AX まさか勝てるとでも?(私が) 2008年12月










     

 

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

個人的2008年度面白かったゲームランキング+α 

最初に言っておく! よいお年を!

※今年はあまりゲームをやり込めませんでしたので、「一通りコンプリートできていないけど、プレイした範囲では面白いと感じたもの」はその旨明記した上で下位に回しています。ご了承ください。
また、今回はもう1位を先バラシしてるので、面白くなかったけど印象に残ったもののレビューを締めに持ってきてみました。

以下格納。
[ 2008/12/31 22:23 ] ゲーム関係 | TB(0) | CM(0)

個人的2008年度面白かったゲームランキング(返信) 

を本日お送りする予定でしたが、31日深夜1時頃、突然何の前触れも無く管理人のメガネが壊れるという珍事が発生し、アロンアルファで対処を試みるも無駄骨に終わりました。無駄に徹夜しました。文章をまとめる気力と時間が取れるかどうかかなり怪しいところです。
特に楽しみにしている方もいないとは思いますが、とりあえず先に……年越してからになるかもしれませんごめんなさい。
最近謝ってばっかりだ。

肉さん
いやいや他人のベスト感想は気になるもんですよ?ちなみに今年ベストは3つのソフトが横並び状態って感じですね。もう1位3本でいいやw
1位3つ……なんだろう……あ、確かに気になる!
頑張って年内に上げられるよう今記事書いてます、しばしお待ちを!
[ 2008/12/31 08:10 ] ゲーム関係 | TB(0) | CM(0)

425? 

<ゲーム関係>
【DEVELOPER'S TALK】Wiiと奮闘した、チュンソフトクリエイター「コダワリ」の数々、『428~封鎖された渋谷で~』開発秘話(前編)

『バンブラDX』、「リクエスト大量到達記念 大合奏!バンドブラザーズDX投稿コンテスト」実施
バーバラ・バット、どこまでも他人任せである。
『バンブラDX』投稿コンテスト 賞品はバーバラの愛!?(WY2K帳さん)

『うごくメモ帳』こそ、2008年の任天堂最高の収穫だと言えよう
「うごくメモ帳」はすごい(WY2K帳さん)
俄然興味が。

これが本当の海腹川背だ!DS『海腹川背・旬 ~セカンドエディション~ 完全版』には酒井氏の監修の元、新ステージを15ステージ用意(名前のない部屋さん)

各サイトの2008年ゲーム関係ランキングまとめ
私は例によって31日に書きます。出遅れもいいところだよ!

ちょwwサンデーVSマガジン発売決定www

スクウェアのゲームで一番不幸な主人公って

そろそろ福袋の時期だな
私には何も見えないな。


<漫画、アニメ、ラノベ等>
同人誌作りは甘くない 「焼き肉焼き鳥恋物語」ができるまで (1/3)

らき☆すたコスプレ根付けで、またみゆきがハブられた → 幽遊白書の桑原和真みたい


<他ヲタ系話題(あるいは複合)>
(改)格ゲー風『ストライクウィッチーズ』

加藤英美里さんが重度のネトゲ廃人(FF11)であることが判明 ネ実民も真っ青なレベル

素人が書いたローゼンメイデン「水銀燈」の絵が55万5千円で落札される - オレンジ色の服


<いろいろ。>
これからのテレビ番組の価値は、邪魔にならないことかもしれないという話

幻想曲 メッセンジャーのウイルスについて

どさくさに紛れて公明党のポスター破った女逮捕

デヴィ夫人「卑劣なカイヤ」

件さん
ちょっとストップ!その「件」さんは私とは別の人です。もしかして成りすまし?
すいません、普通に私の勘違いです! 修正しました。

アマクニさん
教えて奈美せんせい、「おばあちゃんが言ってた」の回答と「わしが育てた」の回答が一緒なのは何かしらの意図があるんじゃないかと勘ぐってみたりするけどぼくはこどもなのでよくわからないや。
ぼくもこどもなのでよくわからないけどおばあちゃんはわしが育てたってばっちゃが言ってた!
[ 2008/12/30 22:29 ] ニュースとか | TB(0) | CM(0)

冬コミ……か…… 

          _人人人人人人人人人人人人人人人_
         >     泣いてる暇はねえよ!!!  <
           ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^
_______  _____  _______    ___  _____  _______
ヽ、     _,, '-´ ̄ ̄`-ゝ 、   ノ    | _,, '-´ ̄ ̄`-ゝ  、  |
  ヽ  r ´           ヽ、ノ     'r ´           ヽ、ノ
   ´/==─-      -─==ヽ   /==─-      -─==ヽ
   /   /   /! i、 iヽ、 ヽ  ヽ / / /,人|  iヽヽ、   ヽ,  、i
  ノ / /   /__,.!/ ヽ|、!__ヽ ヽヽ i ( ! / iゝ、ヽ、! /_ルヽ、  、 ヽ
/ / /| /(ヒ_]     ヒ_ン i、 Vヽ! ヽ\i (ヒ_]     ヒ_ン ) イヽ、ヽ、_` 、
 ̄/ /iヽ,! '"   ,___,  "' i ヽ|     /ii""  ,___,   "" レ\ ヽ ヽ、
  '´i | |  !    ヽ _ン    ,' |     / 人.   ヽ _ン    | |´/ヽ! ̄
   |/| | ||ヽ、       ,イ|| |    // レヽ、       ,イ| |'V` '
    '"  ''  `ー--一 ´'"  ''   ´    ル` ー--─ ´ レ" |

分かったすまない、キミ達の屍を越えていく。


<ゲーム関係>
ストレスが体力を奪うシステムを紹介 『絶体絶命都市3 -壊れゆく街と彼女の歌-』

【PS3】『メタルギアソリッド4』ヨドバシカメラ秋葉原店で品切れ中

坂口博信「クライオンは無くなりました。全く新作で大きいプロジェクトを進めています」

ゲーム総合誌「ゲーマガ」、MGS関係の話題で360ユーザーを煽る
あまりにも品性が無い。

初代Xboxが異様にデカくて重かったワケが判明(WY2K帳さん)

レビュー【ゲーム+PSP】DISSIDIA FINAL FANTASY(るいんずめもりぃさん)

ゲーマーな芸能人をあげてください


<漫画、アニメ、ラノベ等>
15禁:ついに大不況の波がTVアニメにまで、、、(かーずSPさん)
ガチでエロアニメ。

声 が 合 っ て な い ア ニ メ のキ ャ ラ(るいんずめもりぃさん)
いやだから>>2はあの声しか考えられないんだってば!!!
中の人も「え、俺でいいの!?」と困惑したとか聞きますが、いいんです。無闇に美少年ボイスじゃないのがいいんです。
ネウロは「ロクにキャラを理解せずテンプレに従って決めた臭」が……おっと、ネウロはアニメ化なんてされてなかったよね! ちょっと記憶が混乱しちゃった! ごめん!

『ガンダムOO』貧乏姫の中の人の選出理由が酷い件

『シティハンター』 韓米合作でテレビドラマ化


<他ヲタ系話題(あるいは複合)>
仮面ライダー電王/映画4作目の情報?!

らっきー☆ちゃんねるの2人と金田朋子がクリスマスパーティ

平野綾が事務所に止められていた「水着事件」の真相を語る

このサイトで一番おもしろい解答見つけようぜ
「おばあちゃんが言ってた」
いいかげん成仏させてやれよ。ばっちゃの言葉を噛み砕いて、自分の考えにしろよ。、と毎回思うの私だけ?
惜しい!


