AX まさか勝てるとでも?(私が) 三十八之巻 敗れる音撃










     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

三十八之巻 敗れる音撃 

一応、毎週の視聴前には心を鎮めてこう言い聞かせるようにしています。

「先入観はよくない。以前の作風とは違っても、今回はきっと今回の良さがあるさ」

まあ、これまでほぼすべて裏切られてきたわけですが。

しかし、今週は脚本が「敏鬼」こと井上氏から米村氏に変わりました。
そう、新スタッフの中にあって「何故か」(苦笑)響鬼ファンの怒りを一身に引き受けることになった井上氏が降板したのです。……また来るかもしれないけどね。
作品の出来の中で、「脚本」が占める領域は大きい。とてつもなく大きい。
脚本家が変わった今回こそ、響鬼が以前のクオリティを取り戻す最大のチャンスと言ってもいいでしょう。
決して大きく期待してはいなかったのですが――しかし、確かな「期待」が存在していました。
少なくとも、あの桐谷のどうしようもない描写をもう少しどうにかしてくれるんじゃないか……いや、そう信じたい……あれは井上先生の脳内世界にしか生息できないレアモンスターだと信じたい……

……ドキドキしながらリモコンをぽちっ。

「はっきり言って、君は必要ないんだ」


「ホイッスルもいまいちだし」

「よかった。そう言ってもらうと助かるよ。じゃ」

……

…………

………………(金属バットを握り締め立ち上がる)

桐谷増えてるじゃねえか!!!ガシャーン(←窓ガラスを叩き割る音)

誰だ……誰なんだアンタは……!! 以前、中途入部で「要らない子」だった明日夢を励ますためにわざわざもっちーに居場所を聞いて、直接たちばなまで来たお気使いの紳士にして、「ホイッスルだって大切な役割なんだから、もっと真剣にやってくれ」と檄を飛ばしたキング・オブ・部長、あの部長なのか!?

ふふ……はは……ははははは……

……まさか脚本家変更を機に、キャラ改悪が脇役にまで侵攻するとは……
恐るべし、響鬼RX。その運用思想は完全に私の理解を越えている。

大体考えてみてよ? このシーン自体存在意味不明だよ? 補欠は合宿に来なくていいなんて普通に全員揃ってる部活動中に言うことだろ。合宿がある事だけ先に伝えておいて後から一人一人に「君は要らないんだ」と言い回っているとでも言うのか?というか休み時間に個人的に頑張って練習してる明日夢のやる気を無駄に尖った言葉でわざわざ削いでおいて「じゃ」はないだろう。部長以前に人としてどうなんだ。

開始一分でこれですぜ。
は、早いッ!! まるであの30話の悪夢の再現……いや、それすら越えているッ!!!!


さらに元ブラバン部長みどり主催の補欠合宿に参加する部員は明日夢のみ。なんだ、ブラバン補欠は誰一人やる気なしか。教えてくれるって人がいれば喜んで行くのが普通だと思うんですが。明日夢はそんな部員達と十把ひとからげ扱いなのか、部長の中では。救われない。

元祖桐谷は相変わらずただの馬鹿浮いてるし……


ずばり、
今回の放送で、迷走していた番組がアームド迷走にパワーアップ!!
「響鬼、迷走」きゅいーん、ホワッホワッ、ガオガオ。ですよ。


笑えない!!


●音撃打……
「爆裂強打の型!!」
おお、なんかえらい久しぶりに聞いた。ちょっと嬉しい。

ドドドドドドンドンドンドンドドンドンドン
ドンドンドンドドドドンドドンドンドン……


あ、あれ? なんか多くない? 数十倍近く?
私の勘違いかな?? うーん……

「一気火勢の型!!」

おお、なんかものすごく久しぶりに聞いた。これは嬉しい。

ドドドドンドンドンドドドドンドドンドンドン……
あ、あれ? 何か違くね!?
ていうかさっきと同じ!?


