AX まさか勝てるとでも?(私が) ロボバトン










     

 

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ロボバトン 

でいひまの翠さんより、『 』の中を指定するバトンが回ってきました。
回ってきたお題は『ロボ』。



Q1.パソコン、または本棚に入っている『ロボ』は?


パソコンに入ってるロボ……スパロボソングくらいでしょーか。
GONGを聞くと元気が出ます。ACE ATTACKERを聞くと萌えます(ぉ
「パソコンに入ったことがある」に拡大解釈すればゲッターとかトップとかフルメタのDVDも。


本棚? 本棚、には……

……ないんじゃないか、おい? と一瞬焦りましたが、よく見るとそれなりにいた模様。
Y君に貰ったデビルガンダムのガンプラとか。
ゴッドガンダムの頭がついたボトルキャップとか。
美樹本晴彦のガンダムエコール・デュ・シエルとか。
ロボ系TRPGのルルブとか。
スパロボ系アンソロとか←これが一番多い。

……地味だ!!



Q2.今妄想している『ロボ』は?

BASARA2に忠勝ロボに対抗する形で慶次ロボが登場。
生身の慶次が口内炎をこじらせて死んだ後、EOT(地球外技術)によって機動兵器として蘇ったモノ。
終始無言の忠勝に対し、慶次は普通に喋れるが語尾が「ロボ」。声・美輪明宏。口癖「お腹がすいたならボクの頭を食べればいいじゃない」
京の都で真の戦国最強を決める一大決戦。慶次ロボのジェノサイドキャノンにより忠勝以外の徳川勢壊滅。負けじと忠勝ロボがコロニー落としで戦場ごと破壊。
最後は何かが発動して本州が光に包まれ消滅。実は生きていた家康が裸で舞いながら「忠勝……日の本一の兵よ」と言い残し消滅。
そこでエンディング、すぎやまこういち作曲「ネクサスに君と」
ネクサス宇宙をーかーけーぬーけーてー。光を、今、きーみーのーもとへー。
今は昔の物語である。



私は謝らない。



Q3.最初に出会った『ロボ』は?

おぼろげですが、SDゼータガンダムのプラモ……だったと思います。BB戦士じゃないほうの。
同年代の子供達と同様、長い間、ガンダムといえばSDガンダムでした。



Q4.特別な思い入れのある『ロボ』は?


「機動武闘伝Gガンダム」
はじめて全話通して見たロボットアニメ(リアルタイムではない)。
序盤こそ地味ですが、東方先生登場からが本番。
バトルに熱くなって、バカ描写に笑えて、そして泣ける。すごい作品です。超愛しtel。


「真ゲッターロボ対ネオゲッターロボ」
ゲッターにハマるきっかけになった作品。
ファンの間ではびみょーな評価のようですが、すっきりまとまっていていいと思います。
元デンジグリーンこと内田直哉氏の「ゲッタァァァァ・チェェェェンジ!!」が渋かっこ良過ぎてもう、もう。


「トップをねらえ!」
スパロボFの参戦発表ではじめて知った口。
「え? これ、ロボアニメのタイトルなの?」「主人公、女の子?」とその浮きっぷりに興味を引かれ、レンタルで見る。
……なんだこれは!!! いろんな意味で常識をひっくり返されました。
バトルに熱くなって、バカ描写に笑えて、そして泣ける……ん? ある意味、Gガンと近い属性がありますね、この作品。
第四話の「バスタァァァァァ・ビーム!!」→ドガガガガガガガガガガ!!には「ぅぉぅ!!?」と思わず声が出たのを覚えています。


あと、キカイオーとゲッP-Xがスパロボに出る日を待ち続けています。



Q5.最後にバトンを回す5人とお題は?

5人もこういうネタ回せる相手が居ないヨ……(´・ω・`)
暇な方、持ってってください。面識ない方でも大歓迎。お邪魔しに行きます。
お題は……んー、「ゲーム」で。一応うち、ゲームジャンルに入ってるブログなんで。
[ 2006/06/17 22:41 ] 雑文 | TB(0) | CM(5)

ありがとうございます、往乃さま(←登録直した)。
楽しませていただきました。
僕もぢつはSDガンダム世代です。しかも「元祖SDガンダム」派でした。BB戦士はなんか小さくて嫌いとか言ってました(笑)


真vsネオが好きな人がいて嬉しいです。
アレはまとまっていていい作品だと思うんですが、確かに評価は低い気がします。
熱き怒りの嵐を抱いて、戦うために飛び出せゲッター!
[ 2006/06/18 00:21 ] [ 編集 ]

ですよねー。

キカイオーいいっスよねー!バーチャロンよりもスパロボ向きだろうに、何で出ないんだ。量産型クヴァールが見たいのに!見たいのに!

失敬。久々に同好の士を見て興奮してしまいましたが、エムと申します。「あなたには死しか無い」というイエール姉さんの声を聞くだけで、俺は今日も頑張れる。

>バトン
うちんとこのブログとはノリが違う気もしますが、せっかくなんで頂いて行きます。面識無くて申し訳ないですが、ヒマなのは確かですので、まあいいですよね。
[ 2006/06/18 00:29 ] [ 編集 ]

真キカイオー対ネオクヴァール

>翠さん
登録修正どうもですw
BB戦士は小さくて嫌い……わかります、その感じ!
私も同じような感覚を持ってました。周りの子はBB戦士派が多く、「なんであんなちっさくて壊れやすそうなのがいいんだろう?」と不思議に思ってたものです。
ネオゲいいですよね。全4話がそのままうまく起承転結になってますし。♪燃ゆる命の嵐を胸に、戦う時だ叫ぶぜゲッター!

>エムさん
はじめまし……
イ エ ー ル 姉 さ ん と 申 し た か

DC版のOPの「くわっ」と目を見開くカットとポリン編の「あたたかい……」で私は10年戦える。握手だ!

取り乱しました。

バトン拾ってくださりありがとうございます。記事の完成を心待ちにしてますよ。

ところで「あなたには死しかない」はホントいいですよね(まだイエール語りを続けるか)
[ 2006/06/18 01:35 ] [ 編集 ]

申しましたとも。

電話しながらペンと紙をもてあそんでいると、ついついクヴァールを描いていることってありますよね(挨拶)。

イエール姉さんの「ちょっと困ったような顔」(※ラファーガ編を推奨)を見るだけで俺は定年まで働けます。同志よ!

あとDC版のOPの見開きカットと「あなたには死しかない」はホントにいいですとも、ええ。それに(終わらないので以下略)
[ 2006/06/19 01:21 ] [ 編集 ]

終わらない語り

だがしかしあまりイエール姉さん語りを続けるとヤツが来る! ♪来る! きっと来る! きっと(ry

「ジュンペイくんの女殺油地獄ー!!」(ドスッ

グボァ。
[ 2006/06/19 21:58 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yukinonanashi.blog23.fc2.com/tb.php/196-743fd3ae