<いろいろ。>
「考え方は人それぞれ」はゴールではなくてスタート地点

あみみ 【制服とか】けしからん画像集 まとめ【コスチューム】

「一番お買い得なHDD」が交代か、1.5TBモデルのHDDが急速に値下がり

薄っぺらさを追求しすぎた車の写真

【高知】よさこい祭りにジャスラック「使用料払って」

毎日新聞、ビックカメラの事件を報ぜず

フジテレビ、浅田真央の転倒シーンのパネルを飾ったスタジオで生インタビュー …ネットで非難続出

私は神です。

このコピペの意味がわからんのだが。

レジ女「またこの人だわ。この人いつも半額の商品しか買わないわね。」(るいんずめもりぃさん)
半額弁当しか買わない客は一流の狼だと思ってよい。そんな事も分からぬレジなど捨て置け!
ベン・トー―サバの味噌煮290円 (集英社スーパーダッシュ文庫)
ベン・トー―サバの味噌煮290円 (集英社スーパーダッシュ文庫)

うちの室伏が最近よく興奮してるんだけど

名無しさん
ユーリは「男がカッコイイと思える主人公」としてデザインされているので(攻略本インタビューより)男性票も大分入ってると思いますが。というより、今年でたゲームの主人公で最も格好良いといっても異論は少ないと思いますよ。プレイしないと分からないとは思いますが・・・。
ほほう。そこまで言われるのであれば、おそらく一位は予想通りの結果という事ですな。テイルズはまだ死んではいなかったんだ……。
ところで二位以下の惨状をどう思われますか。
[ 2008/12/29 22:33 ] ニュースとか | TB(0) | CM(0)

やっぱりかと言われそうですが(12.29日返信) 

まさか勝てるとでも?(私が) 冬コミについて(11月25日返信)
それでも何とか、形あるものを……という事で、冬コミではデモ版の無料頒布を計画しています。

ごめんなさいデモ版も無理でした

率直に言えば理由は
          _人人人人人人人人人人人人人人人_
         >      ごらんの有様だよ!!!  <
           ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^
_______  _____  _______    ___  _____  _______
ヽ、     _,, '-´ ̄ ̄`-ゝ 、   ノ    | _,, '-´ ̄ ̄`-ゝ  、  |
  ヽ  r ´           ヽ、ノ     'r ´           ヽ、ノ
   ´/==─-      -─==ヽ   /==─-      -─==ヽ
   /   /   /! i、 iヽ、 ヽ  ヽ / / /,人|  iヽヽ、   ヽ,  、i
  ノ / /   /__,.!/ ヽ|、!__ヽ ヽヽ i ( ! / iゝ、ヽ、! /_ルヽ、  、 ヽ
/ / /| /(ヒ_]     ヒ_ン i、 Vヽ! ヽ\i (ヒ_]     ヒ_ン ) イヽ、ヽ、_` 、
 ̄/ /iヽ,! '"   ,___,  "' i ヽ|     /ii""  ,___,   "" レ\ ヽ ヽ、
  '´i | |  !    ヽ _ン    ,' |     / 人.   ヽ _ン    | |´/ヽ! ̄
   |/| | ||ヽ、       ,イ|| |    // レヽ、       ,イ| |'V` '
    '"  ''  `ー--一 ´'"  ''   ´    ル` ー--─ ´ レ" |

“CG14枚、HシーンでCG無し” 「魔法少女アイ参」が凄すぎてエロゲ板が祭りに



みせられるだけの え が できてないんです! すいません!! 片山さんすいません!!

今、このタイミングで黒い画面のデモ版を配布するというマーケティング戦略を選ぶのもある意味斬新で面白いですが、瞬間的に面白いだけなのでやめておきます。

以前お伝えした通り、完成は春頃までお待ちください。それまで順次情報を上げていき、よき所でデモ版をweb配信します。まっこと申し訳ない(土下座)。

以下拍手コメへの返信です。
[ 2008/12/29 22:32 ] ゲーム関係 | TB(0) | CM(0)

喉痛い 

この時期に見事に体調を崩しました。まるで呼応するかのようにブログ鯖の調子も酷いですね。
だが更新する(露伴調で)

<ゲーム関係>
海腹川背・旬 セカンドエディション完全版 - オレンジ色の服
海腹川背・旬SE完全版「開発中のバージョンを少し触らせてもらった感触から察するに、おそらくソースレベルで完全移植になっていて、挙動はPS版と完全に一致してるようです。」(WY2K帳さん)

『トリガーハート エグゼリカ』PS2版は3月26日に発売! イベントCGもお目見え!!

増える、戦う、食べられる……Wiiリモコンで遊べる『ピクミン』

『真・恋姫†無双』を43個大人買いする真正エロゲーマー現る! - オレンジ色の服

海腹川背・旬 セカンドエディション完全版 - オレンジ色の服

トロ・ステーション-08/12/27

5年の歳月を費やした超大作…?自作ゲームの発売を求め、任天堂に決死の自宅ストライキ

そろそろアルル・ナジャが可愛くね?
ばーよえーん! ボクっ娘とのファーストコンタクトでした。
そろそろアルル…いや他のキャラも可愛くね?


<漫画、アニメ、ラノベ等>
プリキュアシリーズ最新作「フレッシュプリキュア!」2月1日放送開始、キャラクター情報公開

『ザ・スニーカー』2009年2月号に、のいぢ画「涼宮ハルヒの視線」や、ハルヒ劇場「西部劇編 執筆中」の情報

753(名護さん)ペンダント発売中

イブだからハルヒの佐々木の画像をください

富野監督「このままでは日本のアニメは駄目になる」


<他ヲタ系話題(あるいは複合)>
JAM Project:「スパロボ」の主題歌集を発売 7作品全14曲を収録(BOGARD La+さん)

「ゼロの使い魔」の兎塚エイジ氏がエロゲデビュー! その意外な真相とは
衝撃的。

エロゲライターの「ラノベデビュー年」一覧

性欲と食欲の両立


<いろいろ。>
「漢字が読めない首相」叩きに自分が思ったこと

違法着うたダウンロード数が4億突破

おっぱいについて知っておくべきほんのささいな5つのこと

【芸能】よゐこ・有野、家族と食事中に偶然店にフジテレビの取材カメラが! しかしスタッフ誰も有野に気付かず
驚くべきステルス能力(常時発動)。

Wikipedia創設者「おいお前ら、いつまでもタダで使えると思うな!金出せ金!」

デヴィ夫人、ブログで飯島愛さんの死について語る

うまい棒でクリスマスツリー作ったよー\(^o^)/

すごいサイト見つけたw
すごいサイト見つけたw BONUS STAGE

森元首相「あ?支持率?メディアに洗脳されすぎだろ」

「あ、あの…裏金作らない誓約書出していただけませんか…?」 → 職員30人が”拒否”

ハサミ男かわいそうだな

ぬこを探せ レベル4
[ 2008/12/27 22:44 ] ニュースとか | TB(0) | CM(0)

さあ、もう一発だ!(視聴者「いやもういいから」) 

ちゃんと0時と同時に叫んだよ。くぅうっ……!! 波動ぉー! けぇえーん!!って。
……一日でできるとは思っていないさ。さあ、もう一回(来年)だ!



件さん
波動拳撃てましたか? 私はイブの夜はリアルにペルソナ4やって妄想代理人見てました。
ごらんの有様だよ。
[ 2008/12/25 21:04 ] ニュースとか | TB(0) | CM(2)

はぁぁああぁぁぁああああ…… 

日本政府のみんな! 気を練っとるかにゃ?
ほんとは水あめを練っとるのに隠してる子はいないじゃろかー?
そんなことはさておき、波動拳を放たんとす。
まぁ万が一不発に終わったらいつでも言いに来ていいかにゃー?


<ゲーム関係>
Wii版「モンスターハンターG Wii」が発売へ!!

ニンテンドーDSiが発売から約2ヵ月で国内累計販売台数100万台を突破!

『女神異聞録デビルサバイバー』“仲魔”を集めて育成せよ

『ストリートファイターIV』家庭用オリジナルキャラクターとして元とローズが登場

『428』スペシャルエピソード開放のヒントをネットで配信

バンナムが「アイドルマスター ツインズ」で商標を取得したそうだ

第4回「テイルズ オブ」キャラ人気投票、トップ10を男キャラが独占する
逆に考えるんだ、最近のテイルズは男性ユーザーに支持されていないだけだと考えるんだ。あれ、何も逆になってないどころかフォローにさえ

Half Moon Diaryが選ぶ2008年10大エロゲニュース

魔法少女アイ参 店頭から撤去ぽい ~ごらんの有様だよ~
魔法少女アイ参のAA「ごらんの有様だよ」がイラスト化
この時期に全部かっさらっていきましたね。メジャーとか猿とか大奥記とかディーダムとか、色々あったのに……。

大昔のアーケードで発売された破天荒なバランスのゲームについて騙ってみる

ハード別マリオ出演状況


<漫画、アニメ、ラノベ等>
「バカテス」の井上堅二氏、blog開設&バカテストの回答訂正

名護さんのサイン入り753Tシャツがプレゼントに出された件
名護さーん! 俺だー!! 弟子にしてくれー!!

