AX まさか勝てるとでも?(私が) 三十六之巻 飢える朱鬼










     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

三十六之巻 飢える朱鬼 

なんだかなあ……
気持ち悪い、というか……

正直言って、それなりに面白かったですよ今回は。
けど、あくまで「それなり」の域を出られない。
この題材なら、もっともっといいエピソードにできたはずなのに、あからさまに「路線変更」の呪縛が足を引っ張っている、というか……。

やっぱり雑。

●馬鹿みたい
まったくです。こいつは本当に馬鹿以外の何者でもない。
ストーキング見つかったり、意味不明フライング早飲みで勝ち誇ったり、鬼もあきらも何も知らないに等しいのに自信たっぷりに語って見せたりしつつ、恥じる様子全くなし。むしろ何故かいちいち偉そう。
そしてそんな馬鹿の言葉を真に受けるあきらと明日夢も巻き添えで馬鹿みたいです。
さらにやはり今回も、これ以外の絡みまったくなし……
そうそう、相変わらず彼は「甘いんだよ」「無理だね」「~なんだ。そうだろ?」等の井上定形文全開です。そういう事言うキャラだから。
……本当便利なキャラだね。

●裁鬼さん
完全にヘタレ扱い。かわいそう。

●鬼の鎧
朱鬼や、ここ数回の魔化魍にも言える事ですが……実際、新体制のデザインセンスってどうなのよ。ださい、というか、良くも悪くも「特撮ヒーロー」的。前期ファンが「響鬼は変わった」と感じる大きな要因の一つがおそらくここ。
しかも、こんな便利な物が大昔に作られていたのに現代では使われていないという矛盾。DAだの変身音叉だのアームドセイバーだの鬼への変身に呼応して変形するベルト(裏設定)だの作っておきながら、これだけは作れないってのは相当無理がある。
で、結局使い捨てで消えました。、平成ライダーでさんざんやった「お手軽で目を引く展開」、謎のライダー現るを少し変形させてやりたかっただけかと思われます。

●天美さんって本当すごいよね
前回、実はモッチーが好きでしたということにされてしまったにも関わらず、一週間後にはなんだかあきらくんといい感じなご様子。
明日夢君がすごい軽い奴に見えてきました。

●師匠が倒せなかった、唯一の魔化魍だ
魔化魍の中でも相当凶暴、10年ぶりに現れた。……百年に一度のオトロシやヨロイツチグモよりもずっと強いのは仕様なんですか?
言い回しもちょっとおかしい気がする……。魔化魍は「適切な手順を踏めば退治できる(対処法が確立されている)、古来より存在する災害」なわけで。基本、ドラゴンボール的な「強い弱い」はほとんどなかったはずでしょう。この台詞のノリで行くと、「バケガニ。ザンキさんが倒せなかった唯一の魔化魍だ」になりますよ。

●先代の、ザン……
放映前からさんざん言われていた矛盾点は、一応フォローされる様子。
納得できる話になるかどうかはまだ分からないけど。

●死に行く花を、生かすように……
なんかなあ……
やっぱり井上キャラは馴染まない。中の人の演技も相まって、なんというか非常に……存在が嘘くさい。
あと、人間の姿のままでオルフェノクの力鬼の能力らしき変な術使うのやめてほしい。安っぽくなるんですよ、作品内の「超常能力」すべてが。大昔のアニメみたいで。

●説明台詞
「(あれは、まさか……)」
「最近思い出さないんです。父と母が、魔化魍に殺されたこと」
「イブキさんは鬼の宗家の(以下略)」
「長年猛士の一員として鬼の体を見てきた私の言葉だ」
台詞にする必要のない言葉ってありますよね。少なくとも以前の響鬼ならば、この辺は「空気」で見せてくれたでしょう。

●胸の古傷
膝の古傷が原因で引退したわけですが、そっちはだいぶよくなったそうです。
でも別の部分がよくないので変身しちゃ駄目だそうです。
なんだそれ。本当に意味のない新設定。

●おい、何モンなんだお前?
「誰でも着れるわけじゃない」という555ギア鬼の鎧。事実上これを必要とするのも実際着れるのも着ても気付かれないのも「元」猛士関係者しかいないのは明白なのですが、そのへん誰も触れません。ザンキさんが実は気付いてます的ハードボイルドオーラを出しているのみ。

●お前が何を悩んだんだ?
え……
……
初登場からのトドロキ全エピソード全否定?

●自分の中の鬼を殺すこと
「鬼であってはいけないって事かな」
今回のよかったところ。響鬼の企画当初から(おそらく)考えられていたであろう「鬼とは何なのか、なぜ鬼と呼ばれるのか」が、正しく描かれていたように思えます。

●戦闘シーン……
やりやがった……。
最悪だ。今回の「よかった部分」、これで全部帳消し。それくらい駄目。
魔化魍が人を食うシーンを無理矢理挿入、死ぬのを待っていたかのようにトドロキ達到着。→変身して5秒であっさりふっとばされ、なぜか変身が解ける。音錠が外れて飛んで行くあたり完全に555のノリ。→響鬼に連絡がつきました、からカットが変わった瞬間響鬼、例によってテレポで出現。→鬼の鎧の人物登場、何か火の鳥放って音錠をはじき、自分の手元に。→ザンキさんがDAを放つと鬼の鎧は粉々に。→変身した朱鬼、怪しげな技で音撃武器(というより普通に楽器)を召還→アームド響鬼と朱鬼の音劇でも魔化魍はまったく平気な様子。→なんかあきらだけ流れ弾を食らって吹き飛び、伝統の水落ち。
整合性も何にも全く考えちゃいない。その場その場を騙し騙し盛り上げているだけ。
もう一度言おう、最悪だ。


