AX まさか勝てるとでも?(私が) ドラクエ9騒動で感じた事










     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ドラクエ9騒動で感じた事 

「ドラクエ9」の評価についてネット中が大荒れ状態に、一体何が原因でこんなことになってしまったのか?

私は買ってないから内容についてはなんとも言えないけど

特徴的なのは、「面白い」と思う人の評価は割と普通の範疇で抽象的なものが多いのに対し、「面白くない」と答える人はやたら具体的で細かい点に触れることが多いという点

レビューに関するこの辺の話題に感じた事。先に言っておきますが、例によってオチはありません。


・「面白い面白くないの仕組み」なんてものをいちいち考えながらゲームやってる人ってどの程度いるんですかね? そもそも、抽象的な感想よりも具体的な感想の方が必ずしも信頼できるもの?

・普段ゲームとかやらない、レビューも書かない気にしないオッサンが「面白いなドラクエ9!」みたいな素直な気持ちを書き込んだらなぜか異常者扱いでござる、みたいな悲劇がきっとある。

・「具体性を欠く意見は信者か馬鹿が書いたものだから信頼できない」、「まともにレビューも書けないような奴は感性がおかしいのだ」的な上から目線つーか選民思想? なんか嫌。

・☆五つには「参考にならなかった」が、☆ひとつには「参考になった」がものすごいスピードで付く。まともに考えればこれ評価してるのって「レビューを参考にしたい人」ではないよね。「自分側の意見を正しい事にしたい人」だよね。いまさらだけど。

・少なくとも、脊椎反射的に「自分側の優位になる意見」を評価する人たちがなんだかいっぱい。「☆5つは具体性がない」とか言うけどじゃあ☆ひとつは全部具体的なのかっつーと別にそうでもなくても「参考になった」が大多数だったりする。

・amazonの☆5つで「参考になった」が一番多いレビューが「これでドラクエから卒業できます、ありがとうDQN」とか、もはや☆関係ない。どれだけあの場を「悪意」が支配しているかがよく分かる。

・つまらない派は仲間を呼んだ! つまらない派が100体現れて合体した! ネームバリューがあるものをこきおろす時の「つまらない派」の団結力はそのくらいすごい。

・「ドラクエの名に惑わされない俺らマジハイレベル」。

・とにかく彼らは、「つまらない」を共有できる仲間を求める。つまらない理由が自分と違っていてもそこに大した問題はない。「面白い」「つまらない」の二元論で動き、反対や擁護寄りの意見は認めない。

・「ゲームに対する自分の審美眼は絶対的に正しくなくてはいけないのだ」というプライドで動いているんじゃなかろうか。

・個々の感想を言ってるわけじゃなく「つまらない一派」が「つまらない」を絶対に動かせない客観的事実にしようとしてる。

・つまらなければつまらないでいい。でもそれを世界標準にしなくていいだろ。面白がってる人たちの素直な感想によってたかって石投げてお前らは何の得があるんだ?

・あ、別に知りたくないです。

『ドラクエ9』がファミ通レビューでまさかの40点満点、シリーズ過去最高の点数に

・これは何の得になるか大体分かる。

『ドラゴンクエスト9』がファミ通クロスレビューで満点を獲得した事について
その話を今するのは
本当に辞めて下さい


www

【ドラクエ9】スクエニに見捨てられたコアユーザー層DQ9のサンディを全力で擁護してみる今回のドラクエで疑問に思うこと - 電気カチューシャ
[ 2009/07/15 20:17 ] 雑文 | TB(0) | CM(8)

記事のつまらないとおもしろいを入れ替えて読み直してみるといいと思います。
[ 2009/07/17 09:08 ] [ 編集 ]

真っ当に批判するのと、このクソみたいにヒステリックな騒ぎを起こすのとは
まるきり別次元の話ですよね。

09:08>

何を分かったような事を。面白いという分には、たいていの場合かまわんだろう。
マイナスのベクトルでこれをやるってのが問題って事も分からんのか?
[ 2009/07/17 11:56 ] [ 編集 ]

Re: Re: タイトルなし

> 09:08

特徴的なのは、「面白い」と思う人の評価は割と普通の範疇で抽象的なものが多いのに対し、「面白くない」と答える人はやたら具体的で細かい点に触れることが多いという点
前提が覆るので難しいです。頑張ればできるのかもしれませんがやる理由もないです。
> 11:56

面白いと感じていたものに具体的で詳細なケチつけられたら「そうなのかなぁ」と思ってしまう人はいても、つまらないと感じていたものフォローされたら「んなワケねーだろつまんねーよ」という人が大多数なんですよね。人の感情はマイナスイメージに引かれ易く、しかも一度そっちに傾いたらなかなか戻らない。信頼を築き上げるのは難しいが失うのは、とか悪化は良貨を、とかそんなの。今回、「割と微妙」くらいに思っていた人も相当数「やっぱりつまらないんだ!」に流れてる気がします。
[ 2009/07/17 14:10 ] [ 編集 ]

う~ん、個々のユーザーが好き勝手に感想を書き散らした結果、つまらないという意見が多かっただけじゃないんですかね。
結果的に数が集まったからそう見えるだけで、別に誰も「つまらない」をユーザーの総意だとか客観的事実にしようとしてるわけではないんじゃないかなぁ、と。

流行だからとりあえず叩くとか、嫌いなメーカーやシリーズを叩く良い口実に使ってる一部のキチガイもいるでしょうが、もしかしてレビュアーってそういう人種ばかりなのでしょうか。

まぁ、発売前にレビューしちゃうような人達の集まるサイトのレビューです。
きっと誰も参考にしちゃいませんよ。
[ 2009/07/18 14:27 ] [ 編集 ]

アマゾンで9に対してレビューしてる人の大半って他の商品のレビューをまったくしてないいわゆる新参者が多いんですよね。
このタイミングでレビュー書く人間の考えてることってそーいうことだと思いますよ。
[ 2009/07/19 08:24 ] [ 編集 ]

ドラえも~ん!つまらん物をつまらんと言うと言論統制されるよ~wwww
[ 2009/07/22 11:52 ] [ 編集 ]

逆の事も言えます。
自分が好きなメーカーやスタッフの大作は、必ず「万人が面白いと認めた」事にしなければ気が済まない人も大勢います。
往年のSEGAしかり、近年のType Moonしかり、HaloやGoW等360の主力しかり、PS3のMGSしかり。
海外でもMetacriticすら怪しむ声が上がっています。
Kane&Linch事件等で大手による組織的なプレッシャーの存在が白日の下に曝されたからです。
つまらないものをつまらないと言えない事も、また窮屈なものでしょうね。
[ 2009/08/01 02:55 ] [ 編集 ]

ネットの影響が実はそれほど大したものじゃなかったことがこれでわかっちゃいましたからね、組織的なネガキャンなんて考えもつかなかったころならともかく消費者もそういうネガキャンありきの状況にちゃんと適応してて冷静に行動できるようになったと思いますよ
[ 2009/08/09 15:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yukinonanashi.blog23.fc2.com/tb.php/1282-1b175c9c



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。