2007年3月から2008年12月までの、アニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』2期に関する流れ


<他ヲタ系話題(あるいは複合)>
ノーズアートステッカー付きCD 「穿いてないランカ、挑発的なシェリル」

処女萌えが嫌われるのは妄想度が低いせいである(モノリスさん)

コミケで犯罪から自分を守る方法

ボーイズラブ本を18禁扱い→「住民グループ」が猛反発→18禁扱いを解除…大阪・堺市図書館

コミケグッズ「おっぱいがいっぱいセット」 箱に商品名記載のまま配送される
ときメモオンラインテロの再来か。

「これがドラゴンボール?謝罪モノだ」 実写版「ドラゴンボール」に世界から酷評

中尾彬「なんだよ、ここもゾンビだらけじゃないか」

どの声優の声で励まされたい?(どの声優の声で励まされたい?:アルファルファモザイクさん)
明らかに声の話じゃなくなってる件。それはそれとして今この瞬間は皆口さんに「イケるイケる!」って横で応援してて欲しい私です。ハァアアアアア


<いろいろ。>
テレビはパチンコ等のCMを増やすことでかえってCMが減少するスパイラルに陥っているのではないか

今買わないと損をする?microSDカードの価格が一気に50%高騰

元タレントの飯島愛さんが死去、都内マンションで

田原総一郎「民主党はまるで北朝鮮。マスコミも麻生叩きばっかりで国籍法とか報じないし困ったもんだ」

全国でパチスロ不振が止まらないwwパチンコ店が減少中www

猿に柿貰った。

最近知ってびっくりしたこと 

ネコがやって来た

もう我慢出来ないからダースベイダーでお買い物
半額www
[ 2008/12/24 22:56 ] ニュースとか | TB(0) | CM(0)

これを着て、私の弟子になりなさい! 

名護さんは最終回までに「空気を読む」という事を覚えてくれるのだろうか。

CANAAN
アニメ版428のタイトルが正式決定。カナン。
……名探偵とかたい焼きとは関係ないんだからねっ!
放送始まる前にゲームやっとくの超オススメ。私もようやく「一通り」終わらせましたが、やはり傑作と言わざるを得ない。

【動画】仮面ライダーディケイド/”リ・イマジネーション”とは?制作発表無料配信。
それぞれのライダーたちの世界は、オリジナルシリーズの再現ではありません。
それぞれが”リ・イマジネーション”として構築されます。

「何があってもあくまで別モノなので」発言。一安心なんだぜ。
仮面ライダーディケイド/ライダー全滅…!?(ネタバレ)
ディケイド対アルティメット(夢)の画像見たら期待値上がった。どう見ても終盤にクウガラストバトルのオマージュを持ってくるフラグです本当にありがとうございました!(全然違ったら赤っ恥)


<ゲーム関係>
全世界のファン待望! 『ストリートファイターIV』家庭用にキャミィが参戦!!

テトリスDS生産終了へ(すくぅうみうぎさん)

クソゲーはコミュニケーションゲームだ

「DSiウェアにゲーマー向けゲームがない!」とか騒いでいる人達って何なの?

ゲーム企画書の書き方についてのまとめリンク(WY2K帳さん)

いい加減エロゲーでやめてほしいこと

【核地雷級】 魔法少女アイ参が凄すぎてエロゲ板が数年ぶりの大祭りに
“CG14枚、HシーンでCG無し” 「魔法少女アイ参」が凄すぎてエロゲ板が祭りに
魔法少女アイの同人誌「ゴランノアリサマ」が冬コミに登場
・なぜ18禁マークがついているのかわからない
テキスト部分だよ!

『涼宮ハルヒの並列』に、花嫁探しをする男と、CV小清水亜美な女のオリキャラが出るとの情報【絶対に許さない】

MOTHER2の思い出語ろうぜ


<漫画、アニメ、ラノベ等>
涼宮ハルヒちゃんの憂鬱2巻 本家ハルヒを超える(売り場的に)


<いろいろ。>
実は放送メディアのほうがネットより望まない情報を個人に与えやすいのではないかと思う話

「AKB48」20人増員 計103人に(のとーりあす 「AKB48」20人増員 計103人にさん)

【野球】解説者の言うセオリー、実は“錯覚” 四球やエラーの出塁で流れは変わらない

ケータイ小説「あたし彼女」、自動生成出来ることが判明

麻生「アルツハイマーの人でも分かる」


エムさん
新グロンギ……(しかも「ン」)! 期待すべきなんだろうけど──何なんだ、この湧き上がる不安は! アンノウンやミラーモンスターは何が出ようと構わないけど、未確認は本気で怖くて強そうだった希有な敵組織なので、妙な改変されるとダメージが大きい。いや、落ち着け、逆に考えるんだ。0号(ダグバ)が出てきてあっさり倒されるよりは良かったと考えるんだ。で、歴代敵キャラが出るってことは、アンデッドはライダーシステムでしか封印できず、魔化魍には清めの音しか効かないんだよね? そして結局クロックアップできるワームが最強なんじゃ(以下略
この時期に画像出てるって事は、序盤に登場するキャラだよね……ガミオ。夢に出てくるのかな? 幻の映画版グロンギなら多分、設定上ダグバより強いはずだし、いきなりやられちまったりされては困りますよ。もう。
アンデッドに関しては例のブレイドブレードもありますし、封印するんでしょうなあ。となると、魔化魍は響鬼さんが音撃棒に変kまだ慌てるような時間じゃない。
ワームは予算の都合とかを察して自重してくれる子だからきっと大丈夫。

件さん
≫「ハルヒHPで2008年も消失ネタイベント発生、ハルヒちゃん・ちゅるやさんのスタッフ・キャスト発表&本スレ住民の反応」 この日に限って夜中の5時まで起きてたのに翌日まで全く気付かなかった…2時半に一度確認したのに!しかし、個人的にはこのイベントで「今年ももう終わりか…」と思いますね。今年はちょっと物足りなかったですがそれでも楽しめました。 
今年は追う余裕が無かったお……。そうか、このイベントは毎年年末に発生するんですよね、そう言えば。あまり意識したことありませんでした。来年からは年末行事の一つとして楽しみにさせていただく事にします。
≫「浅田魔王「ククク・・・氷上の世界で私に敵うとでも思ったか?」 」 浅田:『まさか…こんな事…あり得ん…』――彼女の演技はほぼ完璧と言って良かった。ジャンプ、スピンの回数、着地に至るまでミスは殆ど無かった。――たった一つを除いて。 彼女の為に作られたこの完成されたプログラムがある限り、氷上では彼女は最強だった。そう――「氷上では」。 彼女と真正面に対峙する男の周りが、異常な熱気に包まれる。その男から発せられる熱気が最高潮まで達した瞬間――あり得ない事が――あり得てはならない事が、起こった。 松岡:『もっと――熱く――なれよぉぉぉぉぉっ!!』 アイスリンク――彼女に絶対に味方である筈の銀盤が、ゆっくりと――ゆっくりと――溶解し始めた。
あなたは私の腹筋に前世からの因縁でもあるのですか?
[ 2008/12/21 21:57 ] ニュースとか | TB(0) | CM(0)

オンセ関係 

何度でも言うぞ!
私がいなくても気にするな、みんな、遊べる時に遊ぶんだ!

以下格納。
[ 2008/12/20 08:01 ] ゲーム関係 | TB(0) | CM(19)

名前的には多分狼種 

仮面ライダーディケイド/新たなるグロンギ…(ネタバレ)
「ここには何と書いてあるんだ!」のあれか! ……んー、期待していいのかよくないのか、今すごく揺れてる私がいる。


<ゲーム関係>
『女神異聞録デビルサバイバー』プロモーションビデオが公開
やはりデビルサマナーシリーズにしか見えません。色々な意味で。ええ色々な意味で。

「アイドルマスターSP」発売延期(WY2K帳さん)

『Fate/uc』本日発売! 武内崇&奈須きのこのコメントをお届け

『PlayStation Home』、セクハラ多発でボイスチャットを使用停止に

「魔法少女アイ参」が今年最大の地雷になりそうな件
この手があっt……すいません冗談ですやりません

クソゲーを買わないために僕らが、あなた達がすべきこと。できること。(WY2K帳さん)

今やりたいゲーム

半熟英雄 ああ、世界よ半熟なれ…!!
火星人イベントが好きでした。淡々としたスタジオの対応とか。

来年春に出る大作ゲームが相当ヤバイらしい
>>202 YHVH……まさに神をも恐れぬ所業!

"バッターが後ろ向いて構える" お粗末野球ゲームにネット騒然、ニコニコ動画にも検証動画…販売


<漫画、アニメ、ラノベ等>
スパッツを愛する会社、シャフトがまた動き出した!
スパッツ神と呼ばざるを得ない。

ついに来た――挫折を乗り越えて来年春アニメ化! 「戦国BASARA」製作発表会

超B級アクションエンターテインメント「爆裂天使」、DVD-BOXの発売が決定

「超獣機神ダンクーガ」テレビシリーズ全38話とOVA全4作品を完全収録したBlu-ray Disc BOXがついに登場

人類は衰退しました4巻発売 「妖精さんの工場に行ったら…?」

ハロ会議

ハルヒHPで2008年も消失ネタイベント発生、ハルヒちゃん・ちゅるやさんのスタッフ・キャスト発表&本スレ住民の反応
ハルヒHPの2008年消失イベントの主な出来事まとめ


<他ヲタ系話題(あるいは複合)>
かんなぎ騒動にみる「オタクと制作者の良好な関係」の崩壊

実写ハリウッド版『カウボーイビバップ』


<いろいろ。>
何故、現代には天才と呼ばれる人がいないのかを考えてみた

日本発の最注目サイト「pixiv」のヒミツ(前編)(名前のない部屋さん)

好きなものを人に薦めることが、幸せの連鎖を生むという話

2chサーバは「世界最強」? “サイバー攻撃”に耐え抜き、勝利宣言 - オレンジ色の服

カネゴン、ニコニコ動画で復活 経済情勢に苦闘 - オレンジ色の服

なんでそういうことばっかり女子にやらせるの!!

