AX まさか勝てるとでも?(私が) 金曜ロードショー










     

 

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

金曜ロードショー 

たった今終わりました、アーノルド知事主演のラスト・アクション・ヒーロー。見るのは4回目くらいかなあ。
彼の映画の中ではちょーっと知名度&人気なさげな作品ですが……

やっぱり大好き>ω<

「平凡な主人公が物語の世界の中に入ってしまう」という展開ならわりとよく見るけど、この映画だと「作品世界の登場人物を現実につれてきてしまう」ところが面白いと思うのです。
それは、登場人物にとって「自分とその人生の全ては、作家の想像の産物だ」という真実を突然突きつけられるということ……
「本物の」シュワルツェネッガーと対面し、「悪いがあんたは好きになれない。俺の苦しみの大元だ」とジャックがはき捨てるシーンにはなんだか色々考えさせられます。「私が作ったキャラクターも私を憎むのかなあ」なんて妄想したり。ぅぅ。

まあ基本的には難しく考える必要のない、「映画」そのもののパロディというおもしろ企画なんですがね。現実世界でアップアップするジャックの姿には大笑いさせてもらいました。チキンレースやって正面衝突して「ちくしょう痛え!!」っていうのが私的には一番好きです。

そういえば昔、中学の英語の宿題で「英語の映画見て感想書きなさい」ってのがあって、その時見たのがこれだったんですよ。そういう思い出補正もあって、私の中ではこれは特別な映画なのでした。
[ 2005/10/07 23:17 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yukinonanashi.blog23.fc2.com/tb.php/33-1b452ab0



