AX まさか勝てるとでも?(私が) 電王第3話「アウトロー・モモタロー」










     

 

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

電王第3話「アウトロー・モモタロー」 

20070211180333.gif

20070211180344.gif

赤い人のバトンタッチかっこよかった。

まあそれはそれとして、
今週の電王は、良太郎とモモタロスの最初の衝突……の前フリ。
以下格納



■今回は、モモの人としてダメな面が超加速。こうなると、DQN行動を繰り返すモモに容赦なく厳しい突っ込みを入れるハナの存在は極めて重要です。いかにモモが萌えキャラだろーと悪いことは悪いとちゃんと作中で強く言っとかないと、視聴者(特に子供)は結構簡単にマヒしますからなー。ハナさんには引き続きそのドSっぷり気の強さを如何なく発揮していって頂きたい。

■アバンの乗客が普通にライダーパスを持ってた。どうやらパス自体は唯一無二の変身アイテムというわけではなく、普通にデンライナーのパスらしい。

■良太郎筋肉痛&打ち身。反省の色の見えないモモへの信頼度が下がる音が聞こえた。

■「僕が男同士で話聞きますよ」→「ありがとうございます♪」→「(フフン)」→「!」
「ぼ、僕だって話聞きますよ!」「いやいや僕が」「いやいや僕が」「じゃあ私が」「どうぞどうぞどうぞどうぞ」みたいなグダグダな流れになるかと思ったけどならなくて安心。

■どうやらデンライナーの到着時刻は常に時・分・秒が並ぶ時間らしい。その時間にパスを持った人間がどこかのドアを開けると、「時間の中」へ行ける、と。……龍騎の「来た道を戻れ!」みたいにいつの間にかなかったことにならないよう、祈っておきます。

■「桃太郎男」。おかしい、「怪奇蜘蛛男」「恐怖蝙蝠男」とかと構成としては同じはずなのだが何故こんなにカッコ悪いんだ。電車男の亜種かと間違われそうな響きでもあるし(……そういえば去年「最強男」というサブタイトルにもそんな感想書いたな)。
「モモ……タロ…………、ス?」
センスがどうとか言う以前にすげえ適当に考えてる気がします。ちょっと怒ってるからでしょうか。
「お前センスおかしいぞ!」「……人の金で買い物する人に言われたくないよ」
プチ衝突1。良太郎が自分の事でモモに強く出たのはこれが初めて。
第1話で財布ごとカツアゲされた際は怒るでもなく、「いつものこと」「単なる不運」で済ませていた良太郎がこんな風に出るのは、実は少しずつモモを「身内」と思い始めているからではないか、とか思います。

■どこか加賀美父に近い雰囲気の面白親父、オーナー・ようやく喋る。
しかし「いきなり全部教えたら面白くないでしょ? 知らなくたって今のとこ物語上不都合はないから、まだ内緒ね」というわけで質問をスルー。数々の謎は当面は謎のままのようです。
ただ一つ、断言した重要なルール。
パスまたはチケットを持たないものは何人たりとも時を越えてはならない
とりあえずこれが、イマジンが体ごと直接目的の過去へと飛ばずに色々と面倒な手順を踏んでいる理由の一端なのでしょうか。

■分け前9350円。
服代でしょうね。一応悪かったとは思っている様子。しかしその思いは誰にも届かないのであった。てかドロボーした金なんて良太郎は受け取らないって。

■「このバカモモ!」 
言われてぇー。あの若干たどたどしい発音で言われてぇー。
「俺、参上!」への「っ…………バカ!……っ……」も好き。
しかしこんな時期だというのに執拗にミニスカだなキミは! けしからん!

■「俺のカッコイイ変身、見せてやるからよく見とけ」
M良太郎によるソードフォームへの直接変身ポーズ、初披露。
オーバーアクションや決め台詞を自然に出せる……モモタロスのキャラはこういう点で便利ですよね。

■「センパーイ! 出番でーす! …………あれ? 先輩?」
借金したりヤクザに追っかけられたりしたあげく「ジョーさーん! 今でーす! ……あれ? ジョーさん?」が来ましたよ。偶然ならすごいな、この獅子丸ちゃんっぷりは。

■「出てってよ、僕の体なんだから」
プチ衝突2。せっかくお姉ちゃんが作ってくれた湿布勝手に剥がして出かけたモモに結構ムカついてる模様。モモがなんだか弱腰なのは単に主導権が向こうにあるからだけではなく、悪かったという気持ちもあるから……だと思いたいなぁ。


■次回はとうとう良太郎がモモタロスを拒絶。ふたりの和解はどのような形で行われるのか、楽しみ。


時の列車デンライナー、次の駅は過去か未来か?
[ 2007/02/11 19:12 ] 仮面ライダー電王 | TB(2) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yukinonanashi.blog23.fc2.com/tb.php/363-c22061e8


第3話「アウトロー・モモタロー」電王感想

電王第3話。 パイロット版(新番組紹介)が終わり、これからが電王の本当の戦いです。 テーマとしては……良太郎とモモタロスの関係を描こうとしているのかと。
[2007/02/12 01:33] URL でいりーひまつぶし

仮面ライダー電王 第3話「アウトロー・モモタロー」

 こういう、韻を踏んだサブタイって素敵ですよねぇ。来週はきっと「テラワロス・モモタロス」辺りが来るんじゃないかと思っtナニぃ!全然違うだとぉ?!一体それはどういう了見だ!(どうもこうもあるか!バカ!) さて、今週はストーリー的にはあまりに自然な流れだった
[2007/02/13 00:18] URL Old Dancer's BLOG

