AX まさか勝てるとでも?(私が) 三十三之巻 変わる設定
fc2ブログ










     
 

三十三之巻 変わる設定 

アンガールズでもかなわないな、このグダグダっぷりには。
という暴言がすごく自然に口をついて出る、そんな出来。
ああもう、こんなネガティブ文章ばっかり書きたくないのにorz
でも仕方ないじゃないダメなんだもの。

えーと、先に言っておきます。
童子と姫は好き。以上。

失礼を承知で言わせて貰えば。

私は新スタッフに「番組前期の雰囲気を壊さないための真摯な努力」
はほとんど感じていない。

たとえば、先週と今週、いったい何回「変身」という単語が出てきましたか?

「不思議ですよねえ、使えないと変身できなくなるなんて」「変身できなくなっちゃんったんですよ~!」「も・う・す・ぐ、変身できるぞがんばれよ~♪」「変身するんだ、ヒビキ! トドロキ!」
誰も彼もが軽々しく変身変身変身と。
公式に語られたわけではないとしても、「響鬼」においては「変身」という言葉の使用は明らかに自粛されていたはずなのですよ。
モノローグでの明日夢の語りでも、猛士での会話でもずっと、「鬼に変わる」「鬼になる」という微妙に遠まわしな表現が用いられていました。「変、身!とうっ!」という叫びもありせんでした。
おそらくは、昔ながらの「仮面ライダー」とは別物の存在である事を強調するために。
私の記憶に残る限り、作中で変身という単語は「轟く鬼」でのザンキさんが一回使ったきり。

だってのにもう、先週今週だけで確実に二桁いってますよ「変身」発言。
細かいことだと思いますか?
しかし私には、新スタッフが「響鬼」という作品をろくに理解しようとせず、「はいはい仮面ライダーだろ」と枠にはめて作っている証拠に見えるのです。
なにしろ普通なら「はやく変身できるようになりたい?」というべきシーンでさえ「はやく鬼に変わりたい?」という不自然な言い回しをさせた番組だったんですから、「響鬼」は。
作品の方向転換とか関係ないでしょ、こういうところの違和感は。これじゃただ単にいい加減なだけですよ。


そう、とにかく番組全体がいい加減。アームドセイバーによるパワーアップについてもそう。

「鍛えて鍛えて強くなる」が響鬼のテーマ(のひとつ)でしたよね?
「強力すぎて使えない武器→敵が奪って勝手に改良→使えるようになる」って何だよそれ。
しかも「人間の限界を超えているのでどんなに鍛えても使えない」とか先週言ってたのに、たかだか数日の特訓で「恐れるな! 今のお前なら出来る!」って。で、使ったら大丈夫でめでたしめでたし。……ふざけてる?
その後、話の最後に何らかのフォローを入れるならそれでいいものを、まったくもって何もなし。
小暮さんのおかしな支持をヒビキさんが受け入れて、そしてなぜか上手くいってしまったという不思議現象を誰も気に留めないという投げっぱなしなプロットが本当に気持ち悪い。

というかあのあたりの小暮さんの台詞回しや動き、演じていらっしゃる布施さんには何の責任もないし本当に申し訳ないのですが見てて具合が悪くなりましたよ。あまりにもアニメ的で。体燃えてDAいっぱい合体してきて最後に「たぁーっ!!」とか言いながらポーズまでとっておいて、「おぉ!?なんだこれ!!」とか言うヒビキさんも完全に猿芝居だし。「台詞を削って空気で見せる」響鬼演出は完全に死んだ、と確信しました。

意味もなく申し訳程度に出てくる元主人公明日夢(とさらに意味なくついてくる桐谷)、それ以上に出番のないモッチーとあきら、通常、年間で百体しか出ないはずの魔化魍を「一日で十体倒した伝説」、天然かませ犬と単なるバカに成り下がった準主役鬼二人、もはや音撃という設定を無理矢理付随させているだけの「なんでも倒せる最強の剣」……まさしく別番組になってしまいましたね、これは。

まったく、二十九之巻までに積み上げられてきたものを、どこまで壊せば気が済むのでしょうか? もしこのままの路線で最終回まで進んでいけば、「終わりどころを間違った作品」のひとつとして歴史に名を刻むのは確実ですよ。そんな作品作りがしたかったんですか、新スタッフの皆さん?