浅田魔王「ククク・・・氷上の世界で私に敵うとでも思ったか?」
[ 2008/12/19 21:50 ] ニュースとか | TB(0) | CM(0)

一押し 

2008年の注目ゲームニュース募集と2008年の振り返り (るいんずめもりぃさん)
締め切りが22日ということですので、年末エントリで書く予定の「今年の個人的トップ10」から1位だけ先に公開するというあり得ないフライングをします。


今年の一押し 「428~封鎖された渋谷で~」(wii)


読みゲーさんと同様、P4とどちらを選ぶべきか相当、いや物凄く迷いました。どちらもジャンルごとのランキングなら、間違いなく一位と言える出来だけに。
最終的には、前作からの使いまわしが多くシステム的にも「改良版」のP4よりも、サウンドノベルという表現的制約の中で完全新作として製作され見事に名作に仕上がった点を評価したいと考えての428イチオシです。……ほんと甲乙付けがたいんですけどね……。
細かい感想などは年末に。
[ 2008/12/18 22:44 ] ゲーム関係 | TB(0) | CM(0)

元特命係の亀山ァ 

杉下さん、今のお気持ちをどうぞ。
  /;;;;;:::ミヾ,゛..-、、,,..!l从ノノ''"゛゛ ミミニヽ
  l;;;三ミミ゛     ゛        '三ミ',
.  lニ=-‐ミ           ...:   ミミ::l       
  !三二';    ..     ....:::    "';::l     
  l-=ニ彡   ::        _.-‐=、 i/ヽ    
   !三彡'  _,=-;;_-..、   :::',,..ニ-‐-、 ',~il    
    'i,;'彡  '" __,,...二.,_::  i .ィ''t_テ` li"レ|   ……………………。
   ,''-彡‐,_,'"、‐''t_ア> )‐=ヽ.__..,, ‐' .::iノ    
   ',ヽ~;"  ` ..__,,.. '   :::..   ...:: l'  
    ヽ`、!、          ;;::';:.    |   
     \`、     .'゛ '‐- .:''^  '、  !     
      `-、    '    .:: __.、 i ,.'ヽ_      
.        ' 、   ;''-‐‐'' ~_ ' ' /  .〉\
          \     ''~   ,. '  /   '、.,,
       _,,...-''iト、ヽ、.., ___ _,,.. '   , '    i ゛' .、._
    _,,. -r゛   |!. \  '';::/    /     |     ''‐- ..,_

……言葉にならないようです。そっとしておきましょう。
代わりに伊丹さん、今のお気持ちを
「ウ合ううおううぉうアア負う青々あうああおああううぅううぅうおああ;;」
そっとしておきましょう。

<ゲーム関係>
まずは映像を見てみて!超進化した『スペースインベーダー』が登場

恋するゾンビの愛の脱走劇! 『愛されるより愛シタイ ~THE HOUSE OF THE DEAD EX~』稼動開始

DSiウェアにゲーマー向けソフトが無い件

「WiiはHDTVに向いていない」って意見、どう思います?

1990年前後の町のゲーセン回想

昔のゲーセンにあった特殊な操作系のビデオゲーム

エロゲのエロと物語は二項対立ではなくて

ゲーム音楽を文字で書いて当てられたらOK

エロゲ声優だけど


<漫画、アニメ、ラノベ等>
BS版『かんなぎ』第7話で「イッツアソニー」にピー音の規制が入った件 - オレンジ色の服

アニメの三角関係で、男が女を2人とも嫁にするタイプの作品ってある?
フタコイオルタは簡略化すると「二人とも嫁にするために主人公とヒロインが協力して頑張る」というすさまじい物語です。

トムとジェリーの真実

結局Lの最後の「が・・・・ま・・・・・」の意味って何だったの?
>>19にしておかざるを得ない。

笑っていいとも国民的な人気を誇るアニメヒーローの声優が大集結!


<他ヲタ系話題(あるいは複合)>
エロパロ同人誌と隠蔽されたエロティシズム。

ウルトラマンメビウス組忘年会。

子供→大人にデザインチェンジしてドキドキしたキャラクターたち

カラオケUGA 同人音楽の取り扱い始めました - オレンジ色の服

昔のコミケの体験談をネット上で語るという価値

ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS:お前は俺の心の傷を抉った。

F速VIP(・ω・)y-~ 声優おっぱいランキング作るぞ


<いろいろ。>
銀河系の中心にブラックホール、独天文学チームが発見(BOGARD La+さん)

「ロックの始祖」チャック・ベリーの家がアメリカの国定史跡に認定される

「私たちが作りました」農家の顔写真、実は工場従業員
もう何を信じていいのか。

ニコニコ動画、「過去3回潰れそうになっていた」 - オレンジ色の服

【マスコミ】字を読み間違えたくらいで政権をつぶしてしまえ、という今のマスコミ世論は正気の沙汰ではない 野村総研・リチャード・クー - オレンジ色の服
そのマスコミに誘導されて一緒に麻生を叩くのが
今の平均的日本人の程度です。


文化庁「パブリックコメントでは反対が多かったけどやっぱりダウンロード違法化するよ。」

【映画】「私は貝になりたい」が苦戦…テレビ局の映画製作曲がり角(ナイタイ・肥留間正明)[12/13]
SMAP中居正広が「私は貝になりたい」大ヒット記念イベントに参加

人類最大の謎ってなんだ?

自作でもなんでもいいから名言書いてって帰るスレ

ストリートビュー姉

イイコトが出来たんだ
よくやった!

>じぇふ茶さん
ディケイド>昔ゲームで出た「正義の系譜」みたいな感じになるかと思っていたのですが…今からちょっと不安です(汗)  そもそも「龍騎はミラーワールドでしか変身出来ない」など、作品同士を合わせることで生じる矛盾をどう解決するつもりなのだろう? あ、その為の〝スパロボ化〟ということなんでしょうか(苦笑)
お祭り作品と割り切って楽しもうとか仲間内で保険をかけていた結果がこれだよ!
龍騎は鏡面がないと変身できないだけですよ。モンスターの方がミラーワールドじゃないと存在を維持できないから、勘違いしている方も多いですね。最終話直前からは、完全に現実世界で戦ってますぜ。
[ 2008/12/17 23:16 ] ニュースとか | TB(0) | CM(0)

私の 

アニメ「ドルアーガの塔」の抱き枕が3種類登場した!
あれ……? アーメイさんじゅうきゅうさいは……?
クーパの右の絵柄はギリギリでアウトだと思う。ファティナは今さらどうなろうと驚かない。

<ゲーム関係>
「The 3rd Birthday(ザ・サード・バースデイ)」の'DKΣ3713' 動画(高画質版)

エロゲ声優主演数ランキング ベスト23(1996~2008) その2 - オレンジ色の服

黎明期のアーケードゲームはわからない事だらけなんですよ

トラウマになった昔のゲーム画面集

実写版ドラゴンボールまさかのゲーム化、PSPソフト『DRAGONBALL THE MOVIE(仮称)』発売!!