ひょっとして
「キーック!」
と叫びながらパンチすると言う伝統の手法ですか!?
さすがは! 勝つためなら手段は選ばない!!
「最終的に勝てばよかろうなのだァーッ!!」


●全てのものには響きがある
今回ただ一人平常心のヒビキさん。
そういう意味では心のオアシス。
でもなんか「ヒビキさんのいい話」が回を追うごとにどんどん胡散臭くなって来ているのは気のせいでしょうか。
言ってる事はいいことのようなんですが……

「そんな時は森の中に入って耳を澄ますんだ。
樹のざわめき。河のせせらぎ。
自然には全てのものに響きがある。
その響きを体に刻むんだ。そうすると、無心になれるんだ。
無心になれた時、俺は俺のリズムを取り戻すことが出来る」

「あのあのぉ、ひょっとしてバンド系の人ですかぁ~!?」
千寿さん、どうやらあなたは正しかった。


●猛士の皆さん……?

「上からものを見てるっていうか」
「もともと僕には、師匠をする資格なんてなかったんです」
「やっぱりザンキさんと一緒に戦いたいんです!」
「今のお前には殴る価値もない」

なんだ……なんだろう……
この誰も彼もが呼吸するかのように心が折れて、お互いに考えなしに傷つけあう姿……
前に、どこかで見たことがあるような気が……

は!!

konohitotatika.jpeg

脳裏に蘇る記憶



そうか、みんな心に剣を持ち始めたのか!!
そりゃあ尖ったり折れたりもするさ!! 仕方ないね!!

●気になっている事
長い事おやっさんの姿を見てませんよね。
一体どうしてしまったのでしょう。本気で心配。いろんな意味で。



最近この記事に対し疲れ気味(苦笑)なので、今回はいちいち細かいとこまで突っ込むのはやめて、気楽に壊れ気味の文章にしました。
いいかげん毎回毎回、設定矛盾や超展開を指摘し続けるのも無意味かな、と思えて来てましたしね……。
しばらくこのスタイルで行くかも。

*************************************
響鬼の「完全新生」路線とそのスタッフを断固支持します!
□『仮面ライダー響鬼『完全新生』路線 復活運動』
http://just.as/hibiki
「旧路線とスタッフの復活」を願う方は、どうぞ積極的にコメントとTBをお寄せください。
旧路線・スタッフの復活を願う方の記事であれば内容は問いません。

現在具体的な運動としては、「たのみこむ」におけるネット署名活動を展開中です。
ぜひご賛同ください。
□たのみこむ「響鬼に理想の最終回を!」
http://www.tanomi.com/metoo/naiyou.html?kid=52641
************************************


それでは

通りすがりのわたくしめがあなた様の感想へ細かいとこまで突っ込みましょうか。
しかし響鬼の感想ブログでは都合の悪いコメントは暴言でなくとも削除するところが多いので、無駄な労力でございましょうか。
[ 2005/11/01 00:26 ] [ 編集 ]

ええ、残念ながら。

慇懃無礼な態度で釣る気満々の捨てハンに真面目に対処して「無駄な労力」を裂く気はございませんよ。お疲れ様でした。他の遊び相手を探してくださいな。
[ 2005/11/01 01:37 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yukinonanashi.blog23.fc2.com/tb.php/42-9f8ab9b4


仮面ライダー響鬼38

敗れる音撃オカシイ場面が多々あったような気が・・・・鬼が黒い背景にいるのが急に出てくるとか。ヒナカを思い出したトドロキのところとか。2人が引きずって連れ去られていくのとか。でも話としては、まぁ・・・まぁ・・・良かったかなぁ。今日のヒビキさん
[2005/10/30 13:52] URL §相棒馬鹿

仮面ライダー響鬼 三十八之巻「敗れる音撃」

 …たのむ。……たのむよ。登場人物に、もう少し言葉を選ばせてやってくれよ。 orz 長男にもよく言うことだし、時折自分自身を振り返って反省することでもあるんだけど、「お前の言いたいことはわかる。だけど、言葉を選ばないと、伝わるものも伝わらないだろ?」というこ
[2005/10/30 14:36] URL Old Dancer's BLOG

仮面ライダー響鬼38話「敗れる音撃」レビュー

TBくださったみなさん、いつもお世話様です。正式レビューは12時以降にUPします。暫定レビューはピンポイントで。・・・というわけで、お昼の正式更新。いつもと趣向を変えて?まいります。。。*日本全国吹奏楽の旅@東京・城南高校(違) アバンタイトルはノツゴを撃破する
[2005/10/30 14:42] URL ケアマネジャーあばれ旅

