AX まさか勝てるとでも?(私が) 三十九之巻 始まる君










     

 

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

三十九之巻 始まる君 

あの……
これ(の脚本)、本当に前話の人?

なんか、面白いんじゃないですか!?



はっきり言ってしまえば、今回も粗だらけでした。
整合性を大切にしていた前期響鬼とは、明らかに別物。
歯で噛み切れるのかよその糸、とか。
なんで日菜佳さんの携帯に桐矢が当然のように、とか。
トドロキ相変わらずのお馬鹿さん扱いかよ、とか、きりがないくらい色々色々あるわけですが――
だけど、不思議と。
不思議と、ちゃんと響鬼してるんですよ。

三十之巻以降に一番欠けていたのは整合性やキャラ描写の揺らぎよりも、
「これは変だろう」ということを気にさせないほどの「パワー」だったのかな、と感じました。


●サブタイトルのパワー

前回の予告で見た時には「ふーん」としか思わなかった、狙いすまされたサブタイ「始まる君」。
でも今回、OPの「は~じま~りの~き~みへ~」と共に「始まる君」の文字がドン!と出てきた瞬間、ただそれだけのことで「おぉ!?」と気圧されてしまいました。何かいつもと違う演出があったわけでもないし、当たり前のことなのに。不思議なものです。
そしてこのサブタイの通り、今週は沢山の人々が「新たなスタートライン」に立つことになりました。

●鍛えてますからっ。
みどりさんがさらっとヒビキさんの口癖を真似て見せたシーン。
彼女は鬼ではないけれど、彼女なりの「精一杯」で猛士として戦っている、と。

●おやっさん帰還!
ああああ……お久しぶりです、勢地郎さん……(泣)
本当に、すさまじい事に……この人が出てるだけで「決定的な何か」が違うんですよ。
いや、装甲声刃の話の時はちょっとアレでしたけど(苦笑)。
「落ち着いたおやっさん」という地に足のついたキャラクターと、下條アトムさんの素晴らしい演技、この二つが噛みあってはじめて「立花勢地郎」になるのだなあ、と実感。
「そうじゃないよ」には爆笑してしまいました。

●殴りたいなら好きなだけ殴れ
なんかちょっとそれはどうなんだろうとか、なんだお前もトドロキと同じかそういう趣味かとか思ったりもしましたが。
殴られても殴られても平気で立ち上がる(鉄パイプ持ってた奴もいたのに)、という画が「確かにこれは只者じゃない。むしろ怖い」という十分な説得力を持ってましたね。三年間鍛えてきた自信があってこその「平和的解決方法」ってとこですか。

●俺は負けないっす! 絶対負けないっす!!
始まるトドロキ。
ある意味、今回はトドロキの独り舞台といってもよかったかもしれません。
とにかく彼の戦う姿、言葉の一つ一つが響く響く……。
「俺、一人でやったっす」
「負けたけど、負けてないっす」
「今まで本当に……本当にありがとうございましたっ……!!」
……ぅぅぅぅ、涙腺がっ!?
ギャグパートはともかく、この辺りのトドロキは間違いなく、懐かしい「あの頃のトドロキくん」でした……。ぅぅぅ。

●自分で結論を
始まるイブキ、始まるあきら。
悩みもする。けど悩むだけじゃ終わらない。誰かの助けを待ったりしない。
ヘタレじゃないイブキさん……おかえり。(泣)

●桐矢新生!
今週もっとも驚いたのはここ。
桐矢がちゃんと物語上意味のある存在になっている!!
てゆーかこれまで、本当にいらなかったよね、こいつ……。(苦笑)
今まで「ただの馬鹿」でしかなかった桐矢が今回見せた新しい面は……
・冒頭で、倒れたヒビキを「ヒビキさん!!」と普通に心配している。
・「暗い、怖いよう……ママぁ……」と実に初登場以来の、そして初の「明確な」マザコン描写。
・「俺だって……」と音角を使って倒れる(初めて痛い目を見た)。
・ヒビキに正面から(本音で)弟子入りを申し込む。
ひとつとして腹立たしい描写がないのが衝撃的です。

一番の見せ場は、「負けるのが分かってるのに戦うなんて意味ないですよ!!」と叫ぶシーン。
運動音痴を隠すためにずっと、当たり前のように仮病で体育をサボっていた桐矢。すぐに人に妙な勝負を挑むが、勝てる勝負しか挑まない桐矢。「勝てない勝負なんか馬鹿馬鹿しい」という彼の考えをヒビキさんは真っ向から否定します。
「意味はあるんだよ。待ってる奴がいるからさ」

あ……アンタヒビキさんだ!!間違いなく俺のヒビキさんだぁぁぁぁ!!(関智一の声で)

桐矢のおかげで、ぼくらのヒビキさんが帰ってきたわけですよ!!
ごめんよ桐矢、今まで色々言って!! まあ今までの君は今でも嫌いだけどね!
ごめんよヒビキさん、前回はうさんくさいとか言って!! まあ今でもアレはうさんくさかったと思ってるけどね!!

本当、今週の桐矢は「明日夢に対するもう一人の少年(主人公)」と言ってもいいくらいの存在感でした。

●明日夢
間接的に、一時的に。しかし確かに、自らヒビキを救うための「戦い」に足を踏み入れた明日夢。大きな成長であり、大きな覚悟です。
多少無理のある展開ではありましたが、今回の勝利には明日夢の存在が不可欠だったわけで……そこへきての「ありがとな、明日夢」
……あれ? 最高じゃない?

