさんに名前で呼ばれるようになった全国の響鬼ファンの皆様さっそく不法侵入して音叉でも奪いますか・・・。
[2005/11/21 15:21] URL CODY スピリッツ!

仮面ライダー響鬼 四十之巻 「迫るオロチ」の感想と考察

やっぱり、あきらが変身する直前で、次回につづくだったか・・・次回、変身体が見れるけど、コダマに一撃喰らわして、吹っ飛ばされて、変身が解除するらしいけど。あきらの中の人本人もまさか変身できるとは思ってなかったらしいけどね。それにしても、明日夢と桐矢があきら
[2005/11/21 22:38] URL 思いつき恒星日誌

朝は○○!おもいっきりスパヒ・・・

おはようございます。今朝もスーパーヒーロータイム、ご覧になった皆さん。ぶっちゃけ面白いですか?私はちょっとみのサンに相談したくなりました。みのサンなら、こんなモヤ
[2005/11/22 02:05] URL あの女と別れてくれ

四十之巻 「迫るオロチ」…ああ_| ̄|○

遅ればせながら悩める鬼の仲間入り?したヒビキ。そして、鬼や人だけではなく遂に森までがテレポート!タイトルだってもうカタカナ解禁だぜ!仮面ライダー響鬼「弟子になろう!」このあとすぐ。◆今週のヒビキ男子高校生達から「弟子に、弟子に」と、しょっちゅうジョギング
[2005/11/22 16:09] URL MEANWHILEに ELSEWHEREで

響鬼 四十之巻 「迫るオロチ」

キョースケのうっとおしさが全面に出てた今回。キョースケはもうこの際誰でもイイ!と言わんばかりに鬼関係者に手当たり次第に弟子にしてくださいと懇願。イブキから「君はなにもわかってないなぁ」と言われるも全くへこたれません。ある意味ここまで突っ走る事が....
[2005/11/23 17:56] URL 無理なもんは無理Ver0.2

~響鬼 四十之巻 「迫るオロチ」~

もっちーと食事もっちー出てくるの久々だね。一人前の男として力になったかな?力って?未だに蚊帳の外ですこの人。桐谷君が友達になれるかもしれないって言ってたよ。
[2005/11/24 18:38] URL 駄文とか駄文とか駄文とか

四十之巻 「迫るオロチ」

あきら変身!
[2005/11/24 20:54] URL ●HERMIT●

仮面ライダー響鬼(ヒビキ) 四十之巻 「迫るオロチ」

祝!あきら変身記念\(\o-)へん~(-o/)ゝしんっ!! \(`O´)/とぉうっ!!
[2005/11/25 09:43] URL ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!

迫るオロチ

おはようございます。今朝は・・・アキラくんがつつついに鬼に・・・。(´ー`)師匠である威吹鬼のピンチに・・・ 「アキラ行きまーす!」と言わんばかり・・・ 最近のアキラくん、不可解な行動でお気に入りランキングも↓でしたが、今日の鬼で一気に↑。お気に入り
[2005/11/27 07:25] URL 北の流れ星☆ 南の風彡