とりあえず、前回に比べればずっとましだったかと。後編の展開しだいでは、31話と同等の(第二部的にしては)良エピになる予感もしますが……はてさて。

*************************************
響鬼の「完全新生」路線とそのスタッフを断固支持します!
□『仮面ライダー響鬼『完全新生』路線 復活運動』
http://just.as/hibiki
「旧路線とスタッフの復活」を願う方は、どうぞ積極的にコメントとTBをお寄せください。
旧路線・スタッフの復活を願う方の記事であれば内容は問いません。

現在具体的な運動としては、「たのみこむ」におけるネット署名活動を展開中です。
ぜひご賛同ください。
□たのみこむ「響鬼に理想の最終回を!」
http://www.tanomi.com/metoo/naiyou.html?kid=52641
************************************

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yukinonanashi.blog23.fc2.com/tb.php/37-0076c2ea


三十六之巻「飢える朱鬼」についてのご意見募集TBセンター

**ご賛同頂き、どうもありがとうございます。TBをお返し致します。**毎回、多数のTBありがとうございます!当ページの主張である「旧路線とスタッフの復活」を願う方は、今回もどうぞ積極的にTBをお寄せ下さいませ。三十六之巻に触れた、旧路線・スタッフの復活を願
[2005/10/16 15:20] URL 『仮面ライダー響鬼『完全新生』路線 復活運動』

仮面ライダー響鬼 三十六之巻「飢える朱鬼」

 あー。どーすりゃいいんだ…。そう思って、見終わった後のショックのあまり、二度寝しちゃいましたよ。なんでかって、 ある程度の不整合さえ覚悟すれば、そこそこフツーに見られるクオリティに戻ってるじゃねぇか!! 前回この番組を「映す価値無し」に格下げ(微妙に違
[2005/10/16 15:21] URL Old Dancer's BLOG

仮面ライダー響鬼36話「飢える朱鬼」レビュー。

用事が詰まってますんで、ピンポイントで。ようやく通常モードですか?まあまあ見られたかな、とか思うんですが、大風呂敷広げすぎの予感もこれまた。・「勝負しないか?」「・・・バカみたい」相変わらず勝負しどころが違う桐谷と、あっさり一蹴のあきら。しかし「学生生活
[2005/10/16 18:47] URL ケアマネジャーあばれ旅

仮面ライダー響鬼 三十六之巻

 あ゛あ゛あ゛!!ガッタンだ!!タイムボカンのクワガッタンだ!!と先週と同じ書き出しだが実はちがった。ノツゴという
[2005/10/16 20:45] URL UNS digital

どこが響鬼? 響鬼三十六之巻「飢える朱鬼」感想

最近、ヒカリモノって言ってもお寿司が食べたかった全国のとりあえず放送を見ている響鬼ファンの皆様、さっそく感想シチューでも作りますか・・・。
[2005/10/16 23:27] URL CODY スピリッツ!

克己・骨気・斛器 仮面ライダー響鬼三十六之巻 飢える朱鬼

眼鏡を変えれば世界も変わる。松田フィルターをかければ、世界は幾らでも美しく見える。って訳で、昨日の松田さん熱でご機嫌なまま、本日の放送を。松田フィルターは冗談ですが、個人的贔屓を抜いても、今回は落ちついた話に戻っていて一寸安堵しました。そりゃ、毎々回、..
[2005/10/18 02:18] URL 困ったモンだ

提供される遊び場

世の中には、実際に脚本を書く能力、あるいはディレクションをする能力があるかないかに関わらず「俺ならもっと上手にガンダムを創れる」などと思っている人は結構いるのではないだろうか?政治然り、大相撲然り、プロ野球の采配然り。これは、実は過信でも何でもなくて、そ
[2005/10/18 08:08] URL 某茶房拾遺伝

仮面ライダー響鬼 三十六之巻 「飢える朱鬼」05.10.16放送

よくも まあ,こんなに 人を不快にさせる 言葉が,次から次へと 出てくるもんだ...と 感心してしまう 京介君の せいで,より,一層 へこんでしまった あきらちゃん.
[2005/10/20 22:35] URL EL CLASICO

仮面ライダー響鬼36話「飢える朱鬼」レビュー。

ケアマネジャー、スーパーヒーロータイムのアセスメント・・・でなく、感想あれこれです(^^;
[2005/10/22 21:32] URL ケアマネジャーあばれ旅

仮面ライダー響鬼 三十六之巻 「飢える朱鬼」

今週は感想書こうと思っていたのに、もう次が明日じゃん!( ̄□ ̄;)今のうちにこっそり更新。以下、最近の響鬼が面白いという人は読まないで下さい。
[2005/10/22 22:23] URL My favorite things

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。