<漫画、アニメ、ラノベ等>
ライトノベル10大ニュース(2008年) - Matsuの日記(かーずSPさん)
往乃の近況:バカテス5の新キャラに身悶えました。

【ガンダム00】全裸が産み出した様々なコラ画像

中学生?ヤフオクで違法コピー販売 「恥ずかしい過去」も発覚

島本の感想文 | コミックスタジオ

サークルTTT ハルヒかわいい3 「このハルヒのためなら死ねる!」


<他ヲタ系話題(あるいは複合)>
マンガに限らず、何かを紹介するときに「受け手の限界」を考慮するのは当たり前

しょこたんが描いた平野綾のイラストがカワウマ - オレンジ色の服
いつ見ても本当に上手いな……。

2000年前後のインターネットとエロゲー

「能登麻美子」が直接お会いして、貴方の為だけに「メッセージを伝える」権

最終回も間近になって、名護さんとビショップの立場が色々と逆転している件
ビショップの最高な語録
・「体に宿りしファンガイアの血よ…目を覚ませ!」(第39話)

台詞でしか状況を説明できなかった大昔のRPGを思わせる最高の名台詞でしたね。
ビショップ「からだにやどりし ファンガイアの ちよ! めをさませ!」
マジでそれで目覚めんだ!? ってすごい衝撃受けたよ。

『ストライクウィッチーズ コンプリートファイル』の書籍名から「パンツじゃないから恥ずかしくないもん」が消えた件

ゴンゾスタイルのDVD全割購入特典のクッション画像がモザイクだらけな件

作者急病のため、ZOMBIE-LOAN、ローゼンメイデン、しゅごキャラ!の3作品休載のお知らせ

フリーザが悟空の仲間になっていたら

ちょwwお前らこいwwすげーーこと思いついたwwwwwwww
また天才が現れたか。


<ボーカロイド>
初音ミク 芸術の領域へ


<いろいろ。>
このブログを書いているのは誰なんだろう

何故自分は学生時代英語が読めなかったのか考えてみた

赤いフィルタに通して青色の光を見たら、何色に見える?

火星で倒木を発見? NASA撮影の映像に、米国のネットで「陰謀論」渦巻く

麻生が首相になってやったもの

西村博之は何故警察に捕まらないのだろうか

なぜ冬に酔っ払いが路上で寝ると凍死するのかが分からない

麻生首相に激励クリスマスカード殺到…2ちゃんねるで火がつき、全国に拡大

「TRICK」ってドラマあったよな
山田可愛いよ山田。結局あの後、二人はどうなったんー?

下半身が生えていた


ルイナさん
もはやスーパーライダー大戦ですねw それと新スパロボ吹いたw
流派東方不敗は宇宙の風よ、そんな時期がスパロボにもありました。なんだよ宇宙の風って。太陽風かよ。
アギト以降のキャスティングはどうなるのでしょうかね……? 中途半端にオリジナルキャスト入れても、かえって違和感出ると思うんですが。

FAボーイさん
ブログに往乃さんが書いてくれたコメントが心にしみた。私を惚れさせる気ですね(笑)
火傷じゃ済まないぜ?
まあ受験生が世の中で一番辛いわけでもなく、どの人も何かしら大変ですよね。私からすれば、受験勉強今日よりエロゲ作りのほうがはるかに大変だと思います(笑)
受験勉強とエロゲ作りは比較してはいけないもの同士だと思います。なんとなく。
[ 2008/12/15 23:56 ] ニュースとか | TB(0) | CM(0)

聞けいドモンよ!! 実はワシはこの星の人間ではなぁい!! 

仮面ライダーディケイド/クウガが2号ライダー(副主人公)?!
仮面ライダーディケイド/脇役ライダーも総登場?!
各自「これはスパロボなんだ。キャラ名や絵柄や声や性格や立ち位置が違っても当たり前なんだ。中の人は猫型ロボットじゃないし、あれは初めからマグマ獣だったし、カミーユは冷静な子だし、マジンガーよりも硬いユニットゴロゴロいるし、デビルガンダムを一番上手く使えるのはゴステロだし、下手すればロボットじゃないのも出た上に原作以上の活躍を見せたりするし、最強なのはやっぱりオリジナル主人公なんだ。そういうリメイクなんだ」という心の準備を済ませておくように。
仮面ライダーディケイド/ディケイドのバイク画像。


<ゲーム関係>
『すっごい! アルカナハート2』新情報公開! 公式サイトもオープン

ゲームの特番『ゲームセンターCX 特別編 』にて、未公開映像満載の『ディシディア ファイナルファンタジー』の最終トレーラーが放送

平野綾の超お宝映像まで! 『涼宮ハルヒの激動 超DXパック』に特典が緊急追加

Wii『ファントム・ブレイブ Wii』が3月12日に発売決定(名前のない部屋さん)

【ヤフオク】千円で出品したファミコンソフトが40万円で落札される

忍者タートルズのWii用新作格闘ゲームが開発中、『スマブラX』のスタッフも参加(WY2K帳さん)

クソゲーって何だ?(WY2K帳さん)
全ての野球ゲームを過去にした「メジャーWiiパーフェクトクローザー」
「メジャーWiiパーフェクトクローザー」が“ヤバすぎる”とネットで話題に
俺は俺に出来ることを
「もはや猿ではない」
物凄い名言出た!!

PS3「白騎士物語」のキャラクリで物凄いキャラが作れるようだ
絶対そのコラが最初に来ると信じてたw

フジの「めざましテレビ」にてニンテンドーDSのマジコン特集

ゲームブックっていいよね!


<漫画、アニメ、ラノベ等>
まだ終わっていなかった“文学少女”、新プロジェクト始動

【漫画】武梨えり「かんなぎ」休載について一迅社が現状を発表─ 術後は良好、誹謗中傷説については否定

【映画】ドラゴンボール・エボリューションの予告編公開



<他ヲタ系話題(あるいは複合)>
『かんなぎ』騒動で思ったこと

処女厨が批判されているみたいだから、童貞厨についても語ってみるぜ

川村万梨阿&本多知恵子の強力コンビ「マリーチェ」、ライブで復活!! - オレンジ色の服

学校という場所での、オタクの過ごし方は難しい。

萌え絵はなぜかわいいか そしてなぜキモイと拒絶されるか

父子で名護さんごっこ
「貴様! 命が惜しいのならゲームばかりしていないで少しは勉強しなさい!」

どの声優に「もう、しょうがないなあ」と頭撫でられたい?
本当に選ばなければならない状況にならない限り、一人に絞る必要はないと思うんだ。


<いろいろ。>
自分で自分の言いたいことを勘違いしないための確認事項

2GBのmicroSDメモリカード、ついにおよそ100円まで値下がり

『Shockwave』が日本でのサービス終了

新ジャンル「何でも鬼畜風味優しい男」
優しいってレベルじゃないww

総理の認識は甘いんです。

農薬の名前かっけぇwwwww

おやすみwwwおまいらwwwww

エムさん
クウガ……! まあ、僕らの知ってるあのヒーローは「未確認生命体第4号」であって、「かめんらいだーくうが」じゃないからOKということで納得。そう、この線の細い見覚えのない青年は「かめんらいだーひびき」という名のキャラで、あのヒビキさんとは別の人、別の人……(ショックに備えて自己暗示中)
基本的に「五代(君、さん)」としか呼ばれない彼なので、「小野寺ユウスケ」というネーミングは最大限の配慮とも思えます。下の名前は同じだけどカタカナになってたり。なんつーか向こうさんも……色々あらあな……。
ヒビキさんは既に別の人を半年くらい見た経験があるので、割とどんなのが来ても平気。むしろ無数のパラレルヒビキワールドが存在するという公式設定が生まれるなら大歓迎です。理由は言わない。
[ 2008/12/13 17:45 ] ニュースとか | TB(0) | CM(0)

熱く蘇らなかった誇りのエナジー 

仮面ライダーディケイド/製作発表!主人公は”門矢士”そしてクウガは…
まあ……ある意味、これでよかったような気もする。


<ゲーム関係>
『大合奏!バンドブラザーズDX』でリクエストキャンペーンがスタート
ひとり一回……むう、悩みどころだ。ある程度の需要が見込め、まだ誰も作ってない曲……。むむううう。

『タツノコVS. CAPCOM』ソフトなどが当たるキャンペーン実施!

任天堂のオンラインサービスの限界点に悩む…

PS2/DS「ストパン」サブタイトル募集で「パンツ」はNG
じゃあ「断固ズボンと主張する。異論は受け付けない。恥ずかしくない。」で。

クソゲーオブザイヤー2008年 ノミネート作品 (BOGARD La+さん)
……うぃんでぃ……くっ!? 思い出すなと頭の中で誰かの声が!?


<漫画、アニメ、ラノベ等>
美闘士たちがキワどい衣装で乱れまくり! 「クイーンズブレイド」TVアニメ化

『とある魔術の禁書目録』のパンツと『ストライクウィッチーズ』のズボンを比較してみた - オレンジ色の服


<他ヲタ系話題(あるいは複合)>
非処女ヒロイン騒動もろもろ(かーずSPさん)
「むしろどうでもいい」ww

wikipediaの編集分担

【これは酷い】 ストリートファイターシリーズ「春麗」のUSBメモリ発売
何の冗談ですか。

いいともでお馴染みの小清水亜美さん ラジオで「許してほしい」と懇願(´;ω;`)


<いろいろ。>
クリスマスは6月17日であることが天体観測で判明
波動拳実現の可能性が二倍になった。

同窓会はこれからなくなってゆくのではないかと思う話

ニコニコ動画プレミアム会員特権をまとめておくか。 - オレンジ色の服

「NEWS23」・「NEWS JAPAN」…これが本当に「報道番組」?