三十八之巻「敗れる音撃」についてのご意見募集TBセンター

**ご賛同頂き、どうもありがとうございます。TBをお返し致します。**毎回、多数のTBありがとうございます!当ページの主張である「旧路線とスタッフの復活」を願う方は、今回もどうぞ積極的にTBをお寄せ下さいませ。三十八之巻に触れた、旧路線・スタッフの復活を願
[2005/10/30 14:57] URL 『仮面ライダー響鬼『完全新生』路線 復活運動』

響鬼 三十八之巻 「敗れる音撃」

みんないろんな悩みを抱えてるんだなぁと思った今回の響鬼。鬼に変身した事で死亡フラグが成立してしまったザンキさん。今回もめっちゃカッコよかったですね。ザンキさんは「自分には師匠なんて無理だったんですよ…」などと泣き言を言うイブキを鉄拳制裁。....
[2005/10/30 16:22] URL 無理なもんは無理Ver0.2

仮面ライダー響鬼 三十八之巻― 敗れる音撃 ―

ザンキさんの古傷より唐突に感じたトドロキの葛藤。――空々しい。トドロキに限らず前回までのエピソードで描かれた心情のうわっつらをなぞるばかりで空々しく感じた今回の響鬼。最初だから仕方ないのか。おはようございます…。今回本放送を見て落胆しながら、し
[2005/10/30 19:41] URL 響く鬼ってどんなオニ?

仮面ライダー響鬼~三十八之巻

仮面ライダー響鬼、第三十八話は「敗れる音撃」ヒビキの弟子になることを宣言した京介の言葉が頭から離れない明日夢少年。部活に打ち込むことで鬼への関心を振り払おうとするも、部長からは必要のない存在だといわれる。みどりの提案で補欠ばかりでの合宿を試みるも、集ま..
[2005/10/30 20:04] URL Y's WebSite : Blog ~日々是好日~

仮面ライダー響鬼 三十八之巻

 かなり本来の響鬼テイストにもどった気がする。個人的には完全な許容範囲だ。 スーパー童子・スーパー姫は、従来の童子・姫とちがって変身しないよな。今回は童子が怒ったので「ついに変身か!
[2005/10/30 23:38] URL UNS digital

悩み交わす鬼たち【響鬼第38話】

え?毒吐き男って誰のことですか?(笑)さて、【仮面ライダー響鬼】第三十八之巻「敗れる音撃」でございますぅ。今回は、悩み苦しむ明日夢や鬼たちが描かれております。★「ハッキリ言って君は必要ないんだ」byブラバン部長そこまで、ハッキリ言いますかねぇ?たかだか高..
[2005/10/31 00:18] URL これってどうかな?

~響鬼 三十八之巻 「敗れる音撃」~

自然には全てのものに響きがある。  無心になれたとき俺は俺のリズムを取り戻すことができるんだ。メンバーからはずされた明日夢部長ってあんなキャラじゃなかったよ、確か。んで京介は必死にたちばな先回り。 嫌味が言いたかっただけか?
[2005/10/31 01:00] URL 駄文とか駄文とか駄文とか

今週の響鬼さんは、

……何だコレリターンズ。※以下「双頭の鷲の旗の下に」の節で何だコレ~何だコレ~何だコレ~何だコレ~♪何だコレ~ 34話以来の悪夢!印象に残った事といえば~  もっちーの手を握る明日夢~後 髪の毛が伸びた明日夢~ 逆に髪切った
[2005/10/31 06:16] URL こんな感想はゆってはいけない(改)

きっと響鬼! 響鬼三十八之巻「敗れる音撃」感想

最近、ザンキさんが復活して喜んだ全国の響鬼ファンの皆様憎しみが感想を強くします。
[2005/10/31 20:37] URL CODY スピリッツ!

哀悼・仮面ライダー響鬼◇「大人」が消えて。

仮面ライダー響鬼 VOL.1『仮面ライダー響鬼』は、近年の特撮番組や映画の中でも抜きん出た良作だった。物語の語り手に16歳の少年を据えたことや、ライダーに変身する人物が30歳という大人であることなどからも推測できるように、この番組の狙いのひとつは「少年に対する
[2005/11/03 18:04] URL 社会の窓からこんにちわ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。