AX まさか勝てるとでも?(私が) 三十五之巻 惑う私










     

 

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

三十五之巻 惑う私 

やはり私にとって、先週がひとつの区切りだったようです。


今回の放送……
なんか大して腹立たなかった。

むしろちょっと笑顔で見てたような……

どうなってしまったんだ私は? ここ最近の忙しさに脳をやられたのか?
なんてちょっと思ったりもしましたが、残念ながら(ぉ)違ったようです。

どうやら先週の視聴後……私の中で適応規制が発動した模様。
「これは仮面ライダー響鬼のパロディ番組なんだ」という、合理化の形をとって。そう考えるようにしよう、なんて決めたわけでもないのに、自然と。人の精神システムというのは偉大です。

まあ要するに、酷さのレベルが越えてはいけない壁を越えたということになりますね。そう、「こんなのにいちいち腹立ててちゃみっともねえだろう。ほら笑って、気楽に見ようぜ」という領域。
ここまで来ると逆に、視聴するのは楽になるのですが、気を抜くとなんでこんな機能発動しなきゃ見られない番組見てるんだろうという哀しい疑問も浮かんでくるので、精神衛生上よろしくありません。

つらいけれど現実に向き合い、今週もつっこみ所をチェックしましょう。とはいってもパロディ番組なので、ほぼ全編つっこみどころなんですがね……。

●鬼神覚声
え……これが最強の音撃?
うん、まあそう言うなら、それでもいいけど……
これじゃもう本当にいらないね、管とか弦。

●トドロキさん、ちょっと甘いんじゃないんですか
まったくだ。そして君もだ。故・「挫けぬ疾風」に黙祷を。

●モッチーが違う男を……
こういう話がメインになってる時点でもう、「響鬼」とは見なせないですな。トドにしろ少年にしろ、そういうキャラじゃなかったもの。

●ザンキさん
世の中には似た人が三人いるといいますから。
俺は今地獄にいる。新体制と言う名の地獄に。

●響鬼さんから連絡があって
テレパシー? まあテレポートできるくらいだしね。

●戦闘全般
鬼神覚声一発で終わらせることはできないんだろうか。
DAで牽制しつつ鬼爪で一撃必殺、みたいな合理的な戦いは二度となさそうです。完全に「仮面ライダー響鬼ショー」と化しているもの。ある程度魅せたらおもむろにとどめ、みたいな。

●桐谷クンとはなんでもないから……
……まるで両思いみたいなんですけど、この二人。
明日夢のモッチーに対する感情って「内心可愛いとはちょっと思ってるけど別に好きってわけじゃない」ぐらいのもんだったでしょ、拡大解釈しても。

●光物
ええええええぇええぇ~……

●悲鳴を上げて走ってくる集団
思いっきり魔化魍街中で暴れてますね。
でもどうせなんのフォローもない。確実に。

●電話→ルーラ
ちょっと表現を変えてみた。飽きたら次はテレポって呼ぼう。

●太鼓
だから鬼神覚声でいいだろうが。
個人的には太鼓の方が絶対的に好きだし、新しい演出もそんなに悪くはなかった(ただ本物の太鼓に逃げたのはどうかと思う)が、ここは見過ごせない。
なぜこの期に及んで太鼓を使う?
やっぱり太鼓も売りたいってだけだろう?
物語上何の必要性もないもんな。アームドセイバー最強だし。

●今週の桐谷
モッチーから貰ったのが自分へのラブレターじゃなかったことはスルー。
あきらをストーキングした。許せねえ。
あと、またしても無意味な引きというかラストが蛇足。

●次回予告
もう今日は疲れたのでつっこまない。


今週よかったとこがあるとするなら……
響鬼らしさを残そうという努力の跡らしきものが見て取れたことでしょうか。それが見られた箇所以外がどうしようもないので、ほとんど意味を成していないのですが。「ここだけやっておけばいいや」っていう適当な作り方自体が、かつての響鬼とは根源的に違いますからね。


もはや何をしてもどうにもならないとしても、意思表示だけはやめてはいけない……と思いたい。

*************************************
響鬼の「完全新生」路線とそのスタッフを断固支持します!
□『仮面ライダー響鬼『完全新生』路線 復活運動』
http://just.as/hibiki
「旧路線とスタッフの復活」を願う方は、どうぞ積極的にコメントとTBをお寄せください。
旧路線・スタッフの復活を願う方の記事であれば内容は問いません。

現在具体的な運動としては、「たのみこむ」におけるネット署名活動を展開中です。
ぜひご賛同ください。
□たのみこむ「響鬼に理想の最終回を!」
http://www.tanomi.com/metoo/naiyou.html?kid=52641
**************************************
[ 2005/10/09 12:41 ] 三十之巻以降を見守る鬼 | TB(4) | CM(2)

同感

はじめまして。
私も、今週は「適応規制」が働いたようで、腹も立てずに観ちゃいました。
文句言っているうちが華だったて事ですかねぇ。
全面的に同感致しましたので、TBさせて頂きます。
[ 2005/10/11 17:15 ] [ 編集 ]

ありがとうございます

はじめまして。TBありがとうございます。
ほんと、文句言ってるうちが華、ですね。腹は立たないけれど、哀しいです。こんなところまで「響鬼」が落ちてしまったことがとても哀しいです。

この先もまだこの番組が「落ちて」ゆくのなら、適応規制なんか簡単に吹っ飛ばされる日も近いと思うのですが……(苦笑)
[ 2005/10/11 21:07 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yukinonanashi.blog23.fc2.com/tb.php/34-cabc1f27


無神経なんだから。

今週の、仮面ライダー響鬼。 反転表示部分…あるわけありません。 ・ザンキさん、恋のナビゲート…ものごっつく不安 だったのですが、許容範囲でした。まじめ天然ザンキさん って感じで、アリでしょう。なんとか。あの台損&シチュ。 トドでなくてザンキさんならあれでもた
[2005/10/09 20:52] URL All or nothing。

三十五之巻「惑わす天使」についてのご意見募集TBセンター

**ご賛同頂き、どうもありがとうございます。TBをお返し致します。**毎回、多数のTBありがとうございます!当ページの主張である「旧路線とスタッフの復活」を願う方は、今回もどうぞ積極的にTBをお寄せ下さいませ。三十五之巻に触れた、旧路線・スタッフの復活を願
[2005/10/09 22:50] URL 『仮面ライダー響鬼『完全新生』路線 復活運動』

「仮面ライダー響鬼」感想35話「惑わす天使」

朝から恋バナで、登場人物の性格破壊促進ですか(^^; ザンキさん・・・。オチは比較的まともですが、つなげてみたときに正直しんどいわあってな今回。次回以降のシリアス展開のための箸休めなんでしょうか。・・・っていうか、見ていて朝からこんなに胃が痛くなった回も
[2005/10/10 13:39] URL ケアマネジャーあばれ旅

ベクトル 仮面ライダー響鬼 35之巻 惑わす天使

ギブアップ宣言をしつつも、未練がましく今週も感想なんぞを書いてしまう。「新旧のギャップを受け入れられないなら、キッパリ止めてしまえ」それが健全な視聴者と言うものなんだろうが、そうは簡単に割りきれないのが人の心。29話分の思い入れは、愚痴を爆発させる行為と..
[2005/10/11 17:12] URL 困ったモンだ