脳内画像の再現に成功 将来的には夢の映像化も

民主党「納税額がゼロの人には5万円支給!」 税制調査会、2009年度税制改革大綱の骨格固める


じぇふ茶さん
僕に出来る事はもう、ゲーム製作と428の攻略との両立を応援することしか…がんばれ! がんばるんだ往乃さん!
どんな闇の中でもタマの可愛さが私を癒してくれます。がんばります。

すくみうさん
すくっとみうみうさん(♀)。それだ!ナイス名案!さすがまさかてさん!
ちなみにこのブログの副管理人は「雅華(まさか)さん」というドジっ娘電子妖精なんですよ。
[ 2008/12/11 23:24 ] ニュースとか | TB(0) | CM(0)

塔頂者再び 

アニメ版「ドルアーガの塔」の第二期は,2009年1月8日スタート
きたきたきたきたきたァーッ!!


<ゲーム関係>
「ドラゴンクエストX」はWii向けに開発中
まだ慌てるような時間じゃない(スクエニに言ってます)

「パンツ」を越えろ! 『ストライクウィッチーズ』サブタイ募集
ご覧の通り、パンツ丸出しです! で規制の限界に挑んでみてはどうか。

アマゾンが大手量販店と一味違う年間ランキング「Best Game of 2008」を発表!

カプコン「モンスターハンター3のWii以外への展開という公表は一切、行っておりません」

ソニー、1万6000人の人員削除計画を発表

【ヤフオク】FF11アカウント売買、遂に90万円台に

ベルセルク三浦建太郎、『アイドルマスター』にハマりXbox360購入!

シューティングのすごさはその演出にもある

ドラクエ行列を回想してみて思うこと

【噂】「PS3で『ICO』『ワンダと巨像』に続くTeamICOの新作がVGA2008で発表される?」とネット上で騒がれる。

狂ってるゲーム教えてくれ
シルバー事件は分かりやすく狂っているのでオススメ。


<漫画、アニメ、ラノベ等>
「ストライクウィッチーズ」が文化庁メディア芸術祭 審査委員会推薦作品に選定!:GONZO(神コップBloGさん)
パ……ズボンは文化なんですね、わかります。

アマゾンがエロ漫画やエロゲへの倫理規制を強化している

御坂美琴の自販機キックを、原作・アニメ・電撃版漫画・ガンガン版漫画で比較【ちぇいさー!】

【同人】「東方アニメプロジェクト・夢想夏郷」DVD、コミケ75にて発売決定─ 豪華声優情報も公開


<他ヲタ系話題(あるいは複合)>
”迷走からの脱却”円谷プロの現在。

島本の感想文 | COMIC STUDIO 使おうか?
島本の感想文 | たくさんのメールありがとうございました!
今時の若者にそれはもうやらないって約束したじゃないですかァーッ!!(してない)

時代は尻!リアルな質感の尻マウスパッド予約開始 「あかね色に染まる坂」長瀬湊の縞パンイラスト

ちょwww進研ゼミの漫画にツンデレ登場ww


<いろいろ。>
願いを叶える魔神等と出会った時に心がけたいこと

取引先の新しい営業さんが、痛いニュースの受け売り系話題を出しまくってきてドン引きしたでござる の巻

ニコ厨がプレミアム会員に登録しない10の理由 - オレンジ色の服

<生命>隕石の衝突が起源 物材研と東北大、実験に成功(るいんずめもりぃさん)

今部屋に包丁を持った男が襲ってきたらどれを武器に闘う? - オレンジ色の服
我が愛刀(木刀)以外に何が必要なものか!

「光のこだま」を利用 過去に戻って天文観測、国立天文台が400年前へのタイムトラベルに成功

ニャーされたら幸せだろ?
そりゃあもう


エムさん
ヒビキアニマル……! あの画像はアメコミでおなじみの玩具展開オンリーじゃないんでしょうか(願望)。ファイズとかどうすんのかなあ。「ファイズケータイ」? あと、いまさらながら七桁おめでとうございます!
ありがとうございますー。
いや、画像を見るとどうやら本当に変形しそうなヨカンですよ。サイズ的にアレなんで、多分カードでドッペルさん呼び出して変形させるとかそんな感じだと思うんですが。傾向として「初期形態に関連するもの」「変身アイテム以外」のようなので、ファイズは多分……キック要因として「ファイズクリムゾン」とか?(ファイズの武装は全部頭に「ファイズ」が付くので名前を変えないとそのまんまになってしまう)ミッションメモリーセット済み(顔部分)で、ケータイ無しでも安心。

すくみうさん
ばぶー。ありがとうございます。
最初の頃に更新してた中の人は、すくっとみうみうさん(♀)だという事にしておきましょう。

件さん
≫「中二病用語集」 「因」と書いて「よすが」と読みます(by空の境界)。アリプロも良く聞きます。こうやって上げていくと痛々しいのに小説とかで実際に読むと全然感じない不思議。あ、私だけですか。でも、これだけ中二病用語が出てくるんだったらそのうち「中二病文章自動生成ジェネレーター」とか出来そうな物ですが。 
確かもうあったような気がします(ジェネレータ)……どこにあったか忘れたけど。二つ名ジェネレータだっけ?
中二ワードは国家の宝。言葉単体では痛々しく見えても、面白い物語の部品として機能していれば超カッケエのは当然であります。あなただけじゃないんです! 約束された――勝利の剣!!
「やさしさ解析で振り返るすくぅうみうぎの一年目 すくぅうみうぎ」 他の方も仰ってますが、すくみうさんって「貫禄」というか「キャラの濃さ」というか1年目とは思えないほどの「何か」がありますよね。
もうね、何者なのかと。ぱっと見は単なるHENTAIなんですが。言葉や行動の端々からだらだらと人間としての魅力が駄々漏れてるんですよね。ぱっと見は単なるHENTAIなんですが。
…いやーしかし、まさか勝てるとでも?(私が)も百万アクセス、すくぅうみうぎも一周年、今年の年末は良いことが続きますね。
すくみぅさんは来年の同時期に二周年って言えるけど、私は二百万って言えない! ずるい!
[ 2008/12/10 22:52 ] ニュースとか | TB(0) | CM(0)

布教・買うんだドンドコドーン(キバのサブタイ風) 

428 ~封鎖された渋谷で~ 加納慎也
二ヶ月に及ぶ渋谷ロケで俺の体はボロボロだ!

→の転売屋リンク(12月10日現在)はどうでもいい
※23:8追記・在庫追加されたようで適正価格に戻ってます。
近くの店とかでなんとかして見つけて買ってください。
すごいから。

超注目のサウンドノベルシリーズ最新作『428 ~封鎖された渋谷で~』 プレイ・インプレッション
●『428』からもらったのは、一生に一度しか味わえないサプライズ
映画でも小説でもない体験するエンターテイメントー「428 ~封鎖された渋谷で~」
今までなかったような娯楽作品だと思います。これまでは技術の都合で、映画、ドラマ、写真、小説、アニメ、音楽、ゲームといったジャンルに分けられていた「表現」が、技術の進歩によって分野ごとの垣根がなくなることで、この作品が生まれたような気がします。
428、本編終了。
名作です。
Wiiがあるなら絶対買いましょう。
無かったら、本体ごと買いましょう。


……俺……年末(31日)の「個人的今年面白かったゲームトップ10」エントリまでにはコンプしてレビュー書ける状態にするんだ……。

あ、いや、ちゃんとれすくま(略称)は作ってるからね?(汗) サボって遊んで更新滞ってるわけじゃないからね? 「空き時間」にやってるだけだからね? 誤解しないでよねっ!

428 ~封鎖された渋谷で~ 佐伯
↑大塚明夫さん。
428 ~封鎖された渋谷で~ タマ
ぬこかわいいよぬこ
428 ~封鎖された渋谷で~ ボーナスシナリオにTYPE-MOONが参加
みゆきち
[ 2008/12/10 08:00 ] ゲーム関係 | TB(0) | CM(0)

クウガチェイサー2000 

仮面ライダーディケイド/ちらっと続報(これが設定?!)
仮面ライダーディケイド/驚!!平成ライダーズが…(ネタバレ)
クウガゴウラム……だと……? 一瞬ヒビキアニマルという嫌な単語と悪寒が掠めましたがないね、うん、それはさすがにない。……はずだ……。ヒビキオンカクくらいに収まってくれるよ……。多分……。
剣はシンプルかつカッコいい。名付け方が同じなのに龍騎の酷さだけ異常! ふしぎ!


