AX まさか勝てるとでも?(私が) 電王第1話「俺、参上!」










     

 

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

電王第1話「俺、参上!」 

「それでも小林なら……
 小林ならきっと何とかしてくれる……!!」



……そう信じた甲斐がありましたよ。

20070128154242.gif

やはり小林さんの脚本は波長が合う……既に視聴継続は大決定です。



■サプライズだったのは、


「……ぅお前の望み(ドグシャー)…………(付いていく)」
「必殺……! 『俺の必殺技』!!」
「この野郎アッタマきたぁうおう(ドグシャー)」
「俺! ……再び参上!」



予想だにしていなかったモモタロスの萌えキャラぶり。
いいなあ。危険なバカいいなあ。


■全体的な雰囲気は正しく少年漫画。OP(バイクが出てきて安心)にはいつもの平成ライダーとは違った、アットホームコメディ的要素がちらほら。重い話でも必要以上に重く描かない、ポジティブな作品になりそうな感じです。
無限の荒野に自らレールを敷きながら爆走するデンライナーの姿には、激しくときめきます。いきなり公道に現れて自転車と並走する姿にはさらにときめきます。あ、添乗員の真魚ちゃんナオミの不思議ファッションもイイデスネ。
突然非日常の世界に巻き込まれた少年、彼に「一緒に戦おう?」と手を差し伸べる少女。ぼーいみーつがーる! ……実はこの手の展開って初めてですよね(……「アンタ変身できるんだから戦いなさいよ」はあったけど)。響鬼とは違った意味で、「視聴者が作品世界に憧れる」タイプの世界観と感じました。


■前情報でも執拗に「最弱」「不幸」とアナウンスされていた主人公、野上良太郎。自転車ごと木の上に引っかかっているという想像を遥かに上回る(笑)初登場シーンを見せてくれました。「不幸だから財布に名札」という理由付けで、自然に名前を出したのはうまかった。
あれだけの目に会いながらも「……今日はかなり最悪の部類に入るなぁ」の一言で済ませてしまう辺り、やはり「ポジティブ」。「心の他の側面」をモモタロスをはじめとしたイマジンたちが担当するのであろう事を考えると、彼は本当に滅多なことでは曲がらない「まっすぐな人」なのでしょう。……オルフェノクの人たちは少し彼を見習った方がいいと思うよ。特に馬。


■ヒロインのハナはクセのない「正統派ヒロイン」。気は強そうだけど、他者にまで問答無用で強さを求めるような……過去数回例のあった、無駄に自己中で一言多い感じはしない。なんか、お姉さんぽいんですよね。言動が。その辺、さじ加減が非常によろしい。
(……例えば脚本がI上先生ならまず間違いなく「ちょっと、戦ってよっ!」が「何逃げてんのよバカ、ちゃんと戦いなさいよ! あんた男でしょ!?」くらいのDQN発言にはランクアップしていたと思う。実際。)
あと美脚ね。綺麗ね。脚で選んだのかもね(それはない


■電王の初期形態……「プラットフォーム」っていうんだ……(爆) そうきたか。そうきましたか。最高だよ、マジで。
若干ゼクトルーパーに似ていることには突っ込まないでおく(言ってるじゃん
ソードフォーム……正直、実際に見ても微妙だなあ。関俊彦ボイスに助けられている感は否めない。俺の必殺技パート2はかっこよかったけど。まあこの辺はそのうち慣れるのかな、例年通り。


■総合:面白かったよ! 次回が楽しみ。良太郎君の新たな「変心」も待ち遠しいです。……とりあえず黄色いのが金太郎、青メッシュメガネが浦島ってことでいいのかね? かね?
[ 2007/01/28 19:52 ] 仮面ライダー電王 | TB(3) | CM(7)

撮れなかった

おおー、流石小林さんと言った感じなのかな。是非、みてみよう…と、言いたい所なのですが実は昨日今日の雪の影響でテレビが映らないという事態が発生し録画できなかったよ orz
…なんでこんな時に大雪降るかな?w
[ 2007/01/28 20:58 ] [ 編集 ]

はじめまして

電王、あたしも第一回からやられてしまいました。
トラックバックさせてくださいね。

あたしも小林さんの脚本に期待して、見事にこたえてもらったと感じてる口です。

モモタロスと良太郎、両極端ながらどっちにも萌えを感じている今日この頃・・・・

よろしくお願いします(*^。^*)
[ 2007/01/28 22:32 ] [ 編集 ]

レスレス

>天賀
きみんちが映らなかった時にウチでは映ったとでも思っているのかねッ! アンテナの雪をある程度落としたことでギリギリ映った状態だったさ! 映り悪っるい悪い。
まあ暇なときに見に来なさい。

>さくらんさん
はじめまして。トラバ来てない様なんでこっちからさせていただきました。
まったく「見事!」というしかありませんね。設定だけ聞いた時点では歴代最大クラスの「どこがライダーなんだコレのォー!?」感しか抱けなかったものですが。
よろしくお願いします。
[ 2007/01/29 00:49 ] [ 編集 ]

はじめましてー

さっき録画したビデオ観て同じこと思ってたので思わずコメントさせて頂きました。

まさかっ、まさかあんな萌えキャラ投入してくるなんて反則ですよw
これからの彼の粉砕されっぷり活躍には期待大です。
[ 2007/01/29 01:22 ] [ 編集 ]

いらっさいませ

反則ですよねーw こんな反則なら大歓迎ですが。
次回も元気に粉砕される暴れるモモタロスの姿に期待期待。
[ 2007/01/29 19:54 ] [ 編集 ]

初期状態、プラットフォームっていうんですか。
なんかもう、面白ければ何でもオッケ!
この作品に関してはw
[ 2007/01/31 04:12 ] [ 編集 ]

ビバ、プラットフォーム。
なんかもーこの名前ありきで始まった企画なんじゃないかと疑ってしまうくらいのふざけた(褒め言葉)ネーミングだと思います。
……実は「モモタロス」も確信犯なんじゃないかと思えてきた。
[ 2007/01/31 19:49 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yukinonanashi.blog23.fc2.com/tb.php/353-a0ccf3ad


仮面ライダー電王、放映開始

 いや~、新機軸だねぇ。つーか、響鬼も相当「ライダー」っぽく無かったけど、これもかなりライダーの枠組みから外れてますなぁ。世間的にはどうなんですか、こういう方向性。てりぃとしては「アリ」です。「大アリ」で
[2007/01/29 00:21] URL Old Dancer's BLOG

いいーじゃん、いーじゃん、すげーじゃん

とっても久しぶりのアップでございます。 正直言って、仮面ライダーカブトに関しては
[2007/01/29 22:40] URL 好きなもの

第一話「俺、参上」電王感想

「はっ!? また新しいライダーやるの? どうせまた、キャッチーな設定で引きつけて謎めいた伏線張りまくって、どうでもいいことにうだうだ悩む人たちが出てくるんだろ? もういいよ。しかもなにこの変なデザイン。モモタロスってどんなギャグだよ。」 ……そんな風に考えて
[2007/01/30 22:23] URL でいりーひまつぶし