****************************
響鬼の「完全新生」路線とそのスタッフを断固支持します!
□『仮面ライダー響鬼『完全新生』路線 復活運動』
http://just.as/hibiki
「旧路線とスタッフの復活」を願う方は、どうぞ積極的にコメントとTBをお寄せください。
旧路線・スタッフの復活を願う方の記事であれば内容は問いません。

現在具体的な運動としては、「たのみこむ」におけるネット署名活動を展開中です。
ぜひご賛同ください。
□たのみこむ「響鬼に理想の最終回を!」
http://www.tanomi.com/metoo/naiyou.html?kid=52641
****************************
[ 2005/09/25 15:05 ] 三十之巻以降を見守る鬼 | TB(9) | CM(1)

この度はお世話になります、『仮面ライダー響鬼『完全新生』路線 復活運動』のスタッフを務めております、てりぃでございます。

先ほど頂戴したTBをお返し致しましたが、当方のミスにより、誤ったサイト名でのTBとなってしまいました。サイト名を正しく修正したものでもう一度お送り致しましたが、同じ記事のTBが二つ並んでしまっております。申し訳ありませんでした。

こちらの不注意により、このような事態を起こしましたことを深くお詫び申し上げるとともに、お手数をおかけして大変心苦しいのですが、一本目の誤ったTBにつきましては削除して頂くよう、伏してお願い申し上げる次第です。

かように、至らぬ点のある私のようなスタッフを抱えながらも、何とか前進していきたいという気持ちに偽りはございません。スタッフ一同、皆さんのご支援を頂きながら、頑張って参りたいと思いますので、どうぞこれからもよろしくお願い致します。
[ 2005/09/26 00:43 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yukinonanashi.blog23.fc2.com/tb.php/28-7609dfff


[響鬼RX]第三十三之巻「木暮さん、すごいのお願いしますよ。」「それでは少年よを。」

「取った、取った。」と新兵器を手に喜び退散する烏帽子コンビ。 (スーパー童子&姫っていうらしい...。) 「何なんすか、あいつら。」とぼやくトドロキ。 違うでしょ。取られたことを心配しろ、お前の責任だ...
[2005/09/25 21:45] URL 日々之生活雑貨ノート

響鬼33話

ついに、新しい戦士が登場して別作品に生まれ変わった「仮面ライダー響鬼」改め「超星神ヒビキ」(または「仮面ライダー鬼たち」)。登場したのはライザーヒビキと言っても違和感が無い。「ジャスティライザー」が東映作品(ライダー、戦隊、その他)のテイストを取り込んで
[2005/09/25 22:23] URL MEICHIKU なんでもぶろぐ

三十三之巻「装甲う刃」についてのご意見募集TBセンター

**ご賛同頂き、どうもありがとうございます。TBをお返し致します。** こちらは、9月25日放映の、仮面ライダー響鬼 三十三之巻「装甲(まと)う刃」への感想記事を、TBしていただくためのエントリです。 当ページの主張である「旧路線とスタッフの復活」を願う方は
[2005/09/26 00:49] URL 『仮面ライダー響鬼『完全新生』路線 復活運動』

仮面ライダー響鬼 三十三之巻「装甲(まと)う刃(やいば)」

 …。 ……。 ………。 …………あ~の~な~。 ダメだダメだダメだダメだダメだ!! ほとんど話の緩急を付けるためだけに、トドローのキャラクターをねじ曲げたな?!先週も同じことを思ったけどそれを遙かに越えるゆがみっぷり!いくら何でもちょっとひどすぎる!しか
[2005/09/26 01:19] URL Old Dancer's BLOG

仮面ライダー響鬼~三十三之巻~

仮面ライダー響鬼、第三十三之話は『装甲う刃』小暮が持ってきた「アームドセイバー」。それを研究室から持ち出したトドロキは魔化魍カマイタチを前にうまく使いこなせず、さらに烏帽子の童子と姫に奪い取られてしまう。アームドセイバーのせいで鬼に変身できなくなったヒ...
[2005/09/26 11:11] URL Y's WebSite : Blog ~日々是好日~

それが響鬼! 響鬼三十三之巻「装甲う刃」感想

最近、リコールを求めに行ったが逆にクレイマー扱いをされた全国の響鬼ファンの皆様さっそく感想の砂漠をはるばると~
[2005/09/26 13:37] URL CODY スピリッツ!

1日で10体の魔化魍を倒した伝説の“疾風鋼の鬼”

『仮面ライダー響鬼』三十三之巻「装甲う刃」。“あきら(=布施明)祭り”後編でつ。アームドセイバーをお持ち帰りのスーパー童子&姫、ホント楽しそう。洋館の“親玉”達は手に入れたアームドセイバーから吉野のテクノロジーを分析するため、とりあえず強すぎる波動を....
[2005/09/27 13:47] URL 厄年ぶろぐ

響鬼 三十三之巻 「装甲う刃」

TV版の方でも登場となったアームド響鬼。劇中では響鬼さんは「響鬼、装甲だな…」って言ってました。こっちの呼び名の方がカッコイイですよね。アームド響鬼よりも響鬼装甲のが素敵です。さて、前回、アームドセイバーの呪い(違)で変身能力を失ってしまっ....
[2005/09/29 22:24] URL 無理なもんは無理Ver0.2

仮面ライダー響鬼(ヒビキ) 三十三之巻 「装甲う刃」

巷では、仮面ライダー響鬼RXなどと言われておりますが、今回の響鬼は仮面ライダー剣(ブレイド)リターンズby響鬼といったとこでしょうか。もうねぇ~、スーパー童子と姫の可愛らしさにはメロメロでございますですぅ。( 〃▽〃)∩このキャラは、なんなだろねー....
[2005/09/30 19:27] URL ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!