●まあぶっちゃけ
今回は面白かったです。
やればできるんなら、このクオリティを維持していって欲しい。贅沢ではないよね、このお願い。
もちろんかつての製作体制が戻って来てくれるのが一番ではあるんですがね。

****************************
響鬼の「完全新生」路線とそのスタッフを断固支持します!
□『仮面ライダー響鬼『完全新生』路線 復活運動』
http://just.as/hibiki 「旧路線とスタッフの復活」を願う方は、どうぞ積極的にコメントとTBをお寄せください。
旧路線・スタッフの復活を願う方の記事であれば内容は問いません。

現在具体的な運動としては、「たのみこむ」におけるネット署名活動を展開中です。
ぜひご賛同ください。
□たのみこむ「響鬼に理想の最終回を!」
http://www.tanomi.com/metoo/naiyou.html?kid=52641
****************************



はじめまして

思わずうなづけるツッコミ&感想、楽しませていただきました。
本当に久しぶりに響鬼っぽかった今回。それだけに次回が不安ですが。
下条さんは素晴らしいですね。(笑
[ 2005/11/16 09:14 ] [ 編集 ]

ありがとうございます

はじめまして、「つ」さん。
不安ですね、次回。いろんな意味で(苦笑)。少なくとも、現スタッフはちゃんと「響鬼っぽく」することが可能だと分かったので、また少し前のような妙な方向に行かないことを祈るばかりです。

ところで下條さんが最近出てなかったのは、もしかして出演料の問題だったのでしょうかね? ムーン。
[ 2005/11/16 22:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yukinonanashi.blog23.fc2.com/tb.php/46-db285bfc


三十九之巻「始まる君」についてのご意見募集TBセンター

**ご賛同頂き、どうもありがとうございます。TBをお返し致します。**毎回、多数のTBありがとうございます!当ページの主張である「旧路線とスタッフの復活」を願う方は、今回もどうぞ積極的にTBをお寄せ下さいませ。三十九之巻に触れた、旧路線・スタッフの復活を願
[2005/11/13 17:16] URL 『仮面ライダー響鬼『完全新生』路線 復活運動』

仮面ライダー響鬼 三十九之巻

 今週は、登場人物が変わる話。明日夢・イブキ・トドロキ…そして過去にヒビキが変わった話。
[2005/11/13 23:02] URL UNS digital

仮面ライダー響鬼~三十九之巻~

仮面ライダー響鬼、第三十九話は「始まる君」ヨブコの戦いで明日夢少年とみどりは洞窟に連れて行かれた。ヒビキは校庭で倒れているところを京介に発見される。裁鬼も轟鬼も威吹鬼も魔化魍ヨブコと応戦するも波動の強さに太刀打ちできない。そんな中、京介が「たちばな」に..
[2005/11/14 21:45] URL Y's WebSite : Blog ~日々是好日~

きっと響鬼! 響鬼三十九之巻「始まる君」感想

最近、戦力外通知された全国のヒビキファンの皆様さっそく自然の中にある感想を体に刻みますか・・・。
[2005/11/14 22:07] URL CODY スピリッツ!

-

管理人の承認後に表示されます
[2005/11/15 19:37] URL

仮面ライダー響鬼 三十九之巻「始まる君」

 一体、何週間ぶりでしょうか。響鬼を見ながら繰り返し、子ども達に隠れてこっそりと涙を拭き続けたのは。細かい問題がまだ色々残っていることを承知した上でなお、「私が見たかった
[2005/11/16 08:00] URL Old Dancer's BLOG

三十九之巻 「始まる君」

ここのところすっかり全員遊撃班状態の猛士関東支部。公式遊撃班の響鬼は…魔化魍の方から襲撃されてヘタってます。_| ̄|○でも他の鬼達がもっとヘタレていたので、自力でヨブコをやっつけました。ついでにやっと明日夢の名前も言えました。恥らう男子高校生と三十路男ワー
[2005/11/16 09:09] URL MEANWHILEに ELSEWHEREで

Masked Rider Hibiki #39

久しぶりに、「響鬼」が独立した1つの記事として復活。但し、記事のタイトルは最近の本Blogの傾向に従い、アルファベットにして漢字やカタカナは追放する。ただ、いつ他の作品と統合されて1つの記事にされてしまうかは分からない。「マジレンジャー」と同様にBGMを『優しく
[2005/11/18 14:39] URL MEICHIKU なんでもぶろぐ

~響鬼 三十九之巻 「始まる君」~

感想書くのがえらく遅れました。なんだかんだ言って3回ぐらい見直しましたよ今回。アバンニアミスするイブキとあきら倒れる響鬼響鬼がここまでぼこぼこにされるのは本編では
[2005/11/19 01:15] URL 駄文とか駄文とか駄文とか

始まる君

なんか久し振りのUPです。と思ったら、11月になってお初なんですね。先週は響鬼なかったし、ここのところ週末も休出やら、自宅にお持ち帰りして仕事・・・してたりして。かなり疲労も溜まってました・・・。さて、はじまりました響鬼。はて?前回どんな感じで終ったん
[2005/11/19 08:49] URL 北の流れ星☆ 南の風彡