<ゲーム関係>
映画でも小説でもない体験するエンターテイメントー「428 ~封鎖された渋谷で~」 (WY2K帳さん)
428、本編終了。
みんな、次回作の為に、売り上げに貢献するんだ!
私からもお願いします、貢献してください! もう10年待たされるのは嫌なんです!!

『女神異聞録デビルサバイバー』“仲魔”とともに戦う

『すっごい!アルカナハート2』聖女たちがすっごいパワーアップ(BOGARD La+さん)
前作みたく無印アルカナ2とのバージョン選択が欲しい。
血の涙を流すくらいに同意。

「セインツ・ロウ2」のPS3版だけ規制が物凄いらしい

DS『キモかわE!』の冬コミ新作グッズがどう見ても大人のおもちゃな件

ゲームの攻略サイトについて改めて考えてみる

12月8日は「アタリショックの日」

ゲームのサントラがそう簡単に出せない現状での各種対策

ゾンビ「ここにハーブを置いてと・・・」
舞台裏を考えるとゾンビですら萌えキャラに。


<漫画、アニメ、ラノベ等>
「時をかける少女」のスタッフ再結集! 映画「サマーウォーズ」

チャンピオンREDいちごは、合法エロ本。と言っても過言ではない。
合法エロ本です。

コナンついにアニメ終了wwwwwww - オレンジ色の服

「ストパン」がヒットしたゴンゾがエロアニメに進出か!?

4月開始の「鋼の錬金術師」新シリーズCM放送&サイト開設

【かんなぎ】どっこい食品『ハロー大豆の歌』 - オレンジ色の服
想像以上に想像通り(矛盾)の素敵な歌。壮絶な……色気……。

『かんなぎ』#10で、カラオケボックスで歌う『らき☆すた』主人公4人組っぽい人が出てきた件

月刊ComicREX 『かんなぎ』 当面休載、作者体調不良理由に アニメ化でDVD好セールスのさなか
シェフお任せのコース料理で、肉が出てきたと騒ぎ立てるキチガイが処女厨という名のゴミどもな
殆どの客は各々好き嫌いはあれど普通に食うなり残すなりしてるのに、
ゴミが騒ぎ立てるせいで場は騒然、食える飯も食えなくなる有様

早期回復をお祈りしております。

私みたいな凡人は、初~中級レベルにとどまって「マンガなんてつまんねー」と言っていられるうちが幸せ


<他ヲタ系話題(あるいは複合)>
バーチャルネットアイドル(VNI)界はあれからどうなったのか

君は「このキャラと自分」という妄想を真剣に出来るのか!?

男の部屋、「プリキュア」「ポケモン」「聖闘士星矢」など漫画が大量に…ロリコン系や猟奇系作品は無し

【速報】エロゲ連動型USBオナホ完成

中二病用語集
よし、使えるだけ使う

『炎神戦隊ゴーオンジャー』#42が、涼宮ハルヒをはじめパロディのオンパレードだった件

あたしもハルヒ~、仲間だねっ


<いろいろ。>
全ての親にとって、子どもの名前は主人公みたいなものなんだろう

やさしさ解析で振り返るすくぅうみうぎの一年目 すくぅうみうぎ
遅くなりましたが、一歳おめでとうございます。

日本のファンについての印象

既存広告が減っているのは広告主が「0円の広告」を手に入れたからではないか

素晴らしい邦画

少女「幸せ、幸せ」

今日、雪が降った。
[ 2008/12/08 23:33 ] ニュースとか | TB(0) | CM(0)

感謝(12月8日拍手レス) 

ありがとう

気が付けば7桁の大台
一見さんも百見さんも千見さんも、全ての人に
ありがとうございます!
[ 2008/12/08 11:32 ] | TB(0) | CM(0)

10万でもいい 

二日に一度は更新したい感じの今日この頃です。

<ゲーム関係>
上木彩矢のライブにイシイ総監督のサイン会など、『428 ~封鎖された渋谷で~』が発売記念イベントで渋谷をジャック!?
渋谷の街を『428 ~封鎖された渋谷で~』がジャック! 発売イベントを109で実施
『428 ~封鎖された渋谷で~』本日発売、イシイジロウ総監督のコメントを掲

『フェイト/アンリミテッドコード SP-BOX(限定版)』の“figmaセイバー・リリィ”の渾身のクオリティーを見よ!

Wii『タツノコ VS. CAPCOM』キャラ情報公開~タツノコプロ側から2大ヒーロー見参!

アメリカ空軍が『Second Life』にバーチャル基地を開設
なぜ今セカンドライフ……?

リモコンという言葉は一般的過ぎる-「Wii remote」の商標登録は不可能?

クラブニンテンドーの二面性が抱える問題点

人がつまらないというゲームをおもしろいと思うことの幸せ

売り上げだけがエロゲの「成功」なのか?

『アイドルマスターSP』はやっぱり有料ダウンロードコンテンツがあるらしい

【MGS】小島プロ公式サイトに現れた謎のアイコンについて検証する

ゲーム攻略本の年間ベストセラー、ほとんどがポケモンとモンハン

好きなメガテンの仲魔書いてけ
フォルトゥナ。ソウルハッカーズで詰まった時に道を切り開いてくれて以来、常に第一線です。

シューティングゲームの無駄に悲惨な設定やストーリー

こんなゲームなら二万出してもいい
今私が作ってるゲームの完成品


<漫画、アニメ、ラノベ等>
よつばとアニメ

打撃女医サオリ1巻 「一発やらせて」 打撃療法
打撃女医サオリ1巻発売 「巷の病気を叩いて治す!痛快メディカルコメディ!!」
殴って治して貰うという観点ではどっちかって言うとこっちが良……いや、バットはさすがにな……。せっかくだから俺はあっちのヤローの拳(回復打撃)を選ぶぜ!

島本の感想文 | ユニクロ炎の転校生T

「武勇伝キタキタ」オヤジ歓喜。遂に後継者現る!?

美少女たちが麻雀でしのぎを削る『咲-Saki-』テレビアニメ化決定

エスパークス」コミック復刊決定 14年ぶりの新作・第10弾の序章も掲載(るいんずめもりぃさん)

これぞまさに本物、貞本義行直筆のレイとアスカのイラスト色紙が公開

エリカが喩えてあげる!あるアニメを別のアニメに喩えるスレ

実写版『ドラゴンボール』、あまりの不評にタイトル変更か?その名も『ドラゴンボール・エボリューション
悪化した!!


<他ヲタ系話題(あるいは複合)>
処女萌えを嫌悪するのは処女である(モノリスさん)
コメント欄が大盛況なんで、各々心ゆくまで考えてください。

ボクっ娘 大辞典 - オレンジ色の服
ボクっ子資源は国家の宝。

【動画】円谷プロpresents”ニコニコ特撮”スタート!

Xbox 360で映画やアニメなどの動画が見られる! 2009年よりビデオマーケットプレースのサービス開始が明らかに

キラッ☆でおなじみのランカさんの中の人中島愛さんがニコニコで自分の曲踊ってみた?
「ランカ」声優のニコ動「踊ってみた」に中傷コメント、運営が削除


<ボーカロイド>
オリジナルイラストレーターであるKEI氏が描く初音ミクコミック「初音みっくす 1巻」発売

初音ミクのCD「みくのかんづめ」がオリコン8位にランクイン


<いろいろ。>
個人サイトでの『お仕事募集』は本当に効果があるのか

映画「ターミネーター3」が“無かったこと”にされる(BOGARD La+さん)
むしろもともと無かった。問題無い。

ユーチューブ、「性的なものを連想させる」動画の規制強化(BOGARD La+さん)

【芸能】織田裕二サイドからフジテレビにモノマネ中止させる趣旨の要請が出ていたしかしフジは「通常通り方針は変わらない」(るいんずめもりぃさん)
フジのモノマネ中止できません!

ちんこはでかければよいというものではないわけで。(るいんずめもりぃさん)
あれ考えた奴出て来い!
痛いんだよ!
そんなとこに性感帯ねぇよ!

すんません、分かってますがそれでもそういう描写は……その……必要なんで……。ファンタジーなんで見逃してください……。

Amazonのサービスが急激に劣化している件について

外科医がメールで指示を受けながらオペを行い、16歳の少年の命を救う

猫のリアルな毛並みを再現、ギュ~っとタンブラーに閉じ込めた「ネコマグ」

勇気を持って内部告発をしたら、実名ごと上司にばらされちゃったでござる ニンニン

本 当 に 身 体 に 悪 い 食 い 物 一 覧 - オレンジ色の服

2ch管理人ひろゆき「朝日新聞は『麻生首相がバーで~漢字が~』で喜ぶ頭の悪い読者しか相手にしないから赤字なんじゃね?」

【今更全国放送】商業施設の水道タンクに遺体 発見まで1カ月の間、施設全体の水道水として使用

救う会同士で共食い? 1.8億円目標に10月から募金の「なつ君を救う会」 いまだ5220万円しか集まらず - オレンジ色の服

合併後

メンテ中のぬこ

【閲覧注意】おまえらに首が折れる呪いをかけてやる

最近どうだい?
[ 2008/12/05 23:32 ] ニュースとか | TB(0) | CM(0)

封印 

<ゲーム関係>
交差する人々の運命を導け! 『428 ~封鎖された渋谷で~』
いよいよ発売ですよー。……さあみんな、私の分まで遊び倒すんだ(遠い目)。

2009年2月26日に発売決定! 『ザ・キング・オブ・ファイターズ 2002 アンリミテッド マッチ』
マウスとぅマウスの人の勝利グラが元ネタに近付いてるのは気のせいですか?
THE KING OF FIGHTERS 2002 UNLIMITED MATCH:ネオジオ博士の2002UM講座:第03回講座 各種グラフィックについて
アンヘル - 格ゲー.com 格ゲー用語事典

ニンテンドーDSi:1カ月で53万台超…国内販売(名前のない部屋さん)

任天堂、Wiiで毎日の運勢が占える、Wii「きょうとあしたの占いラッキーチャンネル」(WY2K帳さん)

日本のRPGは不評?スクウェア・エニックスの「ラストレムナント」がいきなり半額に

ゲームのスタッフ名を非公表にすることで保たれるもの

第2回 旧スクウェアゲーム音楽を語る 「音楽でも転機となったファイナルファンタジー4」

シューティングの凄さをわかっていない人が結構多い

「Wiiと20万円が当たりました、50万円振り込んでください」、詐欺で27歳女ら逮捕
? ……??

57歳、塾経営者の男、マジコンとコピーソフトを数百名に売って捕まる

命中率95%はなぜ当たらないのか

( ゚∀゚)o彡゜おっぱいランキング! ※ただし海外ファンの目線で見たゲームキャラ
サムス入ってるから認める。


<漫画、アニメ、ラノベ等>
スパッツじゃないから恥ずかしいもん!「うらバン♪」
スパッツじゃないから恥ずかしい!!!
なんということでしょう。冷静に考えたらこれはノーマル状態であるにも関わらず、スパッツがないことによってこんなにも羞恥心がパワーアップするのです!

素晴らしき新世界を垣間見ました。……さくらさんがブルマ脱いでもこんな感じになるのかな! かな!!

かんなぎDVD1巻を転売しようとした転売屋の末路 - オレンジ色の服

「かんなぎ」2次創作作品を「TINAMI」で募集(名前のない部屋さん)

1位は「マクロスF」──「インターネットワード・オブ・ザ・イヤー」 - オレンジ色の服

『かんなぎ』で、仁達が住んでいる部屋の間取り図

ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS:ミスターサタンって馬鹿にされてるけど結構強いよな
サーターン! サーターン! 


<他ヲタ系話題(あるいは複合)>
考察:「属性:普通」の魅力
絶望少女の中で「普通ってゆーな!」が一番可愛いと思う、異論は認める。

アニソンぷらすにて、小林ゆう画伯が色々な爆発をしていた。
ぎゃあああああああああああ

リボルテック「XAN -斬-(後のキングゲイナー)」サンプル展示&予約受付中

韮沢靖氏の完全監修! 電王モモタロスイマジンの決定版!
「本当はこんな感じで登場したかったんですよ……」

あたしの歌を聴けぇーッ!!「涼宮ハルヒ 激奏Ver.」予約受付中

チュンリー主役の映画「ストリートファイター ザ・レジェンド・オブ・チュンリー」が2009年2月全国ロードショー


<いろいろ。>
「pixiv」が新規登録受け付けを中止 アクセス急増で「サービス継続が困難」

2008年うざかったCMグランプリ

ドイツ語って何であんな無駄にカッコイイの?

【聞いた事ない言葉が多い】流行語大賞発表。「あなたとは違うんです」の福田元首相は受賞辞退

興奮して万引⇒送検されたNHK「プロジェクトX」元統括プロデューサー「自分はこの店でいっぱい買い物したんだから7000円くらいで逮捕しないでくれ」と懇願

わんこ

ちょwwww尾崎豊がバイク買ってたwwww
スレタイだけで不覚にもww

エアガン製造業者を初逮捕 拳銃と認定

日本語しか喋れない人間とは話をしたくない

ちんもくのかんたい
沈黙してる場合じゃねえ!(ダッ


[ 2008/12/03 22:20 ] ニュースとか | TB(0) | CM(3)

あなたは悪くない 

エロマンガ閲覧ズめもりぃさんが一周年です。おめでとうございます。
あだるとさいと閲覧ズめもりぃさんも一周年です。おめでとうございます。
次は多分■エロゲー雑誌閲覧ズめもりぃあたりに進化すると思います。おめでとうございます。

<ゲーム関係>
『ストIV』CM撮影に潜入! “さくら”を演じるのは小学6年生の高田光莉さん
『ストIV』のCM撮影と称し小学生にセーラー服を着せるカプコン流石です
このロ

『デビルサバイバー』パッケージを公開、未発表のキャラも?

『スパロボ』ファン垂涎のアイテムが登場!!『スーパーロボット大戦Z スペシャルディスク』
これで5千円はちょっと……ていうか、まだ本編クリアしてないからいらねえ!

全クソゲーファン必読! 「フリーズ!―デスクリムゾン・レゾナンス―」

ゲームソフトの大きさはこれ以上小さくなり得るか

同人ゲームの定義を考える。(かーずSPさん)

タイトルが好きなゲーム
今浮かんだのを手当たり次第に書くよ! ナナシノゲエム LIVE A LIVE 女神異聞録ペルソナ 影の伝説 きみのためなら死ねる かまいたちの夜 流星のロックマン キャプテンラヴ 大神 俺の屍を越えて行け .hack/感染拡大 高機動幻想ガンパレード・マーチ  ヴァルキリープロファイル トリガーハートエグゼリカ  
デビルサマナー葛葉ライドウ対超力兵団←別格


<漫画、アニメ、ラノベ等>
バカトテストと召喚銃5巻発売 「禁忌の愛が吹き荒れる第5巻です!」
アニメイトになくて絶望した(ドラマCD特典付き)。てんばいやーはしねばいいのにー
Yahoo!オークション - バカとテスト

かんなぎ DVDのメニュー画面がギャルゲ風とかエ■恐ろしい!?

ダッチワイフ漫画「ユリア100式」のドラマCDが音泉限定で発売

「アイシールド21」これがオールスター。進と阿含の夢の競演

劇場版「ヱヴァンゲリヲン」の製作現場が楽しそうな件(すくぅうみうぎさん)

吉良吉影が愛用していたネクタイが商品化

アニメ『かんなぎ』の各話サブタイトルに使用されている原作サブタイトルまとめ
一話分まるまる使うマイク貴子が楽しみすぎる。

ミスター・ブシドーが他称な上に、自分の名前を気に入っていなかった件

今だから笑える輝かしいストライクウィッチーズの歴史(かーずSPさん)

コナン「あれれぇぇぇえええ!!おっかしぃいなあぁぁああああ!!」


<他ヲタ系話題(あるいは複合)>
仮面ライダー響鬼/高寺さん再始動!響鬼ファンへのメッセージ。
こうして皆さんの前に出る時には、お話しなければならないと思っていたことがございます。
それは響鬼降板に関するお詫びです。


仮面ライダーディケイド/公式サイト&新画像。

「ときめきメモリアル」のヒロインたちとメール友だちになれる新サービス - オレンジ色の服
メール「友だち」の面子じゃないだろこれ。紐緒さんとほむらと九段下さんを寄越しなさい(名護さん調)。

霊夢 魔理沙のゆっくりぬいぐるみ発売「ふつつか物ですが大事にしてねっ!!!」

宝塚版『逆転裁判』のストーリーは恋愛ものになりそうだ

(ゲ)『涼宮ハルヒの激動』CM&映像特典は中の人が出演という情報に憤慨している人あり

不死身キャラの不死身さランキング
本当に不死身なのかどうかよく分からない壁>>>不死身探偵オルロック 


<いろいろ。>
代表的なP2Pウイルス感染/個人情報流出時の特徴

文章を長く書くコツを教えてくれ

ロリコン嫌悪者にありがちなこと

「あれ誰やねん、CD買ってんの?」 東方神起ファン、ケンドーコバヤシに激怒?ブログを炎上させる

夢の中でありがちなこと
[ 2008/12/01 23:33 ] ニュースとか | TB(0) | CM(0)

